![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:175602 |
ながさくらべ(1年生)![]() ![]() ![]() 「でも、テレビに映っているペンや鉛筆だものね。…どうしよう?」誰かが、「指で、ここまでってすればいい。」と言いました。自分の指で測る。親指と人差し指だけをぐっとのばして、「これで一つ分、二つ分…。」と測っていくやり方を黒板でやってみせました。 「じゃあ、このオルガンの横幅は、いくつぶんあるか、予想してみよう。お天気予報と一緒で、違っててもいいんだよ。予想、だから。」「先生のこの、指で、だよ。」さあ、たくさんの予想が出てきました。みんなが見ている中で、一つ、二つ、と数えてみると、 ちょうど六つ分ありました。「ああ、六つ分だったね。」 この後、教室にあるものの長さを自分の指の幅のいくつ分かを予想して、実際にはかってみました。棚の高さ。入り口の横幅。教卓の横幅。指をしゃくとりむしのように動かして、自分でやってみるのは、面白かったようです。 紙テープで長さを写し取ることや、マスのいくつ分と数えて、その数で長さを比べることもやってみました。小さい子の目には、実際より大きく見えたり、小さく見えたり、実際に確かめて学習し、「長さ」というものがだんだんわかってきます。色々な学習を通して、色々な世界が広がっていきます。 応援!山田音頭!(1年生)![]() ![]() ![]() 全体練習2回目。今日は、応援係さんの練習の成果を、全校児童に向けて、お披露目する場でもありました。 かっこよく、ぴしっ、ぴしっとエール交換や応援の演技を決めていく係のお兄さん・お姉さんに、1年生をはじめ、みんなが見とれていました。一緒に「おー!」とがんばるポーズをとったり、拍手をしたり、運動会を盛り上げる気持ちで、一人一人が声を出して、応援の熱気が広がりました。 山田音頭では、まだ、動きがおぼつかない1年生の先頭に校長先生が立ってくださって、お手本になって踊ってくださいました。この山田音頭が、学年が上がるにつれて、上手になっていきます。「6年生が太鼓を叩いていて、かっこよかったです。」と、ある子はあのねのノートに書いていました。 堂々と自分の演技をしているお兄さん・お姉さんは、小さい子どもたちの憧れです。 運動会全体練習![]() ![]() 今回は,山田音頭保存会の皆様やPTAの皆様にもお越しいただき,全校で山田音頭の練習をしました。山田音頭を,これからもしっかりと受け継いで,そして未来へと引き継いでいけるようにお話をよく聞いて練習に取り組みました。 40周年記念演技の花笠も隊形移動を確認し,来週には通しての練習ができそうです。運動会まであと少し。当日の子どもたちの輝く姿を楽しみにしておいてください。 運動会練習 4・5・6年生![]() ![]() 3部の最後では,見ている人の心を奪う表現がお見せできると思います。練習の最後に子どもたちに残りの時間の使い方を尋ねると,「2部がしたい!!」と元気に答えてくれました。疲れを全く感じさせないパワフルなダンスをして練習を終えました。 これからは,全体を通していきながら細かい修正をしたり,よりよいものになるように工夫したりしていきます。 運動会練習 4・5・6年生![]() ![]() 全体を通せるようになるまであと少しです。あと1週間,演技の完成度はもちろん,子どもたちの気持ちをしっかりと高めていきます。 大本先生と(6年生)![]() ![]() 自分達と身近な存在である,大本先生とお話をしたり,給食を食べたりする中で子どもたちは,どんどん距離を縮めていきました。 夢に向かって頑張っておられる姿に触れる機会は,子どもたちにとっても貴重だと考えています。その中でも今日は授業実践があり,子どもたちは大本先生の授業を受けました。詩から感じたことを,どのように音読するか工夫したいことを,友達と話し合いました。日頃から,対話を頑張っている子どもたちですが,今日は一段と活発に話し合いをしていました。 明日は,山田小の卒業生でもある大本先生から「ようこそ先輩」と題して,小学校時代のお話をしていただきます。一緒の時間はわずかですが,子どもたちの心に残る時間なるとよいなと願っています。 運動会練習!(1〜3年練習)
今週は運動会の練習も本格的に始まり、一日に2時間の体育がある日がつづいています。子どもたちは,新しいダンスの振り付けを一生懸命に覚え,曲に合わせて踊れるようにたくさん練習しています。運動会本番での1・2・3年生が力を合わせて踊る演技「ダンス・ダンス・ダンス」を楽しみにしていてください!
