最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:14 総数:178310 |
連合野外活動 二日目朝
おはようございます。
連合野外活動、二日目です。 布団のシーツを自分たちで畳み、ラジオ体操をしました。 今は朝ごはんを食べています。 今日もみんなで仲良く楽しく元気に過ごしたいと思います。 連合夜会活動 1日目午後
山登りの後は、牧場でひつじに会って、エサをあげました。たくさん食べたので、みんな大喜びでした。
キャンドルサービスでは、たくさんの学校のお友だちと、スタンツで大盛り上がり。笑顔満開でした!ろうそくにも、とてもきれいな火が灯りました。 とても楽しい時間になりました。 連合野外活動 牛頭山登山
連合野外活動は開校式が終わった後、みんなでお弁当をおいしくいただきました。
今は牛頭山に登っています。鳥のさえずりを聞きながら山登りを楽しんでいます。 連合野外活動 出発
6月12日(火)今日から一泊二日でなかよし学級の子どもたちがまちにまった連合野外活動です。6年生が作ってくれたアーチをくぐり、大きな荷物を背負って元気良くバスに乗り込みました。バスの中からおうちの人に手をふって出発しました。
昔話出前授業(1年生)
子ども図書館の方による、ストーリーテリングがありました。
本を見ながら読んで下さるのではなく、何も持たずにお話を語ってくださるのです。昔話の中から、子どもたちが楽しく聞けるような、3つのお話を選んできてくださいました。 「元気な仕立て屋」「ふたりの朝ごはん」「とうもろこしどろぼう」のお話でした。視聴覚室で、暗幕をして、部屋の中が、ちょっと日常と違った雰囲気になります。「映画みたい。」と、誰かが言いました。その中でお話のろうそくをともし、お話がゆっくりと始まるのです。優しい声で、でも、ちょっぴり怖い化け物も出てきて、子どもたちは、「カーテンが、揺れたよ!」とか、「何か、見えたよ!」とか、怖がることを楽しんでいました。私は、二つ目のお話で、猫ちゃんが、「おかかごはんを食べました。」が何回も繰り返されるのが、とても好きでした。 お話の途中では写真がとれません。お話の雰囲気を壊してしまうのを心配しているのです。それで、途中、子どもたちがどんなにどきどきしながらお話に聞き入っていたかは写真でお知らせできないのですが、子どもたちはお話にひきこまれ、不思議な世界を味わいました。 「 お話のろうそくを消す時に、何か願い事をすると、それがかないますよ。」6月生まれの3人の子たちがふうっと吹き消して、さあ、いつもの世界に帰って来ました。お話をしてくださった播磨先生にさよならする時に、子どもたちは傍へ行って、握手したり、抱きついて行ったりして名残を惜しみました。 まだ、あと何回か、予定されています。色々な方がお話にきてくださいます。楽しみです。 読み聞かせ 4年生
6月6日(水)4年生になって初めての読み聞かせがありました。子どもたちは朝の放送をよく聞いて,自分たちで読み聞かせの準備をすることができました。
今回読み聞かせていただいた絵本は,「はなのすきなうし」です。フェルジナンドという心優しい花好きな牛のお話しです。他の牛たちとは違い,暴れたり争ったりすることよりも花のにおいをかぐことが好きなフェルジナンドでしたが,ある日お尻をクマバチに刺されて飛び上がって大暴れ。その様子を見られて,闘牛にぴったりだと闘牛場へと連れて行かれてします。しかし,闘牛場で,闘牛士がいくらフェルジナンドを挑発してもまったく動きません。花のにおいをかいでリラックスしてしまいます。牛も人と同じようにいろいろな個性や違いがある。そしてそれはすてきなことだと教えてもらいました。 次回の読み聞かせが楽しみです。 避難訓練(火災)
6月8日(金)家庭科室から出火したと想定して避難訓練を行いました。どの子もハンカチで口を覆い、「お・は・し・も」の約束を守って4分半で体育館に避難できました。
耳鼻科検診
6月7日(木)明海先生に耳鼻科検診をしていただきました。どの学年もとても静かに受診できていました。
これで春の定期健康診断が終わりました。これまでの健康診断で異常等ありましたら、早めに受診してください。 歩行教室(1年生)
歩行教室がありました。1年生が歩行教室で、3年生が自転車教室を行いました。道路の歩き方や、信号機を見たり、踏切の様子を見たりして、安全に横断する方法を教えていただきました。絵を見たり、言葉にしてみんなで何度も言ってみたりして、練習しました。
歩く時の位置も、「車道から離れた場所」を歩くこと。右・左・右をよく確かめること。自転車をよけるときも、車道側に出てよけるのではなく、壁の方によけることなど、丁寧に指導していただきました。 子どもたちは、絵を見て考え、積極的に発表しました。ちゃんとわかっているんだなあと思います。でも、実際に登下校の時には、つい、忘れてしまっていることもありそうです。慣れてきた今頃が、自己の多い時期であることもお聞きしました。なるほど、と思います。大丈夫、大丈夫と、思ってしまって、つい、確かめることが抜けてしまうこともあるでしょう。気をつけるように、声かけを続けます。 「止まる。手を挙げる。右見て、左見て、わたる。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」この言葉を唱えながら、「自分たちだけの道路じゃないんだよ。車も自転車も通るんだよ。気をつけてね。」と、今日、教えていただいたことを忘れないようにしようと思います。 自転車教室(3年)
今日は、待ちにまった自転車教室がありました。
自転車の正しい乗り方や、乗る時のきまり、安全な通り方など講話していただいた後、運動場にひいてあるいろんなコースを体験しました。紙や講話で勉強しても、やっぱり実際にする時には忘れていたり難しかったり、大変そうでしたが、一生懸命取り組むことができました。 反射板のプレゼントもいただいたので、残りテストを受けて免許証をゲットし、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 学校朝会
6月7日(木)学校朝会を行いました。今朝は校長先生から、4月に比べ早く・静かに集合できるようになったこと。登下校でのあいさつもよくするようになったことを褒めていただきました。特にあいさつについては「日々見守りしてくださってる方々に児童のみなさんが元気にあいさつすることによって山田の町がさわやかに元気になる。そして平和な町づくりにつながっていくので、しっかりあいさつしましょう。」とお話されました。
その後、9日土曜日に”こどもピースサミット2018”「平和の歌声・意見発表会」に出場する子どもの意見発表を全校で聞きました。「私の祖母は被爆者です。私はおばあちゃんに生きていてくれてありがとうと言い、おばあちゃんは私に産まれてくれてありがとうと言ってくれます。この私にできることは”伝える”ことだと思います。平和について考え、語り合うこと等を大切にしていきたいと思います。」と落ち着いてしっかり発表しました。 PTC(3年)
からふる工房のpikaさんをお招きし、バルーンアートやゲームをしました。
風船をくるっとくっつけたり、ふくらましたり、結んだり、難しいところもありましたが、保護者の方と一緒に協力しながら、頑張っていました。最終的には、慣れた手つきでやる子もいたり、教えてくれたりと、バルーンアートを楽しんでいました。可愛いおみやげも持ち帰れて嬉しかったようです。 お忙しい中、参加してくださった保護者のみなさま、準備してくださった計画委員のみなさま、教えて下さったpikaさん、楽しい時間をありがとうございました。 さつまいもの苗植え 4年生
6月5日(火)1校時,高学年として初めて,さつまいもの苗植えを行いました。今回は,検診などの関係で高学年が先に植えることになりました。「低学年のお手本になるように」を目指して,丁寧に苗を植えました。毎年お世話になっている中西さんには,元気な挨拶を褒めていただきました。
水やりや草抜きなど,しっかりと世話をして,作物を育てる大変さや自然のありがたさを感じることを通して,子どもたちの学びにつなげていけるようにしていきます。 サツマイモ苗植えいらっしゃい、かえるくん(1年生)
草取りをしていても、砂遊びをしていても、子どもたちは、虫を見つけてきます。そして、本来の活動とは別の興味を持って、虫と遊んでいることもあります。それも、大事なことと受けとめて様子を見守る時と、「今は、こちらを見て。」という時と、いろいろありますけど。
2年生の子どもたちが、おたまじゃくしや、やごを飼っていて、通りすがりに見せてもらっています。この日、うちのクラスにやってきたのは、かえるくんでした。あまがえるよりは、やや大きい、色も黄緑だけではない、茶色が混ざった色のかえるくんでした。 子どもたちは、わあっと集まって見に行き、「えさをどうする?」「小さい虫をとってきた。」と言う子や、「だんご虫を食べるよ。」と、きっぱり言える子がいて、(本当かなあ…)私も、かえるは飼ったことがないので、わかりません。 土・日とお休みなので、置いておくわけにはいかないので、かえるくんは、また子どもにつれられて帰っていきました。 どうしているかな、と思います。 今日のさつまいもの苗植えでも、田んぼの傍を歩きながら、「おたまじゃくしがいっぱいだ!」と、じいっと見ながら歩いていました。生き物たちが活動する季節、子どもたちの楽しみも、いっぱいありそうです。 いものなえ植え(3年)
1〜3年生の縦割り班で行くことになっていたので、朝、3年生にはリーダーとして頑張ろうねという話をしました。子どもたちも今日の目標を「1、2年生のお手本になろう」にしており、はりきっていました。
実際、なえを植える時には、班の子だけじゃなくまわりの分からない子に教えてあげたり、移動や並ぶ時も声をかけたり、しっかり班をまとめていました。やさしく、かっこいい3年生として、これからも縦割り活動でどんどん活躍してほしいです。 【書写】毛筆(3年)
これまで習字道具の名前や、置き方、姿勢などを勉強してきました。今日ははじめて墨汁を使って書くことになっていたので、みんな朝から授業がはじまるまでに習字の準備をして楽しみにしていました。
どのぐらい墨汁を入れるのか、どうやって筆をもってかくのか、など佐藤先生が指導してくださり、戸惑いながらも、みんなゆっくり丁寧に書くことができました。難しいという声も聞こえたので、これからしっかり練習していってほしいと思います。 学級目標決定!(6年生)
3月の自分たちの目指す姿に向かって,学級目標を決めることができました。
中学生になる手前の3月,自分たちはどうなっていたいのか,具体的な姿をイメージしながら班で協力して考えました。 成長ノートで各自が考えてきた考えを班で話し合い,さらに全体で意見を交流しました。子どもたちは,真剣そのもの。この二つの目標を大切に,声をかけていきたいと思います。 生活目標 「何にでも全力で挑戦し,人が困っていたら助け合い,わかりやすく伝えられる二十人の学級」 〜クラスの中でも学校全体でも困っている人を助け,他学年に言葉で伝えることを大切にしていきます〜 学習目標 「全員が主役の授業が創れる二十人の学級」 〜伝え合うことを大切に,一部の人が活躍するのではなく一人ひとりが前に出るという意識を持って授業に取り組んでいきます〜 目標を決めてから,自分から発表したり,良いと考えたことを行動に移す人が出てきました。よい行動は全体の雰囲気をプラスに変えます。ここから,成長曲線を加速させたいと思っています! 山田農園へ 〜芋の苗植え〜(4・5・6年生)
今日は,朝から山田農園へ行って来ました。さつまいもの苗を植えるためです。
山田農園に着くと,中西さんが待っていてくださり,みんなで挨拶をしました。毎年のことですが,こうして畑を整え待っていてくださる方がいらっしゃるということは本当に幸せなことです。 中西さんから苗の植え方の説明を聞いて,各自畝の中に植えていきました。高学年の子どもたちは何度も経験しているので,慣れたものです。一人ひとり,上手に植えることが出来ていました。 これから,草抜きをしたり水遣りをしたりと全校で手入れをしていきます。秋に美味しいお芋が食べられるのが楽しみです! 砂の造形(1年生)
4つのグループに分かれて、砂を使った造形遊びをしました。小さなスコップで穴を堀り始めたり、山を作ったり、カップに砂を入れて、お菓子作りを始めたりしていました。
大きなスコップを出してくると、大きな穴や大きな山が登場しました。色々な空想が広がっていきました。 とても暑い日だったので、砂もさらさらしていて、固まりにくい様子でした。次回は、水も使ってみて、濡れた砂の感触を味わいながら、かたまり具合の違いも感じながら、楽しく活動を広げていきたいと思います。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |