最新更新日:2025/06/29
本日:count up6
昨日:93
総数:448095
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

3年 社会科「学校のまわりの様子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から3回に分けて,本川小学校のまわりの様子を調べるために「町たんけん」に出かけました。
「本川の町には大きな公園が3つもある。」
「大きな通りには食べ物やさんやスーパーなどが多い。」
「古くから続いている店や新しい店がどちらもある。」
など本川の町のひみつに気が付くことができました。
 日頃何気なく歩いている道も,視点をもって探検することで,新しい発見がたくさん生まれました。
 6月からは「学校のまわりの様子」に続いて,「広島市全体の様子」を調べる学習に入ります。ご家庭でもお出かけの際には,一緒にひみつ見付けられると、学習がさらに広がると思います。

「ヒロシママインド」の開花

画像1 画像1 画像2 画像2
 「平和の庭」の原田東岷先生が手がけられた「ヒロシママインド」が開花し始めました。「ヒロシマ」という文言があるとおり、このバラには、原田東岷先生の平和に対する思いが込められています。
 「ヒロシママインド」の左には、「シティオブヒロシマ」とい命名されたバラも植樹しています。このバラにもピンクの花が開くことを願っています。

朝の読み聞かせ〜「絵本のくに」の活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる、読み聞かせの活動が始まりました。1年の教室では、
・からすのてんぷらやさん
・ぐりとぐら
などの読み聞かせです。
 子どもたちは、ボランティアの皆さんの読み聞かせに引き込まれて、とても貴重な時間をもつことができていました。

あおぞら公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(火)から24日(木)までの3日間全教職員に学級公開授業をしました。教員が一人一人の子どもたちの様子を見て,交流の時の配慮や支援のあり方について知る目的として,算数や自立活動の学習の様子を参観しました。

本川音頭にむけて 〜係決め〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本川音頭に向けて,今回は係決めをしました。
 係は3つで,おどり係とたいこ係とうた係になります。特に,たいこ係とうた係は,本川音頭のリズムを担う大切なパートなので,立候補を募り,実際にたいこをたたいたり,歌ったりして決定しました。
 6月5日には,本川音頭保存会の方から,本川音頭の経緯を聞き,6月20日から本川音頭の練習を始めます。

ビオトープでは〜アメンボ、カエル、メダカ…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期になると、中学年を中心にして休憩時間にビオトープに子どもたちが集まってきます。のぞきこんだり、飼育箱に採集したり…
「アメンボいるよ」
「メダカが…」
「ヤゴがあそこに…」
 休憩時間に子どもたちの会話がかわされるビオトープです。

牛田浄水場から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(金)に,東区にある牛田浄水場に行きました。
 社会科の「わたしたちのくらしと水」のまとめとして施設見学のなかで、担当の方からの説明を聞いたり質問をしたりするなど、自分の目と耳を使ってしっかり学習してきました。
 今回の社会見学で、子どもたちの学ぶ姿勢が向上していることが分かりました。自分たちの飲み水の作られ方を理解し,これからも水を大切に使ってくれることと思います。

児童朝会〜たてわり班での活動の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童朝会は、たてわり班のグループの出会いの場でした。6年生のリードのもと、各グループに分かれてサークルを作りました。そして、その後は自己紹介ゲームの始まりです。音楽にあわせて王冠を手渡していき、音楽が停止したときに持っている人が自己紹介をするというゲームです。
 ゲームが終わる頃には表情はさらに明るくなっていきました。これから始まるたてわり遊び(ロング昼休憩)へと活動は続いていきます。

平和資料館の見学〜小学校・中学校の皆さんを中心に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校、中学校の児童・生徒の皆さんの平和資料館への見学が続いています。本日は、17校の見学がある予定です。岐阜県、兵庫県、岡山県、山口県などからの見学です。
 小学校では学年全体で、中学校ではグループでの見学が多いようです。岐阜県の先生にお聞きすると、
「昨年度から平和資料館の見学を組み込んでいます。貴重な体験になりますから」
ということでした。

