![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:41 総数:253617 |
「学校だより10月」を掲載しました。![]() ![]() 今週末で前期が終わります。それに合わせて、個人懇談会を行います。個人懇談会では、前期の子どもたちの学習面や生活面での頑張っているところや成長しているところをお伝えします。また、ご家庭での子どもたちの様子や成長してきたことを伺い、気になることやご不安なことなどの解決策を一緒に考えさせていただきながら、子どもたちのよりよい成長を目指した時間としたいと考えています。限られた時間ですがよろしくお願いいたします。 下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。 学校だより10月 ヌマジ交通ミュージアムに行ってきました!
9月28日(金)に、ひまわり学級のPTCでヌマジ交通ミュージアムに行きました。目的地までは、バスとアストラムラインを乗り継いで行きました。ミュージアムでは、世界中の乗り物の模型を見たり、電車の運転体験をしたりしました。アストラムラインの車両基地も見学してきました。楽しい一日を過ごし、帰る時にはとても満足そうな顔をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン作り 4
今週は,むね上,わきに続いて,ひもを通すところ,すそを縫い始めました。三つ折りをすることやまち針を打つこと,しつけをすることなどミシン縫いをするまでにしなければならないことがたくさんありますが,みんな頑張っています。来週は,ひもを通して,いよいよ完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック作り 3
今週はわきのしつけからスタートです。しつけをしてミシンで直線縫いをしました。丈夫にするために縫い始めと縫い終わりは返し縫いをしています。ひもを通して完成です。みんなうれしそうに背負っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お彼岸のころ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さ寒さも彼岸までと言います。今日、各学級の健康観察記録を集計した沖山養護教諭も、風邪の症状を訴える子どもの多いことを集計表から見取っていました。 衣服での体温調節の難しい時季です。保護者の皆様が健康を崩されますと、子どもたちはとても心配をします。ご家族の皆様のためにも、お体には十分にお気を付けください。 9月の詩![]() ![]() ![]() ![]() 雨空の今日、たくさんの子どもたちが校長室を訪れてくれました。 私と小鳥と鈴と 金子みすゞ 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のように、 地面を速くは走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のように、 たくさんな唄は知らないよ。 鈴と、小鳥と、それから私、 みんなちがって、みんないい。 暗唱が最後の行にたどり着いた子は、「みんなちがって、みんないいー!」と笑顔で気持ちよさそうに最後の一節を言ってくれます。 合格したときの子どもたちの笑顔や「やったー!」「よし!」という一声がたまりません。子どもたちの中には、何度も何度も校長室に来て聞かせてくれる子もいます。 エプロン作り 3
今週は先週の続きからです。
むね上,わきをミシンで縫ったり,ポケットやタオル掛けを作ったりしました。ポケットは,自分の好きな形や大きさにして自分なりに工夫しています。ミシンの直線縫いは簡単そうですが,まっすぐ縫うのはなかなか難しそうです。子どもたちは,真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マルショクに見学に行きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック作り 2
今週は,まず出し入れ口をミシンで縫いました。縫う場所にチャコ鉛筆で印を付け,丈夫にするために返し縫いをします。
そして,半分に折って,わきにまち針を打ちました。 袋状になり,完成が見えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語 詩を読もう
4年生が国語科で詩の学習をしました。詩に書かれた場面の様子や人物の気持ちを想像しながら、授業が進められていきました。詩の構成や表現方法が工夫されていることを友達に伝え合う際に、友だちの考えでいいと思ったところを、「赤ペン」で書き加え、考えを深めました。
授業の終わりには、多くの子どもたちが気持ちのこもった音読をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科
5年生が理科の授業で台風がもたらす災害や台風の動きについて学習しました。9月4日に台風21号が接近したため休校になったり、テレビや新聞などのニュースで被害の報道を見たりしたこともあり、子どもたちにとって身近で大切な教材だと思います。
授業では、まず、個人で台風の動きについて考え、次に、友達と意見交流をして、考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分でできるケガの手当て![]() ![]() 保健室前の掲示板には沖山養護教諭が「自分でできるケガの手当て」と題して、掲示を作りました。ここには、すり傷編、はな血編、ねんざ編に分けて、手当ての仕方を示しています。また、下側には観覧車を配置して、熱中症、たんこぶ、つきゆびなどへの対処の仕方を示しています。 休憩時間には、観覧車をめくっては対処方法を読んでいる子も多くいます。子どもたちには少しずつ、対処方法を身に付けていってほしいと思います。 学校へお寄りの時にはぜひ、ご覧ください。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせは、8時35分から45分までの15分間です。 聞かせていただくときには、絵がよく見えるようにと、子どもたちは中央に寄ります。毎回、さゆり会の方々が素敵な語りをしてくださり、子どもたちは絵本の世界に引き込まれています。 あいさつ運動
今月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。児童会では、この目標を達成するために、先日の児童朝会であいさつをテーマにした劇をしたり、下校時に正門と東門に分かれてあいさつ運動を行なったりして意欲的に取り組んでいます。
児童会役員の熱い思いが全校児童に広がり、すばらしいあいさつの声が聞こえる大河小学校になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック作り1
今週からナップザック作りを始めました。
今週は,出し入れ口とわきに印を付けました。出し入れ口にはまち針をうち,しつけもしました。 野外活動に持って行くためにみんな張り切って取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の身体計測![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測の前にはいつも、養護教諭が保健指導を行っています。 今回は、涙の働きと目に優しい生活についてです。ゲーム機やテレビなどの画面を長時間見ることでドライアイになりやすいことや、時間を決めて、良い姿勢で明るい所で視聴すると目に優しいことなどを伝えました。 計測した身長と体重は担任が「発育の様子」に記入し、子どもたちに持ち帰らせました。家庭では、身長や体重の変化などについて会話が弾んだことと思います。 避難訓練(不審者)
9月11日、不審者の避難訓練を行いました。今日は、授業中に不審者が校内に侵入し、廊下を歩いているという設定で、子どもたちが放送を聞き安全な行動をとる練習でした。
訓練終了後、校長がテレビ放送で「自分の身は自分で守る」ためには、周りの様子をしっかり観察し、どうしたら良いか判断して行動することが大切であると話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン作り 2
今週はわきとむねの上を縫い始めました。
三つ折りをしてアイロンをかけ,しつけをしてからミシンで縫いました。 5年生で学んだ玉結び・玉どめ,なみぬい,ミシンの使い方を思い出しながら頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
9月11日(火)、児童朝会を行いました。
まず、8月4日に行われた「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭の報告がありました。みんながたてわり活動を通じて折った折り鶴を手向けた様子をスライドで説明するとともに、全校児童に平和の大切さや今自分たちにできることを語りました。 次に、今月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」への取組の一つとして、児童会役員のあいさつをテーマにした劇がありました。 大河小学校にあいさつの声がさらに響くことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン作り 1
6年生はエプロン作りを始めました。先週は,型紙を作って布におき,チャコ鉛筆で裁ち切り線とできあがり線を印をつけ,裁ちばさみで布を裁ちました。先生の話をよく聴き,間違わないように真剣に取り組んでいました。できあがると家庭科の調理実習で使う予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1 TEL:082-253-4116 |