最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
昨日:37
総数:244694
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 かかえこみとびと台上前転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は とびばこの学習をがんばっています

開脚跳びのほか
かかえこみとびや 台上前転の練習もしていました

かかえこみとびは 難しいですよね
まずとびばこの上にのってみようと
がんばっていました

台上前転は 宮本先生といっしょに
ポイントを押さえながら取り組んでいました


1/21  M1開催 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
M1の様子

1/21  M1開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員会主催のM1が始まりました

「みんなが楽しく盛り上がる大イベントにしよう」
というねらいのもと
歌、ダンス、まんざい、特技、劇等
参加者を募り 体育館ステージで発表するという企画です

今日は初日ということで
担当の松本先生 江口先生からの
発表をみる約束を聞きました
みんなが 一生懸命に準備をしてきたので
嫌な気持ちになることがないように行動しようということでした

しっかり 約束をしたあと
今日のステージが始まりました
今日は3年生女子4名のダンス発表でした
一番ということで 緊張していると話していました
今まで練習してきたダンスを
かっこよく披露することができました

観客席のみんなも しっかりみて
たくさんの拍手を送りました

最後に 運営委員さんにスタンプを押してもらいました
スタンプがたまると 商品がもらえるようです

運営委員さん 楽しい企画をありがとうございます
28日まで続きますが よろしくお願いします

明日は
6年生と 2年生が 発表します
楽しみです

1月21日(月)の給食

麦ごはん
おでん
甘酢あえ
みかん
牛乳

甘酢あえに使っている酢は、人間が作り出した最初の調味料だと言われており、昔から使われています。
日本では、米や酒かすを原料としたものが多く、
ヨーロッパではぶどう、アメリカではりんごを原料とした酢が多く使われています。
酢は、さっぱりとした酸味をつけるだけではなく、食欲を増し、疲れをとる働きがあります。

また、今日は地場産物の日で、広島県でとれた「だいこん」をおでんに使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 にぎにぎ ねん土 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 にぎにぎ ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は 図画工作科「にぎにぎ ねん土」の学習をしていました

今日は 作りたいものを作るのではなく
にぎった ねん土の形から
思いついたものを 作るようです

江口先生のお手本を見ていると
とても簡単そうに見えました
でも 2年生にとって 「ねん土をにぎる」ということが
かなりの力がいることなので 
みんな気合いを入れてました

何に見えるかな・・・
見えたものから どんどん発想をひろげて
形を変化させていきました

手や 指を工夫してつかい
楽しい作品が 完成しました

よくがんばったので 手や指が 
とても疲れたのではないかと思います

1年 昔遊び「はねつきと竹とんぼ」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びの様子

1年 昔遊び「はねつきと竹とんぼ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 運動場で 昔遊びをしていました
今日は はねつきと 竹とんぼで遊ぶようです

どちらの遊びも 日頃遊ばないので
はじめは なかなか うまくいきませんでした

羽子板に うまくあたらなかったり
竹とんぼが すぐに 地面に落ちたり・・・

はねつきは とにかく 羽子板にあてることをがんばりました
竹とんぼは 高いところから とばしたり
上に向かって とばしたりして 工夫していました

最後には 上手にできるようになり
昔遊びを 大いに楽しみました

5年 PTC活動「いのちの授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA学年部役員さん主催のPTC活動が行われました

5年生は マザーリングくらぶの筆本静枝様を講師としてお招きし
ご講話いただきました

いのちの授業は
クイズやお母さん体験などを行ったり
動画をみたりしながら 進められました

最後に 筆本先生から
心と身体を大切に生きてください
というメッセージをいただきました

筆本先生 ご多用の中 
いのちの授業をしていただきありがとうございました

PTA役員の皆様も PTC活動の司会進行、準備等
ありがとうございました

3年 宮本先生がいなくても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮本先生は 午後出張でした
だから 掃除時間 帯タイム 午後の授業と
3年生みんなで 力を合わせてがんばりました

午後の授業は 習字でした
先日の書き初めの がんばっていましたが
今日の「小」も よく集中していました
簡単そうで 難しい「小」の字
2画目と 3画目をバランスよく書くところが
難しかったようです
でも たくさん練習をして 
堂々とした勢いのある「小」を書くことができました 

宮本先生がいなくても がんばりましたね
月曜日には たっぷり ほめてもらえると思います

1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子

1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子

1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は 図書委員さんたちが考えた企画
「読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう」
が行われました

ねらいは
○図書室に人がくるようにするため
○図書ボランティアの先生に
 感謝の気持ちを伝えるため

このねらいを達成させるために
図書委員さん達は 休憩時間に読み聞かせを行いました
図書室に畳をしいて 聞きやすい雰囲気をつくったり
給食時間には 宣伝をしたりと 大忙しでした

毎日 たくさんの人が図書室へ来てくれました
最終日の今日も みんな楽しんで聞いている様子が見られました

読み聞かせが終わると 図書委員さんからパズルのパーツをもらい
パズルにはりました
そして ついにパズルが完成しました
このパズルは 図書ボランティアの皆様に
プレゼントする予定です

図書委員さん 
大成功でした!!
すばらしい企画でした ありがとう

1月18日(金)の給食

麦ごはん
さわらの磯辺揚げ
昆布豆
ひろしまっこ汁
牛乳

食育の日(わ食の日)
ごはんを主食にした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
麦ごはんは主にエネルギーのもとになる炭水化物を、さわらの磯辺揚げは体の中で血や肉になるたんぱく質を、昆布豆はおなかの調子を整える食物せんいを多く含みます。
また、ひろしまっこ汁には今が旬の白菜や春菊が入っています、
このように和食のおかずと汁物を組み合わせた一汁二菜の食事にすると、栄養のバランスがとれやすくなります。
画像1 画像1

1年 どちらが おおい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 算数科「どちらが おおい」の学習をしていました

どちらが 多く入るかを調べるために
比べ方を 自分たちで考えました

前の時間に
片方の入れ物の水を もう片方の入れ物に入れて
あふれたら・・・
という比べ方をためしました

今日は 同じ入れ物に入れて
高さを比べるという比べ方で調べていました

寒い生活科室でしたが
実験に対する1年生の熱意を感じました

2年 昔話「かさこじぞう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は 国語科で「かさこじぞう」の学習ををしていました
この単元では いろいろな昔話を読んで
おもしろいところを見つけ
友だちに紹介することを目標にしています

まず「かさこじぞう」の場面ごとの様子を
思い浮かべながら読み
昔話ののおもしろさを見つけていくようです

たくさんの昔話を読んで
おもしろさを知ってほしいと思います

4年 バトンパス 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子

4年 バトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に ミニトラックがかかれました
小さくて かわいいです
普通のトラックの半分くらいの大きさです
でも形は ちゃんとトラックの形になっていて
上手だなと思いました

4年生は そのミニトラックで
重点的にバトンパスを練習しました
距離が短いので バトンパスに集中できます
テイクオーバーゾーンを意識して
タイミングよくバトンパスできるように
がんばっていました

このような練習を経て
高学年の かっこいいリレーにつながっていくのだと思いました
見ていると とても かっこいいので
5年生に一歩一歩近づいているなと
感じました

1月17日(木)の給食

パン
いちごジャム
カリフラワーのクリーム煮
野菜ソテー
牛乳

カリフラワーはキャベツの仲間で、花野菜や花キャベツなどと言われています。
食べているところは花のつぼみの部分で、白い色をしています。
冬にたくさんとれる野菜で、病気から体を守ってくれるビタミンCをたくさん含んでいます。
かぜをひきやすい冬にはしっかり食べたい野菜です。
今日は鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじ、パセリと一緒にクリーム煮にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ドリブルを続ける2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755