![]() ![]() ![]() 初めての体育館練習・応援係(4、5、6年)![]() ![]() ![]() 今日は、いよいよ、体育館でお互い、応援を見せ合いながらの練習でした。視聴覚室よりも広い体育館。並び方もゆとりがあって、大きく広がり、一人一人がしっかり動くことができます。それぞれの手に持つボンボンも、だいぶ出来上がっていたので、とてもきれいな応援合戦になりつつあります。自分たちで考えて、応援団の演技を見せ合って、お互いの良い所や気づいたことをを発表しあって「今年度の、自分たちの」応援の演技を作り上げようとしています。団長二人のしっかりした声、みんなで動きをそろえること。そして、初めて今日は、音楽室にある和太鼓を使って、午前の部・午後の部を通してやってみました。子どもたちの真剣さが伝わってきました。 こうした経験が、きっと心の成長につながるはずです。 明日からの練習は、体育館で行います。そして、本番どおり、運動場へ。がんばれ!応援係!! 運動会練習 4・5・6年生![]() ![]() 演技も終盤に近付き,技の難易度も上がってきており,苦戦する様子も見られましたが,何度も繰り返し練習することでだんだんと上達していきました。 うまくいかなかったり,苦労したりしている今があるからこそ,本番での達成感につながると考えています。子どもたちを,認め,励ましながら,残る日々も頑張っていきます。御家庭でも,毎日頑張っているお子さんをぜひ褒めてあげてください。 【音楽】リコーダー(3年)![]() ![]() いろんな音の組合せを確認し、個人練習をした後、みんなで輪になって佐藤先生のリズムに合わせて1人ずつ吹いていきました。つまる子がいても、応援したり静かに待ったりする姿がすてきでした。そして1人ひとり上達しているなあと感じました。 これからもたくさん音を覚えて、リコーダー名人になってほしいです。 運動会練習 4・5・6年生![]() ![]() 2部の演技は,ダンスの後の移動・集団技の練習を行いました。列になって,息がぴったり合わないとうまくできない技なので,みんなで声を掛け合いながら練習してる様子もありました。 心を合わせて最高の演技ができるように頑張っていきます。 運動会全体練習(5年生)![]() 今日は開会式、入場行進の練習がありました。 5年生の式の練習に臨む姿勢がやる気を物語っています。 下級生のお手本になるよう、すばやい集合、背筋を伸ばしてきびきびとした行動を がんばっています。 運動会全体練習2![]() ![]() 当日は,子どもたちが張り切って行進する姿を楽しみにしておいてください。 わあ、かわいい!!(1,2,3年生)![]() ![]() ![]() 1、2、3年生が踊っていると、わあ、かわいい!と思います。元気いっぱいの部分もあり、両手をいっぱいに伸ばしているところもあり、小さくなっているところもありで、入場して、途中まで隊形移動しながらがんばって練習しました。 1年生を上手に、2年生・3年生のお兄さん、お姉さんたちがリードし、声をかけてくれているので、がんばって1年生もついていきながら楽しく踊っていました。「初めて踊ったのに、がんばってちゃんと踊れたね。」と誉めていただきました。 これから、ますます楽しい動きが入ってきます。もう一つ、テンポの速い曲もはいってきます。子どもたちが、「わあ!」とびっくりしたり、喜んだりする顔が浮かんできます。楽しみです。 運動会練習 4・5・6・年生![]() 前回の練習に比べて,旗を動かすタイミングがそろってきたので,「美しさ」という部分でレベルアップしました。 2部では,旗は使わずに体全体で表現をします。アップテンポの曲ですが,子どもたちはしっかりリズムに乗って踊れていました。笑顔もたくさんみれたので,楽しく頑張っていきます。 くるくる まわして(1年生)![]() ![]() ![]() タコ糸をクリップに結びつけるのが、ちょっと難しそうでした。