![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:377 総数:823040 |
低学年 参観懇談日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっぴり緊張しながらも,たくさんの方々の前で発表をし終えると,どの児童もほっとした表情を見せていました。大きな拍手をいただいたことは子どもたちの自信につながるはずです。 本日は本当にたくさんの保護者の方々にお越しいただき,ありがとうございました。 低学年 参観懇談日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,音読,縄跳び,お手玉など一人一人ができるようになったことだけでなく,クラス全員での詩の群読や歌声も披露しました。 3年生 ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() キャッチボールを続けるために,ボールを受け取る側はちょっと動いてみるとよい,とヒントを得ると,なるほど,スムーズなボールのキャッチが見られるようになりました。 ボールさばきに慣れると,そのことがいろいろなボール運動に生かされ,楽しさが増すことでしょう。 参観日に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 是非,小学校に足を運んでいただき,子どもたちの頑張りと成長を感じ取っていただきたいと思います。 3年生 算数科授業より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,円周上のドットを結び,一人一人がいろいろな三角形を書きました。その自分で考えた三角形を,辺の長さに着目して,3辺が同じ長さの三角形,3辺ともちがう長さの三角形,2辺だけ同じ長さの三角形の3つのグループに分けました。 自分で仲間分けした後は,友達とも話し合いました。友達の意見をしっかり聞きながらも,やさしくアドバイスする児童の姿がたくさん見られ,感心しました。 1年生 かたちづくり![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしたらいいんだろう?」「あっそうか。」とつぶやきながら,子どもたちはかたちづくりの学習に集中して取り組むことができました。 5年生 理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習をもとに,予想を立て,実験に臨みます。水の量を正確に測り,「今,何ばいめ?」とグループ内で確かめ合いながら,ひたすら食塩とミョウバンをかき混ぜ,溶かしていました。 実験を終えて,子どもたちは,ミョウバンと食塩の溶け方の共通点や相違点について気付くことができたようです。道具の片付け方がすばやく,感心しました。 2年生 キャベツの肥料![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに,大きくなるようにと,今日,子どもたちは,肥料を丁寧に土の中に入れていました。水遣りも,一週間に2回,頑張っています。 1年生 「じゃんけんやさん」をひらこう![]() ![]() ![]() ![]() 自分が考えたじゃんけんをする日が楽しみですね。 入学説明会
今日は,来年度の新入生の入学説明会の日でした。190名の保護者の方にお越しいただき,4月までの準備物等,上靴や通学路,給食といった25の項目について,各担当より一時間程度の説明を行いました。
校長先生からは,本校の教育方針についてお話しいただき,そのお話の中で,最後に保護者の役割について言及されました。 保護者として,子どもさんに水(H₂О)の心で向き合い,子どもの自信を育んでほしいというものでした。 さて,そのH₂Оとは・・・ Homeru (ほめる) Hagemasu(はげます) Odateru (おだてる) それとは反対に・・・ Hiteisuru (ひていする) Hikakusuru(ひかくする) Okoru (おこる) 決してこれらの濁った水の心で接しないように,と話を終えられました。子どもたちの心豊かな成長を後押しできるように,子どもたちに心から向き合っていきたいものです。 本日は,入学説明会にお越しくださり,ありがとうございました。 ![]() ![]() 6年生図画工作科の学習より![]() ![]() ![]() ![]() 4年生国語科の学習より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科の学習より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生オタフクソース工場見学![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科の学習より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科の学習「水のすがた」より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お好み焼き学習物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前ご紹介した「6年生 お好み焼き物語」。これはお好み焼きの歴史や広島の復興物語などの資料から様々な情報を読み取って学び,最後はお好み焼きCMを作ろうという表現活動をするものです。(写真上) 5年生では,今「お好み焼きの材料を買いに行こう」という学習をしています。調理に必要な材料を選び,価格や作り方など様々な条件を考えて買い方を決めていくものです。また表現はスーパーのちらしを描いてみるという楽しい学習です。(写真中) さらに,昨日と今日,3年生は社会科の見学で「オタフクソース」を訪れました。楽しんで学んできたようです。(写真下)詳しくは3年生のページのアップをご覧ください。 地域の題材を取り扱う学習は,地域に愛着を持ち,興味を持って情報を取り入れ,今後もその内容に意識を持ち続けられるという意味で大切にしていきたいものです。なんて言ったって美味しいものを学ぶのは楽しいですよね。 6年生社会科の学習より 「日本とつながりの深い国々」![]() ![]() ![]() ![]() すてきなお手紙をいただきました。
1月29日(火)に1年生が地域の方々をお呼びして行った「むかしあそびの会」で,宇品小学校にいらっしゃった山本アイ子様より,すてきなお手紙が届きました。山本様はその日,「だるま落とし」のコーナーを担当してくださり,子どもたちが楽しく遊び,そして上手く落とせるように指導をしてくださいました。1年生は心から楽しみ,感謝の気持ちをお手紙に書きました。それを届けしたところ,きれいで可愛い絵と感謝のお気持ち,励ましの言葉が書かれたお手紙が返ってきたのです。さっそく1年生の子どもたちに紹介しました。
山本様,本当にありがとうございました。また,おこしくださった宇品西地区老人クラブ連合会の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() 学校朝会「学校創立122年」
今日は、学校朝会で学校創立122年の話をしました。
宇品小学校は、122年前の3月10日に開校しました。今の場所に学校が移ったのは、91年前です。正門の門柱は、この当時からあるものです。 73年前には、校歌が作成されました。校歌には、子どもたちに「いろんなことを学んで賢くなってもらいたい」「世界で活躍する人になってもらいたい」「世界中の人と仲良くなってもらいたい」という意味が込められています。 そして51年前、今の鉄筋の校舎が建ち、学校のシンボルであるダイオウマツも植えらました。 これまで宇品小学校を卒業した人は32,265人。こうした宇品小学校にかかわる多くの人たちの学校を大切に思う気持ちを引きつぎ、誰もが仲良く、一生懸命学ぶ素敵な学校を創っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |