![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:86 総数:495900 |
カレーを作ったよ![]() ![]() 交代交代で具材やルーを入れた後じっくり煮込んだら・・・ おいしそうなカレーが完成しました! 雨の日の過ごし方 その2
雨の音を楽しみながら,違う学年で,休憩時間を過ごすこともあります。
そして,雨の日には,いつも,図書委員会からの読み聞かせがあります。 雨が降ると,5年生が植えた田んぼの稲が,お喜びです。 上:異学年での遊び 中:おはなしの部屋で読み聞かせ 下:5年生の田んぼ ![]() ![]() ![]() 雨の日の過ごし方 その1雨の日は,外に遊びに行くことが出来ません。 そこで,教室や特別教室で,さまざまなことをしています。 上:体育館では,お休みしていて,出来なかった人が シャトルラン 中:図書室では,本を借ります。 下:同じ図書室では,図書委員会がカレンダーを作成中。 ![]() ![]() ![]() 6年生の明日(7月5日)の時間割
6年生の明日(7月5日)の時間割は次の通りです。
よろしくお願いします。 6年1組 時間割 1 理科 2 理科 3 国語 4 算数 5 家庭科 6 家庭科 持ってくるもの ・ ホウセンカ・ヒメジョオン(あれば) 宿題 1 漢ド43(1〜20) 2 計ド53 3 音読 6年2組 時間割 1 国語4 2 算数4 3 習字 4 言数 5 社会4 6 社会4 持ってくるもの ・ 習字道具 宿題 1 漢ノート43(1から20) 2 計ド53 3 音読上P.66,67 5年生 明日(7月5日)の時間割
5年生の明日(7月5日)の時間割は次の通りです。
よろしくお願いします。 5年1組 時間割 1 理科 2 社会 3 国語 4 算数 5 図工 6 図工 持:なし 宿題 1 国語プリント(配付済み) 2 計ド32 3 漢ド49 4 音読16 5 読書たっぷり 5年2組 時間割 1 国語 2 社会 3 算数 4 理科 5 道徳 6 図書 宿題 1 漢ド49 1〜10 2 計ド29 1〜20 3 音読p68〜71 4 漢字50問テスト勉強(金曜日の再テストに向けて) 5 読書たっぷり ※木曜に握力テストをします。 3年生,4年生の明日(7月5日)の時間割
3年生,4年生の明日(7月5日)の時間割は次の通りです。
よろしくお願いします。 3年1組 時間割 1 音楽 2 算数 3 国語 4 社会 5 理科 6 道徳 宿題 1 音読計算 2 計ド31(丸つけをする) 4年1組 時間割 1 体育(体育館) 2 音楽 3 国語 4 国語 5 図工 6 図工 宿題 1 漢字ノート(挙〜灯) 2 計算ドリル12(式をかいて求める) 3 音読カード 2年生 明日(7月5日)の時間割
2年生の明日(7月5日)の時間割は次の通りです。
よろしくお願いします。 2年1組 時間割 1 体育 2 音楽 3 算数 4 国語 5 学活 6 生活 宿題 1 音読 2 計算 3 漢字ドリル39 7〜14 2年2組 時間割 1 国語 2 算数 3 国語 4 音楽 5 学活 6 生活 宿題 1 音読 2 計算 3 漢字ドリル50 8〜14 1年生 明日(7月5日)の時間割
1年生の明日(7月5日)の時間割は次の通りです。
よろしくお願いします。 1年1組 時間割 1 国語 2 算数 3 道徳 4 書写 5 図工 6 図工 宿題 1 音読2回以上 2 計算カード1 2回以上 1年2組 時間割 1 国語 2 図書 3 音楽 4 算数 5 図工 6 図工 宿題 1 音読(2回以上) 2 計算カード(2回以上) 合唱クラブ 合同課題曲講習会![]() ![]() ほかの学校の上手な合唱を、耳だけでなく目と、心でしっかりときき、勉強しました。上手な学校の良いところを吸収し、さらに成長していけるよう、がんばっていきたいですね。 学校では休憩時間にミニコンサートも行っています。来週火曜日は、音楽朝会で発表もします。ぜひ、ききに来てくださいね。 休校のお知らせ
本日,7月4日(水)
台風 7号の接近に伴い,大雨警報が発令されております。 ついては,本日は,休校とします。 本日は外出せず,屋内で安全に過ごすように,ご家庭でご指導ください。 明日の時間割については,メール配信・ホームページでお知らせします。 ![]() 第3回 校内授業研究を行いました。
7月2日(火)第3回校内授業研究を行いました。
5時間目に,4年1組 西尾沙織先生が国語科「『ことわざブック』を作ろう」の授業を行いました。 「『ことわざブック』は,何のために作るの?」 先生の問いから授業が始まりました。 子どもたちは,自分の考えをどんどん発表していきます。 その後,今日の目あてが決まりました。 「今日の目あては『ことわざや故事成語を使いたくなるように,短い文章でカードに書こう。』ですね。」 子どもたちは,その目あてに向けて,一人で考えたり,隣の人と相談したりして,ノートにまとめました。 そして,班でノートを読み合い,アドバイスもしました。 学習の最後の振り返りでは, 「ことわざの意味は簡単だけど,使うのは難しいと分かりました。」 という人もいました。 その後、講師として,広島市立皆実小学校 校長 石田知己 様をお迎えし,研究協議会を行いました。 子どもが主体的に学ぶ授業づくりを目指します。 ![]() ![]() ![]() にわとりかあさん(なつのおはなし会)その31年生は,パネルシアター『おおきなかぶ』 子どもたちが大好きなお話です。 キーボードの演奏とともに,物語が進んでいきます。 おおきなかぶを抜くために,おじいさん・おばあさんと どんどん人が増えてきます。 このお話は,彩が丘小学校バージョンになっています。 一番最後に,校長先生が出てくるという設定になっています。 子どもたちの頼りになる人として,紹介されます。 にわとりかあさんの皆様,ありがとうございます。 子どもたちの笑顔いっぱいの彩が丘小学校になります。 ![]() ![]() ![]() にわとりかあさん(なつのおはなし会)その2
大型絵本『おやおやおやさい』の読み聞かせが終わると,シアターです。
2年生は,ブラックパネルシアター『こわくないよにじいろのさかな』 明るいところで見ると,ふつうなのですが,カーテンを閉め,照明を切ると・・・ 光るシアターに大変身します。 光る登場人物とその登場人物の動きに合わせた声・ナレーション・場を盛り上げる音楽 多目的教室は,おはなしの広場です。 ![]() ![]() ![]() にわとりかあさん(なつのおはなし会)その1
7月2日(月)2校時は,2年生。3校時は,1年生に にわとりかあさんから「なつのおはなし会」が行われました。
どちらも,絵描き歌『にわとりかあさんえかきうた」から始まります。 その後、絵本の読み聞かせやリズムです。 言葉が持っているリズムの心地よさを 子どもたちは,全身で味わいます。 ![]() ![]() ![]() 3年生:大プールで,泳いだよ!!
3年生からは,大プールで,水泳の授業を行います。
これまでの小プールよりも,深さも,広さも,長さも,全く違い,凄く大きくなっています。 まずは,だるま浮き。 水の中で,膝を抱えながら,浮かびます。 そして,伏し浮き。 全身の力を抜いて,水面に浮かびます。 いよいよ,クロールの練習です。 手と足を同時に動かすことは,難しいのです。 また,手と足に合わせて,息継ぎもあります。 学習することがたくさんあります。 次も,がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() なかよし1:日記の学習をしました!
7月2日(月) 3校時に,なかよし1で,日記の学習をしました。
チャイムの後, 「これから,3時間目の学習を始めます。気をつけ。礼。」 学習が始まります。 日記を書くために,先生の質問に答えながら,何を書こうか,一つずつ決めていきます。 その後,プリントに書いていきます。 自分がしたことなので,順序よく,思い出せます。 次に,音読です。 自分が書いた日記を読みます。 最後は,ミニ発表会。 大きな声で,はっきりと 読むことができました。 次は,お友達に聞いて貰うそうです。 次の学習も,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 被爆体験記 朗読会7月2日(月)4校時に,5年生は,平和学習「被爆体験記 朗読会」を行いました。 講師として,国立広島原爆死没者追悼平和記念館 朗読ボランティア 森川 宏子 様・鈴木 弘子 様・出雲 ヒロエ 様 を お迎えしました。 それぞれの方の朗読を聞いたり,DVDを見たりしました。 そして,子どもたちは,原爆の怖さ,戦争の恐ろしさを学びました。 最後に,講師の先生方から, 「今日の聞き手は,明日の語り手」 という 言葉をいただきました。 その後の感想で, 「自分は,これから 原爆の怖さを伝えていきたい。」 平和について,これからも,学んでいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 2年生:ばた足の学習
2年生は,小プールで,ばた足の学習をしています。
ばた足は,難しいです。 上手に水面を足で叩かないと,前に進むことが出来ないのです。 まず,手足をしっかり伸ばして,「浮く」という体験を積み重ねながら,ばた足の練習をしています。 しっかりと 泳げるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年生:出発しました!!
7月2日(月) 4年生は,校外学習の日です。
「中工場と西部リサイクルセンター」に行きます。 本物にふれ,しっかり学びを深めてほしいです。 「行ってきまーす。」 元気いっぱいで出発しました!! ![]() ![]() ![]() 4年生ブラッシング指導
先週の金曜日,川本歯科の歯科衛生士の方々に来ていただき,ブラッシング指導を受けました。虫歯の原因“白いネバネバ(歯垢)”がないか鏡でチェックして,歯の大切さについてのお話を聞き,正しい歯磨きの仕方を教わりました。教わった磨き方で丁寧に磨いて,虫歯ゼロの健康な歯を目指します。
![]() ![]() ![]() |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |