最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:26
総数:178532
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

リレー

陸上記録会の練習でリレーをしました。私が出るのは一人100メートルのリレーです。私は持久力がないので、一回やっただけですごくばててしまいます。スピードが落ちてしまわないように、100メートルにはやく慣れたいです。走ってるときは、頭が真っ白になってしまうのでちゃんと走るペースを考えていきたいです。もう少しで記録会があるので頑張って練習をして良い結果を残そうと思いました。
   スヌーピー

出前授業(ヤクルト)

ヤクルトの方に来ていただいて、「うんこ」についてお話していただきました。
初めに、どんなうんこがいいうんこかを聞きました。
次に、いいうんこを出すための体操をみんなでやりました。
最後には、おいしくヤクルトをいただきました。
子ども達は「お家でも体操をやって、いいうんこを出すぞ!」と張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会

今日、1時間目に百人一首大会がありました。
私は1グループでした。今回は、青でした。
私は目標を2勝にしました。だから、2勝をめざしました。
みんな強くて、なかなか勝てませんでした。
次は、3勝したいです。
  「チーズ」

集会朝会

今日、それぞれの学級代表と、委員会の委員長を発表する集会朝会がありました。
ぼくは学級代表なので呼ばれたときに、立ちました。
少し緊張しました。
  「タカ」

児童館祭り

土曜日に、児童館祭りがありました。
私はスタッフだったので、ひっくり返しの修行というところをしました。
的をねらって、そこにボールを投げてひっくり返す修行です。
少し難しかったです。
  「チーズ」

フットサル

この前、フットサルがありました。僕はゴールキーパーでした。
3試合とも負けました。負けたけど合わせて5点取れたので良かったです。
ゴールキーパーで、顔に当たったりしていたかったけど、ゴールを守れてよかったです。
  <1089>

児童館祭り

この前、児童館祭りがありました。タイトルは黄金忍者でした。
友達と一緒に回りました。射的や玉ころがしや、工作などいろいろしました。
くじびきでゲームをゲットした後、公園で野球をして帰りました。
   <1089>

体育

昨日、体育がありました。
まずは、一回40メートルを全力で走ってタイムをはかりました。
私は、8秒51でした。
次のときはハードルを使って跳びます。
同じぐらいのタイムをめざします。
  「チーズ」

ヤクルト

ぼくが、日常で飲んでいるヤクルト、そのヤクルトを作る会社が来てくれました。
ヤクルトには、乳酸菌が入っています。
乳酸菌以外に、悪い菌がいます。
ぼくが、びっくりしたのはおなかをサポートしてくれる菌がいるということです。
その菌を大切にしたいです。
〔くろヒョウ〕

てこの力

ぼくは、身近なところに「てこの力」で動いていることを知りました。人を救出することにも使われていて、自転車のギア、ハンドル、ブレーキなどに使われています。僕達は、てこがあるから快適に、過ごせているのだろうと思いました。
 ちょむすけ

ヤクルト

黄金山小学校に、ヤクルトの人が来て3〜6年生にいろいろなことを教えてくれました。
ぼくは、「菌」と聞いてばい菌を思いうかべました。
実際にお話をきいてみると、悪い菌もあったけど良い菌もありました。
最後に、ヤクルトも飲んでみました。
とてもおいしかったです。
<破壊神117>

参観日

5年生で3回目の参観でした。
不思議な絵というものでした。
ぼくはあんまりそう見えなかったし、目のさっかくをつかっていそうでした。
「タカ」

体育

今日は体育ではハードル走をしました。
頭を低くして飛ぶのを意識したので7.3秒で走れました。
速く走れてよかったです。
【ペンギン】

明治チョコレート

ぼくたち5年生は、明治チョコレートの出前授業をしました。
カカオはどこで取れたりするのかや、どうやって作られたりするのかを教えてもらいました。
最後に、チョコレートを食べたりもしました。
《破壊神117》

賞状作り

今日と次の時間で、賞状作りを終わらせないといけません。
ぼくは、最下位の3班を担当することになりました。
今回で、文章の半分ほど終わりました。
次の時間で、終わりそうなのでよかったです。
   <ちょむすけ>

マツダ工場

前、マツダ工場に行きました。マツダは1920年に造られました。
マツダには、いろんな車があります。
1年間に12億以上もつくっています。
ぼくが、1番心にのこったのはマツダの車に乗らせてらったことです。
ばくは赤色の車が気に入りました。とても楽しかったです。
(くろヒョウ)

もみのき森林公園

もみのき森林公園にいきました。鳥の気分を味わおうというのでした。
木に作られたアスレチックをしました。
高いところに作ってあって、楽しかったです。
鳥は楽しいだろうなと思いました。
鳥の気分を味わうことができて良かったです。
 さかな

陸上記録会練習

陸上記録会練習がありました。
去年は雨で中止になってしまったので、今年こそ6年生で最後だから絶対に出たいです。雨が降らないでほしいと思いました。
わたしは高とびで体育館に来てみると、だれもいませんでした。
高とびは私一人だけなので、すごくさびしかったです。
でも練習し放題で、集中できました。
予選は通過できるところまではいけたので出来るだけいい結果を残せるようにがんばりたいです。
これから毎日、もも上げやジャンプをしていきたいです。
 スヌーピー


てこの働き

理科でてこの働きを習いました。てこを水平にするにはどのような決まりがあるのか探しました。
そうすると、てこを水平にするにはおもりの重さ×支点からのきょりという決まりがありました。
なので作用点が100グラムでも力点を100グラムにあわせるとつり合いました。
テストが100点だといいです。
 千本桜

校外学習

10月5日にもみのき森林公園に行きました。
何をしたかと言うと、高さ6メートルの木の上のアトラクションで遊びました。
ぼくは高所恐怖症なので「絶対できない!」と思っていると全然平気でした。
なぜかというと前だけに集中したからです。高所恐怖症を克服出来てよかったです。
  6

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322