 年々見学者が増えていること、本校として嬉しく思っております。これからも、ヒロシマの実相、本校の平和教育の歩みなどをご理解いただきたく存じます。

自転車乗り方教室〜交通安全推進隊の皆さんをお招きし〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の児童を対象にして、自転車乗り方教室を開催しました。今回の教室も、講師は地元の交通安全推進隊の皆さんです。
 安全な自転車の乗り方を一つ一つ丁寧に教えていただき、体育館に設定したコースの上を実際に運転しました。これかも、今回学んだことをもとに、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

本川タイムの開始〜まずは,運動会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週2回の「本川タイム(業前体育)」が始まりました。今日は第1回目ですから,隊形の確認や,さまざまな決まり事を想起です。
 今年度初めての「本川タイム」でしたが,これまでの積み重ねがあるので,最後に行ったラジオ体操でも頑張りを見ることができました。

救命講習会〜水泳指導開始に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月11日から水泳指導が始まるのに合わせて,救命講習会をもちました。今年度も講師は,学区内ある広島記念病院の皆様です。
 救命に係る確認事項を押さえた後,人工呼吸やAEDについての実技研修を行いました。

新体力テスト〜もてる力を出し切り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週に入っても,新体力テストの計測は続いています。2時間目には,4年の3学級が,体育館で新体力テストに臨んでいました。
 もてる力を出し切る姿
 友だちを応援する姿
 回数を数える姿
 ……
 新体力テストで,子どもの頑張りを見ることができます。

〜 学校探検をしよう 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(木)2年生は,1年生を連れて学校探検を行いました。入学して1か月ほどの1年生に,
「ここは,○○室です。〜なことをする部屋です。」
と説明をしました。1年生からは,
「クリックってなあに?」
と質問がありました。立派に質問に答える姿が見られました。
1年生のスピードに合わせて手をつないで歩く姿は,もうすっかりお兄さん,お姉さんです。

原爆死没者名簿 風通し作業見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,総合の学習の時間の一環で,原爆死没者名簿の風通し作業を見学しました。原爆死没者慰霊碑から113冊もの名簿が取り出され,1ページずつ丁寧に風を通す作業が行われました。この様子を見学する子どもたちの真剣な眼差しには,平和を大切にしなければいけないという強い思いが感じられました。

朝読書〜本を手にし集中して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも週2回の「朝読書」の時間を設定し,10分間読書に取り組んでいます。
 今日は木曜日ですから,「朝読書」の日です。あおぞら学級の子どもたちも,集中して読書する姿を見ることができました。

平和資料館の見学〜中学校の団体の見学が続いています〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も中学校の社会見学・修学旅行での来校が続いています。本日は,岡山県や鹿児島県などの中学校の生徒の皆さんの来校でした。事前の学習も行われており,熱心に見学する姿を見ることができます。

*写真は,平和資料館地下にある被爆後の広島を再現したジオラマを撮影した写真です。左は本川小学校。川をはさんで原爆ドームがあり,相生橋が写っています。投下地点から410mの地点に本校があります。三角形の部分は,現在,平和記念公園です。

新体力テスト〜反復横とび・立ちはばとび〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,新体力テストの「反復横とび」「立ちはばとび」が行われていました。力を出し切る姿。仲間を応援する声。回数を数える姿……。新体力テストを通じて,頑張り抜く力を育んだり,中開意識を高めたりしています。

新体力テスト〜50m走,ソフトボール投げ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から新体力テストによる,子どもたちの体力の実態調査が始まっています。3時間目には,グラウンドで,5年生が50m走とソフトボール投げに挑戦していました。
 それぞれの持てる力を精一杯出し切る姿を見ることができました。今回の体力調査結果をもとに,体力つくりの取組を展開していきたいと思います。

授業参観風景〜地図記号に親しむ・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の社会科の学習では,地図学習が柱の一つとなります。本川地区の地図をもとに,「この地図記号は何を意味するのか」という課題に向けて,グループで,全体で,検討するという学習活動が展開されていました。
 子どもたちの表情は明るく,地図の面白さを実感できてのではないかと思います。これからさらに地図に親しみ,進んで地図を手にする子どもになってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/14 第2回・学校保健委員会
2/15 参観・懇談(3〜4年) 校外学習(5年)
2/19 参観・懇談(5〜6年)

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431