![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:20 総数:121034 |
2/15 未来のロボット![]() ![]() 未来の私のロボットは・・・。未来はそんなに先のことではないように思えます。 想像の翼を広げ、心豊かに健やかに成長していきます。 2/15 おもちゃランド![]() ![]() インフルエンザの影響で、たくさんのお客さんを招くことができなかったのかもしれません。 楽しそうなすてきなおもちゃをたくさん準備した2年生です。 2/14 6年生の毛筆![]() ![]() 緊張感があり、それでいて伸びやかさもある感じです。 自分らしい文字を描くことができていました。 2/14 1年生の朝の歌![]() ![]() 本当に1年生はかわいらしいです。かわいらしさの中にたくましさも育っています。 自分ができることをしっかり発揮すること。歌声もしっかりとしています。 すてきな歌声でした。 2/14 なかよし班掃除 取りかかり![]() ![]() ![]() ![]() 伝える力は、なかなか育ちにくい部分ですが、場があり必要性があるとモチベーションが上がります。そうして実際の力もついていきます。 今後、ますます必要な力です。 2/13 大林保育園との連携![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に遊んだり学校内を案内したりして小学校入学へ安心感が持てるよう取り組みました。 みんなとても楽しそうでした。5年生はみんな立派なお兄さんお姉さんでした。 2/12 大林地域の学習![]() ![]() 古くから伝わっていることを交え、丁寧に説明をしていただきながら歩きました。 最も寒さも厳しい時期ですが、今日は穏やかな陽気でゆっくりと散策し、学びを深めることができました。 2/8 学校再開![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 どのくらい溶けるのだろうか![]() ![]() ![]() ![]() 仲間と会話をしながらの学習は、対話の中から知恵を身に付けていきます。 1/31 2年生算数の学び![]() ![]() 友だちと説明しあって、学習を深める取組が見られました。 豊かな活動で学習の深まりが見られます。 1/30 1年生 ローラーを使って![]() ![]() ![]() ![]() いろんな色をつけて紙の上にローラーを転がすと重なり合って様々な色模様になります。 本当に楽しそうです。豊かな発想や感覚が生まれる時間です。 1/30 インフルエンザが広まらないように![]() ![]() 適切な手洗いも有効とのこと、インフルエンザに罹患してしんどくならないよう気をつけていきます。 1/30 1年生 お話作り![]() ![]() 「・・・からうまれた・・・・」いろいろなことを思い浮かべて作っていました。 友だちと話しながら、さらにイメージを膨らませたようです。 1/29 6年生の歌声![]() ![]() 一人ひとりが自分の持っているものを表現できるとすてきだなと考えています。 そんな歌声を聞くことができました。 1/29 3年生そろばん教室![]() ![]() 普段、接することが少なくなったそろばんですが、便利よく使える道具です。 計算に取り組んでいました。 1/29 教頭先生の話![]() ![]() クイズを交えて、漢字の成り立ちと共にきくことができました。 計算検定、漢字検定とチャレンジが続きます。自分の学び方を見つけながら取り組んでほしい都願っています。 1/27 大林もちつき大会2![]() ![]() ![]() ![]() 大林の地域の力が発揮されるすてきなもちつき大会となりました。 1/27 大林もちつき大会![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 3年生 ローマ字の学習![]() ![]() ![]() ![]() 拗音を見つけては、書く練習をしているところに出会いました。 なかなか難しいですが、楽しそうに学んでいるところがすてきな様子でした。 1/24 6年生の英語学習![]() ![]() 1単位時間と数え、合計2時間行うことが来年度まで行う計画です。これは広島市内小学校が々計画で行われています。再来年度からは、単位時間2時間となり、1週間の時間割で1校時分増えることになります。来年度から時間割や日課の検討、準備が必要になる学習活動です。 |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |