最新更新日:2024/06/28
本日:count up49
昨日:113
総数:436137
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

全校朝会2

先生の話の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会1

12月11日(火)

全校朝会を行いました。

表彰式を行いました。始めに、生活委員会がクリーンキャンペーンの優秀クラス5クラスを表彰しました。このキャンペーンを通して掃除の意識が高まりました。今後とも掃除にしっかり取り組んでほしいと思います。次に、昨日の税の作文・標語の表彰式を行いました。最後に、未来へ残そう青い海・海上保安庁図画コンクールの表彰を行いました。多くの生徒の活躍が認められてうれしい限りです。

次に校長先生の話がありました。
江戸時代末期に活躍した吉田松陰の言葉に「志定まれば、気盛んなり」というのがあります。「人は目標が定まれば、意気が高まり、その実現に向けて全力を尽くすことができる」という意味です。一方、スポーツ界でよく使われる言葉に「心技体」があります。この「心技体」に、吉田松陰の「気盛んなり」の「気」を当てはめると、「心」は「本気」、「技」は「根気」、「体」は「元気」になると思います。この三つの「気」を意識して「志」(目標)を達成してもらいたいと思っています。

最後に武田先生の話がありました。
どうすれば本気になれるかが大切です。まずはそのことを好きになること。好きでなくても目標を定めること。自分が好きなことや得意なことをいろいろ探してみること。いろいろな視点を持って自分のことを考えてみることが大切です。そうすればより中学校生活も充実していきます。


表彰の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

税の作文・標語表彰式

12月10日(月)

「中学生の税についての作文」及び「税の標語」で各賞を受賞した生徒の表彰式が校長室でありました。

作文は広島南青色申告会会長賞を受賞し、標語は優秀賞1名、入選2名の受賞がありました。

また、段原中学校も多くの生徒が応募し納税の意識を高めてくれたとして表彰されました。

税について考えるよい機会になったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行解団式2

解団式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行解団式1

12月7日(金)

2年生は修学旅行の解団式を行いました。

まず、各学級、各係からの総括の発表を行いました。どの学級、係とも事前にたてた目標を達成し、仲間との絆も深まり、とてもいい思い出になりました。

次に、団長の校長先生から話がありました。
・TPOにあった行動が取れる、ふさわしくない行動を取っている仲間に声かけができる、「絆」「思いやり」を持って高め合う、そんな段中生であってほしい。
・2年生全員の力で段中を創っていくみんなの姿が見たい。期待しています。

続いて、実行委員長から「よい点は伸ばしていき、反省点は改善していこう。修学旅行で得た経験を生かしてみんなですばらしい段中のリーダーになっていこう。」との話がありました。

最後に、先生からまとめの話がありました。
・たくさん思い出をつくって、たくさん成功や失敗をして、この3日間で成長してほしいという願いで修学旅行に臨んだ。係を中心にみんなでつくり上げた3日間、「みんなで声かけができた」という意見が出てとてもうれしい。大きな段原中学校の顔になってくれることを信じています。
・改善するために自ら意識して行動すること、常に仲間に寄り添うことを大切にしてほしい。
・まだまだ自分たちはできるという気持ちを持ってお互いに学びあえる学年にしていこう。

修学旅行の成功をこれからの学校生活にいかしていってほしいと思います。2年生の更なる活躍に期待しています。


学級での振り返りの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年三者懇談会

3年生は12月4日(火)〜6日(木)に三者懇談会を行いました。

今回の懇談では、これまでの学校での成績や校内実力テストの結果をもとに、進路先を決定しました。

これからは願書を書いたり、面接の練習を本格的にしたりと、思った以上に忙しくなりますが、自分で決めた希望がかなうようにこれまで以上に学習に励んでほしいと思います。

思った以上に時間は短いです。それだからこそ、「念」今に心を込めて1日1日を大切にしていきましょう。それが希望の実現につながります。

がんばれ!3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生試験での取り組み結果

1年生は11月27日から行われた後期中間試験に向けて学習クラスマッチを行いました。これは試験週間と試験日を入れた8日間に一人1200分以上勉強しようという取り組みです。

その結果、各クラス20〜30人がこの目標をクリアし、クラスによっては37人中33人が1200分を超えています。また、クラスでの毎日の平均時間の合計も全クラス1200分を超えました。

1年生は意識を高く持って学習に取り組んでいます。この調子でがんばってほしいと思います。

画像1 画像1

2年修学旅行3日目14

新幹線は予定通り17時40分に広島駅に到着しました。その後、広島駅北口ペデストリアンデッキで解散式を行い、解散しました。みんないい笑顔で帰路につきました。

多くの保護者の方がお迎えに来ていただいており、ありがとうございました。

今ごろは家でくつろいで、たくさんの思い出話に花が咲いていることでしょう。明日もゆっくり休んでまた金曜日に元気に登校してきてください。先生たちにはその時にたくさんの話を聞かせてくださいね。


本日のホームページの更新はこれで終わりです。3日間本当にたくさんのアクセスありがとうございました。これからも学校の様子を随時掲載していきますのでぜひご覧ください。

今後とも段原中学校への温かいご声援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行3日目13

新幹線(14時9分新横浜発)に乗りました。
広島駅には17時50分着です。
到着後は、解散式をするので、18時15分頃の解散になります。

今は、寂しいようなうれしいような複雑な気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行3日目12

山下公園に集合して、今から横浜を出発します。お土産もたくさんです。

おしゃれな港町・横浜はどうでしたか?

ハマの素敵な雰囲気が感じられたことでしょう。

画像1 画像1

2年修学旅行3日目11

いろいろなお店や名所が並んでいます。
ワクワクウキウキします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行3日目10

異国情緒の中…いただきます
画像1 画像1
画像2 画像2

2年修学旅行3日目9

横浜中華街にやってきました。
おいしそうなものがたくさんあって目移りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行3日目8

行ってらっしゃい。
横浜はやっぱり海と船が絵になりますね。
たそがれてしまいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行3日目7

行ってきま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行3日目6

横浜に着きました。
話をしっかり聞いて、これから班別研修に出かけます。
それぞれの班が計画したコースを散策します。
中華街で何を食べようか??

13:00 全員そろって山下公園集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年修学旅行3日目5

バスは快調に横浜に向かって走ります。
2組は、心理テストをして盛り上がっています。
画像1 画像1

2年修学旅行3日目4

最終日、横浜に向かってスタートです。
今日も元気に頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年修学旅行3日目3

2日間お世話になったホテル。
いい夢を見させてもらったお部屋です。
片付けの終わった部屋はちょっと寂しく見えます。
荷物も、思い出も忘れずに持って帰ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年修学旅行3日目2

今日も優雅に朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

配布文書(全校)

配布文書(1年)

配布文書(2年)

配布文書(3年 学年通信)

配布文書(3年 進路通信)

PTA(連絡事項・配布文書)

教育活動

お知らせ

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171