![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:68 総数:364762 |
秋のおとずれ![]() 校内にも小さい秋を見つけることができました。にこにこ学級の掲示板には、クラスの子どもたちによって作られた共同制作の作品が飾られていました。作品の中の秋が日ごとに増えていき、ここでも秋の深まりを感じることができました。 2年生算数科「三角形と四角形」![]() うっかりすると、見間違う図形もありましたが、これまでの学習が定着している子どもたちです。なぜ、三角形や四角形ではないのか、説明することができていました。 何度も言葉を選びながら、理解してもらおうと説明する子どもたち。学びの中にある人と人との温かい交流を感じ取ることもできました。 学習のスタイルが少しずつ定着している2年生です。 9月・10月の安全目標![]() そこで、養護教諭がけがが起きる場面を想定して、子どもたちに注意喚起を促す掲示を始めました。すると、そこを通りかかった教員と児童も、内容に興味をもち、手伝いをするという場面が見られました。 1年生図画工作科〜紙粘土を使って〜![]() この作品は自分たちが育てたアサガオで作るリースに飾られていく予定です。クリスマスのデコレーションケーキにも負けないくらいの素敵なリースに仕上がることでしょう。 4年生道徳科〜思いやりの心〜![]() ○困っている人を助けること すぐに出てくる言葉です。次々に出されていく子どもたちの言葉。 ○互いが気持ちよくなる ○喜んでもらえることが嬉しい など、一歩踏み込んだ考えが出てきました。思いついたことを子どもたちは、道徳のノートに書き溜めていきます。4年生ともなると、相手の気持ちや立場になって考えることの心地よさに気付き始めていることが分かります。 4年生体育科「ハードル走に向けて」![]() 「ゴ〜ン」 銅鑼の音が聞こえると、メンバー交代。計測をしていた子どもたちがスタートラインへ機敏に動いていきます。指導者が、ハードル走の学習に向けて考え出した活動です。 見ている者も楽しくなってきます。走るのが苦手な子どもたちも楽しく活動することができるでしょう。 2年生PTC活動![]() PTC活動の後半には、お家の方々と一緒に「紫外線ビーズストラップ」を作りました。紫外線に当たると、色で表示されるそうです。 楽しみながら科学の不思議にふれる時間となりました。 6年生家庭科「粉ふきいも」![]() 今回は、包丁を上手に使うことが目標です。普段なら、じゃがいの皮をむくピーラーを使用するところですが、一つ一つ慎重に包丁を使って皮をむいていきました。手を切る子どもが一人もいなかったとのこと、まずは目標達成です。 おいしそうに舌鼓を打つ子どもたちの姿が一段と満足そうでした。 5年生 野外活動に向けて![]() この日は活動の中の1つであるローボートの練習です。初のパドルさばきと舵取りに苦戦しているようですが、当日は7人の仲間が息を合わせ海原へと漕ぎ出し、自然と歴史の島の風を受けてきます。 1つの目的に向けて協力することの大切さを学んでくることでしょう。 秋の身体測定![]() 男子と女子が一緒に待っていることにも驚きましたが、データはすべて教員の手元で確認し、表示されたものは子どもたちの目にふれることがないように配慮されていました。 当たり前のことをきちんとできる子どもたちは、落ち着いて測定を受けることができます。 読書感想文を書こう![]() 1年生は文の構成を表すのに、「頭、腹、尾」と表現しているのに対して、3年生では「始め、中、終わり」と表現しています。 内容にも違いがはっきり見られました。1年生の段階では出てくる人と一番心に残ったこととその理由を書くのが精一杯ですが、3年生ともなるとあらすじを書く力が必要となり、疑問に思ったことなど、自分の考えも書き加えます。1年生のころと比べてぐっと内容に深まりが出てきます。 子どもたちが苦手としがちな読書感想文ですが、異なる学年間においても教員同士で教材研究を共にし、こうして子どもたちに力を付けています。 6年生算数科「比と比の値」![]() ノートを見ると、思考の流れが分かるノートづくりができていました。答えが同じであっても解に至るまでの過程に違いが生じてくる場合があります。子どもたちは、友達のノートと自分のノートの内容を見比べ、違う点について質問していました。話し合いの中で、自らの間違いに気付き修正していく場面も見られました。 正答のみを求めるのではなく、納得いく解を求めるために検討し、学び合う姿がそこにはありました。 環境整備に向けて![]() 校舎内外の清掃・整備や樹木・花壇の手入れ、除草なども行っています。グラウンドに続く階段は毎日のように落ち葉を清掃しているため、子どもたちも安心して上り下りすることができるでしょう。 東区PTA連合会親善スポーツ大会![]() 選手として参加してくださった方々、お世話や応援に駆けつけてくださった役員のみなさま大変お疲れさまでした。 校内研修会![]() 日頃より、子どもたちの小さな変化を見逃さず、家庭と連携を図りながら進めていきたいと考えています。 真剣に臨む子どもたち〜Part 2〜![]() また、3年生の算数科「10000より大きな数」では、各都道府県の人口を比べていました。東京都の人口の多さに驚きを示す子どもたち。 学習に興味をもつきっかけをつくり、スームーズな学習展開がなされていました。 真剣に臨む子どもたち![]() ![]() 5年生の家庭科は野外活動に向けてのご飯を炊く練習です。鍋を使って炊く経験が少ない子どもたちにとって、お米が炊き上がっていく様子は興味津々のようです。 6年生の音楽では、「ハレルヤ」の歌を使ってゲーム形式に夏休みの出来事を表現していました。 子どもたちは、少しずつリズムを取り戻しています。 元気なあいさつとともに![]() 坂を上ってくる子どもたちを温かく見守っているかのようです。 大きく膨らんだ荷物の中には、習字、絵、工作とともに、夏休みの思い出がいっぱいつまっています。 やる気に満ちた子ども、少し不安な面持ちでスタートを切っている子ども。いろいろな思いでやってきていることでしょう。教職員も子どもたちの様子に目を配り、スムーズなスタートになるように進めていきたいと思います。 子どもたちを迎える日の朝![]() ![]() ![]() これからも、仲間とともに、互いに居心地のよい場所をつくり上げていくことを願います。 学校保健委員会![]() ![]() また、保護者のみなさんから出た質問に対して、学校医の先生や薬剤師の先生から的確なお答えをいただきました。季節の変わり目には自律神経がついていかず、体調を崩しやすいことなど、生活リズムを整えることの大切さにも気付かせていただきました。 ご指導いただいたことをもとに、学校保健について振り返り、今後の指導に生かしていきたいと思います。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |