最新更新日:2024/09/28 | |
本日:28
昨日:81 総数:348632 |
授業の様子学校スケッチ(校長室チャレンジ)
今日の校長室チャレンジの様子です。
毎日,たくさんのチャレンジャーがやってきます。 低学年や中学年が多いですが, 高学年もチャレンジにきてくれます。 学校スケッチ(授業風景 5の3 学活)
5年3組の学級活動の授業風景です。
15日のふれあい発表会に向けての振り返りです。 自分たちの練習風景の録画をみて,さらによくするためには, どうしたらよいかを出し合っていました。 学校スケッチ(授業風景 5年1組 算数)
5年1組の算数の様子です。
今日の課題は,「分度器を使わなくても正六角形がかけるのだろうか。」です。 各自で考えた後,やりかた紹介です。協力し合って,作図しながら説明をしていました。 フロア(席側)のみんなは,自分のやり方と同じかどうか興味を持って見ていました。 学校スケッチ(授業風景 5年2組 英語)
5年2組の英語の様子です。
グループのみんなと英語でヒントづくりをしたり,問題を解いたりと 協力し合って楽しそうに学習していました。 学校スケッチ(授業風景4年1組)
4年1組の国語「報告します,みんなの生活」の学習の様子です。
教科書で勉強したことを生かして,実際に自分たちが興味を持ったことなどについて情報を集め,ポスターにまとめて報告します。 アンケートから分かったことをまとめてポスターにしています。 報告会が楽しみです。 授業の様子クラブ活動発表会の練習
1年生の練習の様子です。
学校朝会学校スケッチ(学校朝会&新しいチャレンジメニュー)
今日は,2月の学校朝会でした。
まず,31日と33日の数字を見て何の数字か予想しました。 実は,今の学年での残された授業日数です。 6年生は31日,1〜5年生は33日なのです。 子ども達には,有終の美を飾ることができるように,しっかりまとめをして,この日数を大切にしようという話をしました。 後半は,どっちが正しい?という,ひらがなの復習を全員でしました。 「とおく」と「とうく」では?,「おおきい」と「おうきい」では? 「こおり」と「こうり」では?などです。 「お」と書いて,オーとのばす言葉は少ないのです。 最後は,今日中に覚えましょうと伝え,みんなで練習しました。 大休憩には,さっそく,「覚えたよ。」「言えるよ。」と言ってチャレンジにやってきてくれました。 給食の様子校庭の風景
3時ごろの通り雨。運動場いっぱいに虹が広がりました。校長室チャレンジでは,虹の七色を覚える課題を出しています。(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)です。
授業の様子校外学習
ひまわり学級が校外学習に出かけました。消防隊コンサートに行きました。
あいさつ運動学校スケッチ(授業風景 3年2組 図画工作)
3年2組の紙版画づくりの学習の様子です。
今は,版づくりです。いろいろなパーツを考えて下書きをし,切り取っています。 動きを表すために,関節も考えて作っていました。 刷り上がった時を予想しながら,いろいろな紙の材質を使っています。 刷るのが待ち遠しそうでした。 学校スケッチ(授業風景 4年1組 音楽)
4年1組の音楽の様子です。
発声を兼ねた「挨拶の歌で始まります。」だんだん音域が上がっていきますが,きれいな声で響かせることができました。 2曲目は,「10才のありがとう」です。歌詞も覚えて,きれいな声で歌えています。 ふれあい発表会で披露します。 今日の学習のメインは,「ノルウェー舞曲 第2番」の鑑賞です。 始めに指揮をしながら,聴きます。速さや強弱,リズムを指揮で楽しそうに表していました。 音楽の要素(速さ,強弱 ,旋律,音色など)の変化とイメージをつなげ,自分が感じた曲のおもしろさやよさを伝え合いました。 研究授業避難訓練 |
広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1 TEL:082-888-0048 |