最新更新日:2024/07/03
本日:count up7
昨日:90
総数:173411
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度、4月3日に151年目となり、新たな一歩を踏み出しました。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1月10日(木)6年 理科教育支援事業

 医療機器会社ジェイ・エム・エスと県発明協会の方々に来ていただき,理科の授業を受けました。「人工じん臓でコーヒー牛乳をろ過するとどうなるか?」実際に実験をして考えます。中学生になる6年生には,よい勉強になったと思います。
画像1
画像2
画像3

1月10日(木)5年 書き初め会

 5年生は,「新春の光」を書きます。岩村先生から書くときのポイントについてしっかり教えていただき,さぁいよいよ清書です。気持ちを込めて書いていました。
画像1
画像2
画像3

1月10日(木)登校指導

画像1
 今日は,交通安全推進隊の方や学校の先生たちもポイントに立って子ども達の登校を見守りました。寒い日が続きます。安全に気をつけて登下校しましょう。
画像2

1月9日(水)4年 書き初め会

 4年生になると,長半紙にチャレンジです。「美しい空」を書きます。文字の中心を意識しながら頑張っています。静かに筆を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

1月9日(水)3年 書き初め会

 3年生になると,毛筆になります。筆づかいに気をつけながら「正月」を書きます。みんな頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1月9日(水)2年 書き初め会

1校時に2年1組に行くと,「書き初め会」をやっていました。1年と2年は,硬筆です。漢字とひらがなとカタカナのバランスを気をつけながら書いていきます。静かに集中していました。
画像1
画像2
画像3

1月8日(火) 1年 書き初め会

 冬休みの宿題でがんばった「書き初め」の練習。いよいよ清書を学校でやっていきます。集中して書いていました。
画像1
画像2
画像3

1月7日(月)休憩時間

 久しぶりの学校で大休憩は,多くの子ども達がグラウンドで遊んでいました。1年生の中には,春に咲くチューリップの水やりをしている人も見かけました。
画像1
画像2

1月7日(月)給食もスタート

 今日のメニューは,「正月」の行事食です。松葉ご飯・雑煮・剣えびの唐揚げ・栗きんとん・牛乳です。今日は「七草粥(ななくさがゆ)」を食べる日でもありますね。
画像1

1月7日(月) 学校朝会

 さぁ今日から後期後半が始まりました。学校朝会で,私の描き初め(かきぞめ)を披露しました。今年は「亥年」です。子ども達に人気の本「かいけつゾロリ」のイシシとノシシを紹介しました。そして,「笑う門には福来たる」ような学校になるように明るく笑顔の多い年にすることを話しました。
画像1
画像2

1月4日(金)本日 仕事始め

 明けましておめでとうございます。
 今日は青空いっぱいの天気となりましたが,主役のいない学校は寂しいものです。
 7日(月)から始まります。今年も,校訓である「やさしく 強く まじめな」子ども達に成長していくように頑張ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

12月28日(金)よいお年を

 学校は,今日が仕事納めです。寒さが本格的になりそうです。どうぞ元気で新年をお迎えください。1月7日(月)より学校が始まります。
画像1

4年生 車椅子体験

画像1画像2画像3
12月12日水曜日に総合的な学習の時間「全ての人が住みよいくらし」で車椅子体験をしました。ひうな荘の職員の方々に講師になっていただき,車椅子の基本的な操作や介助の仕方を学びました。体育館で,介助する立場と介助される立場に立って,狭い通路を通ったり,段差を越えたりすることで,介助の大変さや,相手を安心させる声掛けの仕方がわかりました。全ての人が住みよいくらしのために,自分ができることを考え,行動できるようにしたいと思います。

冬休み パソコン研修

画像1
25日(火),教員でパソコン研修を行いました。
教員のICTを活用した指導力向上をめざして,機器の操作の仕方や児童用教材の紹介をしました。
1月からの学習指導に生かしていきたいと思います。

12月21日(金)さぁ冬休みだ

 学校朝会がありました。自分が小学校4年生の時に書いた日記帳を紹介しながら「何かひとつやり通す冬休みに」というお話をしました。元気で有意義な冬休みになることを願っています。
画像1
画像2
画像3

12月20日(木) 希望教育相談日

 朝から雨が降ったりやんだりする一日になりそうです。学校も明日で一区切りとなります。今日(20日)と明日(21日)の午後は,教育相談日(希望された保護者対象)になっています。子ども達は,2日とも給食後下校になっていますので,よろしくお願いします。
画像1

12月19日(水)図書室

 今日まで冬休みに読む本の貸し出しがありました。図書室は,いつも図書ボランティアの保護者の皆さんのおかげで,季節を感じながら本と出会う場所になっています。この冬もしっかり本を読みましょうね。
画像1
画像2

12月19日(水)6年 校外学習へ出発

 劇団四季ファミリーミュージカル「こころの劇場」の観劇鑑賞に出発しました。これは,毎年広島市内の6年生が招待されています。演劇の感動をしっかり味わってきてほしいですね。
画像1
画像2

12月18日(火) 休けい時間

 今日の休けい時間は,グラウンド狭しとたくさんの子ども達が外で遊んでいました。おにごっこやボール遊びなどでかけ回っています。今は縄飛び練習板を使って縄飛びの練習を頑張っている姿も増えています。
画像1
画像2
画像3

12月18日(火)3年 理科の勉強

画像1
 今日は,気持ちよく晴れています。3年生がグラウンドに出て「太陽の動き方」の学習をしていました。今日の天気だと,しっかり勉強できそうです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月間行事予定
2/19 5・6年ひまわり参観懇談日 落とし物展示
6年PTCミニ卒業式
2/20 SC相談日PM
2/22 子ども安全の日

青崎小学校だより

非常災害時等対応マニュアル

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370