糸や紐を結ぶことを練習するきっかけになるといいなあと思って、「結び方、自信がない人は、『教えて。』って、友だちに言ってね。」と、話しました。そして、私も、一緒にその場にいてくださった先生方も、結び方を教えてくださいました。 送風機を図工室に持ち込んで、「出来上がったら、回るかどうか、試してみてね。」と、風が吹いている状態を作れるようにセットしました。くるくる回ると、とてもきれいです。最初は、「何が作れそう?」ときくと、「UFO。」「たこ。」「いか。」「花。」「何かわからないけど、丸いかわいいもの。」「宇宙船。」「ボート。」などを子どもたちは思い浮かべていました。作っている途中で、「何か、怖い顔ができた。」とか、「自分の好きなものを描いたよ。」とか、話が変わってきている人もいました。羽をきれいな色に一生懸命塗り分けて、「先生、できたよ。」と言う時の、嬉しそうな顔! 回るものが作れた人は、外でやってみようと、外へ出ました。自然の風が吹いただけでも、くるくるとまわったり、持って走ってもくるくる回ったり、楽しく遊べました。昼休憩も遊んだ人もいました。早く持って帰って遊びたそうです。お家でも回してみてくださいね。 運動会練習 4・5・6年生![]() ![]() 今年度はカラフルなフラッグを使って,演技を3部構成にし,ストーリー性を持たせて,『過去・現在・未来』を表現していきます。 これからの子どもたちの頑張りが,本番でしっかり伝わるようにみんなで力を合わせていきます。 運動会練習(1・2・3年)![]() ![]() ![]() はじめからどの学年もほとんど遅れることなく縦割り班で並んで集合することができました。 今日は隊形移動をしたのですが、指示をよく聞き、集中して動くことができました。3年生はリーダーシップをとってよく声をかけていました。1、2年生もそれぞれが考えて動いていました。今日隊形が全部できたので、明日からはダンスの練習をしていこうと思っています。これから全員でやることで、どんな演技になるか楽しみですね。 読み聞かせ 4年生![]() ![]() 遊び相手が見つからず,大きな声でめちゃくちゃな歌を歌ったかんたは,お宮にある大きな木の根っこの穴に吸い込まれてしまいます。 『ちんぷく まんぷく あっぺらこの きんぴらこ じょんがら ぴこたこ めっきらもっきらどおんどん』 落ちた先には,へんてこな世界が広がっていました。そこでかんたは,へんてこな世界の住人「もんもんびゃっこ」「しっかかもっかか」「おたからまんちん」に出会います。4人は,時が経つのを忘れて遊び回ります。遊び疲れたかんたは寂しくなったのか「お母さん」を呼ぼうとします。慌てて「もんもんびゃっこ」「しっかかもっかか」「おたからまんちん」の3人は止めようとしますが間に合わず。かんたは現実の世界へ戻ってきます。なんと「お母さん」という言葉が現実世界へ帰る合言葉だったのです。 楽しかった思い出はかんたに残っていますが,あのめちゃくちゃな歌はもう思い出せませんでした。 お話を知っているという子がほとんどでしたが,抑揚を付けてとても上手に読み聞かせをしていただいたので,子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。楽しい絵本の世界から戻ってくると,子どもたちもあのめちゃくちゃな歌は思い出せないようでした。 読み聞かせ
今日は,朝の帯タイムで読み聞かせをしていただきました。最初はざわざわしていましたが,少しお話が始まると引き込まれるように聞き入っていました。。本当の「つよさ」とは何なのか考えさせられる絵本でした。
また、5時間目には運動会練習を行いました。写真が3年生のほうにも載っていますのでご覧ください。 ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |