![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:64 総数:365518 |
1年生東浄タイム「しゃぼん玉」![]() 風、風吹くな しゃぼん玉 飛ばそ ♪ (野口 雨情) 数が限られた道具をルールを決めて順番に使う子どもたち。順番を待つということもきちんとできています。 思いもよらないほどの大きなしゃぼん玉に子どもたちは大興奮。屈託のない笑顔でしゃぼん玉を飛ばす1年生の姿に、当たり前のようにある日常をありがたく感じます。 4年生算数科「直線のならび方」![]() ![]() ![]() 「どこまでいっても、2本の直線は交わってないよ。」 「だって・・・。」と 2本のマグネット棒を直線の上に重ね合わせながら、説明をはじめました。それを見ていた友達も一緒に説明を始めます。他の子どもたちも理解しようと、操作活動をじっと見つめています。交流を重ねるうちに、 「ここの幅も、こちらの幅も同じだね。」 次々と出されていく子どもたちの発言。これが、自然と平行の定義に結び付いていくことが分かりました。 授業再開に向けて![]() 各地に甚大なる被害をもたらした記録的な豪雨。東浄学区は、本日13時過ぎに避難指示が解除され、明日から授業再開の運びとなりました。 明日、子どもたちを迎えるため、本日は教職員で校区内の危険箇所のチェックを行いました。主要な通学路は、大きな異常は見られませんでした。しかし、児童館裏の法面や市営団地付近で、水が流れたり、土砂が崩れたりするなど、危険箇所も見られます。明日の朝は、気を付けて登校させてください。 中学生職場体験学習![]() 教職員を前に一人一人が、しっかりとあいさつをすることができました。職場体験の目的が理解できています。素早くメモを取る姿、教育実習の大学生にも勝る姿です。 まだ、おぼろげながらにしか描くことができない将来の自分の姿。現場で得たことを少しでも生かしつつ、一歩一歩、夢に向けて歩んでいくことを期待しています。 2年生平和学習「正子ちゃんの還らぬ日」![]() 2年生のクラスでは、被爆体験記「正子ちゃんの還らぬ日」をもとに平和学習を行っていました。1945年8月6日、キノコ雲の下で見た悲惨な光景。谷口久男さんの体験談を石川啓介さんにより執筆されたものです。被爆当時、建物疎開のため白神神社付近に出向いていた13歳の正子さん(谷口久男さんの妹)。 正子ちゃんはとうとう、お母さんにもおばあさんにもなることはできませんでした。 「もうぜったいあんなむごいことはあっちゃあいけん。」〜抜粋〜 語り伝えられてきた先の戦争の記憶を次世代に継承していきたいという熱い思い。教師から語られる言葉一つ一つに、谷口さんの言葉が重なります。今、教師となって、おばさん(正子さん)の思い、父(谷口久男さん)の思いを目の前にいる子どもたちにつないでいます。 子どもたちも真剣に耳を傾けています。平和のバトンをつなぐ子どもたち、言葉を心に刻み、自分の言葉で語り継いでいくことを願います。 6年生〜マナーを守って電子メールを利用しよう〜![]() ![]() ○どんなことが起きる可能性があるか。 ○何が(どうして)問題なのか。 ○今後、どのようなことに気をつけていくか。 電子メールの利用の仕方について考えていました。 7月5日(木)には、4年〜6年生と保護者のみなさん(希望者)を対象にスマホ・ケータイ教室を行います。 また、今週は『10オフ運動』強化週間です。 ◎夜9時以降は送信しない ◎遅くとも10時までに使用をやめる ◎家庭で話し合って使用に関するルールをつくる ことをすすめています。 トラブルを回避し、正しい使い方ができるようにご協力ください。 5年生国語科「漢字の由来に関心を持とう」![]() ○象形文字(日・月など) ○指示文字(上・下など) ○会意文字(岩・森など) ○形声文字(江・外など) グループ学習では、漢字を組み合わせて新しい意味を表すようにした漢字「会意文字」をカード操作を通して考えていました。これまでの漢字習得の積み重ねがある高学年です。いろいろな声があがっています。子どもたちは互いの考えを交流することで、漢字への理解や興味・関心が一層高まったようです。 涼をよぶ紫陽花![]() 玄関と校長室には、地域の方が紫陽花の花を生けてくださっています。一日でも長く美しい花を愛でることができるように、ご自宅の庭に咲いた花を朝早くに摘んで来てくださいました。本当にありがたいことです。学校にお越しになる方を気持ちよくお迎えすることができます。 5年生の教室に行くと、美しい紫陽花の花が目につきます。ボタン付けの学習(家庭科)で作った作品です。楽しく家庭科の学習を行っている様子が目に浮かんできます。 あと、一か月もすれば梅雨も明け、夏本番。うっとおしい梅雨の季節を子どもたちも花を愛でつつ、元気に乗り切ってほしいものです。 1年生図画工作科〜星に願いを〜![]() ○はさみのつかい方 ○いろいろな線の切り方 に気を付けて、丁寧に作品を仕上げていました。 「大工さんに なれますように」 「そろばんが 上手になりますように」 子どもたちの願いが込められた短冊がたくさん飾られていきました。 3年生理科「生き物大好き 植物を育てよう」![]() 黒板の一角には、頭・胸・腹からなるチョウの体のつくりを図示したもの。子どもたちはチョウの体のつくりを思い起こし、比較しながら観察していたのではないでしょうか。 「ねっこに種みたいなものがついている。」 あるグループから聞こえてきた声です。新たな発見もあり、次へのステップへつながりそうです。 4年水泳運動![]() なかでも、「コロン浮き」という活動は、背浮きとふし浮きを繰り返すものですが、ペアで互いの動きを見合ったり、補助し合ったりして楽しそうでした。 楽しい反面、安全面での配慮がともなう水泳の学習ですが、規律ある活動の中で、安全かつ楽しく学習が進められていることが伝わってきました。 2年生図画工作科「ざいりょうからひらめき」![]() 「見て見て、これはね、恐竜の口をした…。」 子どもたちは次々と、絵の中のお話について語り始めます。恐竜の口はトイレットペーパーの芯にジグザグの切り込みを入れて、大きな口に見立てています。 お菓子の箱の絵柄をうまく利用して木を表現したり、色合いで目を引く鳥を表現したり、一人一人の個性が生かされた作品となっています。 子どもたちにとって、お話の中にしっかり入り込み、満足できる時間となりました。 整えられた傘![]() いつにも増して、この日の傘立ては一段ときれいにされていました。どうやら脱靴室の清掃をしている5年1組の子どもたちが整頓し直したようです。 決められた仕事だけではなく、自ら考え、よいと判断したことを進んで行動に移す。さすが高学年です。がんばっている姿は、必ずだれかが見てくれているものです。 3年生国語科「漢字の組み立てと意味を考えよう」![]() 学習していた部首「へん」のなかで、「きへん」のものや「にんべん」のものを漢字ドリルや教科書の巻末などから調べていました。 漢字の組み立てと意味が理解され、漢字に対する関心も一段と高まったことでしょう。 5年生家庭科 〜ソーイング アートに挑戦〜![]() 裁縫セットを初めて手にした5年生が針と糸を使って玉止めの練習をしていました。難しい作業ですが、一つ一つ丁寧に仕上げてありました。 近頃では、練習布でひたすら練習を繰り返すだけではなく、作品を仕上げる喜びが感じられるように工夫が凝らされています。次時は、ボタン付けにチャレンジです。 3年音楽科〜歌声にのせて〜![]() 歌「いのちのまつり」 すべての命が 輝きますように すべての命が 弥栄えますように あなたの命が 弥栄えますように このフレーズに合わせ、弧を優しく描くように手を差し伸べる姿。歌詞に合わせて身体表現をすることで、一段と歌詞の内容が伝わってきます。 4年生〜団結力を増して〜![]() 4年生の児童名の周囲には、仲間の顔が掲示されています。混色の学習が生かされた4年生の作品です。深みのある色を作り出しています。 東浄学区クリーン作戦![]() 地域の公衆衛生への意識の高まりか、ごみは少なく、見かけられたのは車道に投げ捨てられたたばこの吸殻や植え込みに捨てられた空き缶・ビニールぐらいでした。 「子どもたちが少しでも安全に登校できるように。」と、沿道の草刈りもしてくださいました。本当にありがたいことです。 お世話くださった東浄学区公衆衛生推進協議会のみなさま、東浄学区青少年健全育成連絡協議会のみなさま、ご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。 次回は、12月16日(日)午前8時45分集合 午前9時〜午前10時30分の予定です。 5年生算数科「小数のわり算」![]() 友達をそっとサポートする仲間づくりもできています。「分かる」「認められる」ことで、子どもたちも安心して学習をおこなっています。 委員会活動〜図書委員会「おすすめの本」〜![]() ○龍の子太郎 ○きいろいばけつ ○キャベたまたんてい かいとうセロリとうじょう ○わく星たんけん ○キャベたまたんてい びっくりかいてんずし ○ぼくらの秘密探検隊 より多くの人に興味をもってもらえるようにさし絵をそえて、あらすじも書いています。図書委員会は休憩時間の本の貸し出しなどの常時活動もありますが、こうしてポスター作成もおこなっています。高学年の活動によって、学校生活が支えられていることが感じられます。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |