![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:79 総数:514523 |
6年2組:社会科の授業
6月29日(金)6校時,河本晋平先生が社会科「武士の世の中へ」の授業を行いました。
今日の目あては, 「鎌倉幕府は,どのようにして元と戦い,その後はどうなっていったのか。」 です。 子どもたちは,教科書を読み,その問いの答えを探し,ノートに書きます。 今回は,「蒙古襲来絵詞」からも,気付いたことをノートと黒板に書きます。 一人一人のノートは,学んだことが分かりやすくまとめられているものです。 これからも,教科書や資料集などから,歴史を楽しく学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の授業
6月29日(金)4校時,山川優夏先生が,6年2組で,音楽科の授業を行いました。
今日の目あては, 「グループで重ねて楽しい音楽をつくろう!」 です。 授業の最初は,「朝のあいさつ」「ロックマイソウル」の歌。 一人一人が大きく口を開け,美しい歌声が音楽室に響きました。 その後,前の時間につくった旋律を重ねて,演奏します。 誰の旋律を どこで使うか。 どうすると より心地よい演奏になるか。 それぞれの班で,話し合いが行われ,工夫が続きます。 次回の発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 校内授業研究を行いました。
6月28日(木)第2回校内研究授業を行いました。
5時間目に,3年1組 金本奏子先生が国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」の授業を行いました。 今日の目あては, 「なぜ,美月は「ウサギの美月より」と書いたのだろうか。」 です。 子どもたちは,一人一人が書いたプリントを手に,お互いに意見を交流します。 「私は,〜の文から,〜と考えました。」 と言うと,司会の人が, 「〇〇さんは,どう思いますか?」 と聞きます。聞かれた人は, 「私は,いいと思います。それは,〜だからです。」 意見交流をした後の子どもの声。 「友達の考えを聞いて良かった。」 その後、講師として,広島市教育委員会 主任指導主事 元田学 様をお迎えし,研究協議会を行いました。 子どもが楽しい授業づくりを目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生:まぼろしの花
4年生は,図画工作科で「まぼろしの花」を咲かせました。
「まぼろし」の言葉から考えた 自分オリジナルの花です。 紙いっぱいに咲かせました。 彩が丘小学校は,まぼろしの花がたくさん咲き,不思議な世界が広がっています。 上の絵:夜に光るねずみの星花 中の絵:カラフルスーパー遊園地フラワー 下の絵:夜に光る花 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 坂道分度器を使って!!
4年生では,算数科で 角度を測る勉強をします。
角度を測るために・・・ 自分たちで,角度を測る「坂道分度器」をつくりました。 自分たちでつくった「坂道分度器」を使って,学校の中にあるものの角度を測ってみました。 面白かったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組:算数科の授業6月26日(水) 4校時 算数科「分数のわり算」の授業です。 定房先生から, 「4/7mの重さが2/5kgのホースがあります。この問題を解きましょう。」 と 問われると,クラス全員が不思議そうな顔。そして, 「この問題は,解けません。」 という子どもの発言。 子どもたちの興味・関心を高め,授業がスタートします。 今日のめあては, 「分数のわり算の問題をつくり,その式を数直線を使って考えよう。」 です。 全員が数直線を使って,考えていました。 最後につくった自分たちの問題は,とてもユニークでした。 数のおもしろさをこれからも楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組:国語科の授業
6月7日(水)2校時,国語科「書き手の意図を考えながら新聞記事を読もう」の授業です。
村本先生の 「2枚の写真から気付くことを発表しよう。」 という言葉から,スタートした授業。 子どもたちが,どんどん発表します。 2社の新聞記事があります。 同じ場所を取材した記事なのですが,筆者の意図の違いで,記事の書き方が全く違うのです。 その筆者の意図の違いに気付くために,2社の写真や記事から, 「なぜなのか。」 と 考える授業です。 子どもたちが考えることを 友達と意見を交わすことを楽しんでいる 活気ある授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 5年家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,裁縫の学習です。 かがり縫いと玉結びに挑戦です。 どちらも以外と難しいのですが,子どもたちは集中して取り組み,とてもはやく作業ができるようになりました。みんな,よくがんばりました。 6月27日 そうじの時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に入学して3か月しかたっていない1年生も,無言で掃除に集中してがんばっています。 みんなのがんばりで,学校がますますきれいになりますね! 6月27日 1年生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョウやバッタ,カマキリの赤ちゃん,ダンゴムシなど,いろいろな生き物がみつかりました。 これからもいろいろな生き物をみつけたいですね。 2・3・5年生:体力テスト その2上体起こしでは,手を胸で交差させ,30秒間続けます。 「がんばれ。がんばれ。」 足を持っている人から,声援が送られます。 シャトルランでも,同様です。 「がんばれ。がんばれ。」 年に1回の体力テストで,体育館は,やる気に満ちていました。 上:反復横跳び 中:立ち幅跳び 下:立ち幅跳び ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3・5年生:体力テスト その1
6月26日(火)のロング昼休憩に2・3・5年生が体育館で体力テストを行いました。
種目は,反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳びです。 立ち幅跳びでは, 「しっかり手を振って。」 と 2年生の児童に,先生が声を掛けると,ペアの5年生が, 「こうやるんだよ。」 と 手の振り方の手本を見せます。 さすが 彩が丘っ子です。 高学年は,みんなのリーダーです。 自己記録更新を目指して,がんばりました。 上:反復横跳び 中:長座体前屈 下:上体起こし ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実らせよう 給食の木
6月22日(金)に,「実らせよう 給食の木」の取組が終わりました。
「27人分残ったと言うことは,1クラス分と言うことだよね。」 「えっ。それって,すごい量じゃん。」 これは,給食の木の前での会話です。 「去年は,ごはんがなかったから,青はなかったんよね。」 たった2つの青にも厳しい意見が出ました。 各クラスでも,全校放送でも,「残食0にしましょう。」の呼びかけがありました。 一人一人の食への関心が高まった取組でした。 これからも,食への関心を高くし,しっかり食べて,元気な学校生活を送ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組:のこりはいくつ ちがいはいくつ
1年1組では,算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習をしていました。
授業の最初は,「10の歌」です。 「1と9の一休さんが,・・・」 リズムにのって,楽しく歌いながら,10の補数を覚えています。 ひきざんのお話問題は,3枚の絵を見て,つくります。 風船が飛んでいったことをひきざん場面と捉えるのです。 式を立てた後は,計算をします。 計算をするときは,算数ブロックを使います。 算数ブロックの使い方も,上手になりました。 落とすことがほとんどありません。 ノートにも,計算のあしあとが残せます。 楽しく学びを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 1年図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤 青 緑 黄 …。 8つの色を使って,折りたたんだ和紙にしみこませていきます。 じわじわと染まっていく様子が不思議で,子どもたちも興味津々。 折りたたんだ紙をそっと開いていくと… 「きれーい」「すごーい」「上手にできたよ!」 すてきなもようのできあがりです。 6月25日 1年生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいチャンスなので,夏みつけに出かけました。 夏の草花や生き物をさがしているときに,思わぬお客さんに出会いました。 彩が丘小の観察池のモリアオガエルです。 すてきなお客さんに子どもたちも大喜び。 とてもうれしい思い出ができました。 6月25日 1年算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() といっても,遊びではありません。 れっきとした(!?)算数のたし算の勉強です。 かごに玉が入らなかったときどう考えるか,0のたし算の仕方を考えました。 でも,(勉強になったけど)やっぱり楽しい時間でした!! 中畑先生 また 会う日まで!6月25日(月)で,中畑友花先生が,教育実習を終えられました。 5月29日(火)〜6月25日(月)までの4週間でした。 中畑先生は, 「とても,楽しくて,あっという間に過ぎました。」 と 言われました。 最後の日まで,彩っこのみんなと遊んだり,勉強したりされました。 みんなの笑顔が大好きだそうです。 これから,大学に戻られて,引き続き,勉強をされます。 中畑先生と再会する日を楽しみに,お互いにがんばってほしいと思います。 彩が丘小学校に,元気をいただいた4週間でした。 本当に,ありがとうございました。 今後の益々のご活躍を 彩っこみんなで願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彩っこ あいさつ DDN隊
「おはようございます。」
月曜日は,「彩っこ あいさつ DDN隊」のあいさつから始まります。 メンバーが,増えました。 「彩っこ あいさつ DDN隊」の活動のおかげです。 「自分からあいさつをする。」 とても勇気がいることです。 そして,身に付けてほしい力の一つです。 あいさつで,楽しい学校生活が始まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2 ひかりのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候に恵まれ、無事にひかりのプレゼントを受け取ることができました。 作ったものを全員で集め、ひかりを通してみると・・・ とってもきれいな模様を映し出すことができました!!! みんな図工の授業が大好きだね♪ |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |