![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:68 総数:364762 |
5年図画工作科「お話の絵」![]() 暦の上では・・・![]() 毎朝、地域の方がきれいに掃いてくださっているのに加え、昨日は近所に住んでいる一年生の女の子とおじいさんによりきれいに清掃されていました。地域のみなさんの温かい思いに支えられています。ありがとうございます。 5年生算数科「きまりを見つけて」![]() 1つの解き方を考えついた子どもたちは、2つめの解法に向けて真剣に考えています。 「正方形は5つなのに、なぜAの方は5ではなくて4を掛けるのだろうか。」 一瞬、子どもたちが立ち止まってじっくりと考え始めました。 異なる解法を比較して、なぜだろう?という場面を設定されることで、子どもたちはさらに思考力、判断力を必要とする学習となりました。 5年生英語科「Can you〜?」![]() (50メートル 泳げますか。) Yes,I can. (はい、泳げます。) Can you play the piano? (ピアノを弾くことができますか。) No,I can't. (いいえ、弾くことはできません。) 一週間に渡り、5年生の子どもたちは、いろいろな先生方に英語でインタビューをしていました。週明け、いよいよインタビューで得られた情報を発信していきます。 She can swim fifty meters. (彼女は50メートル泳ぐことができます。) She can't play piano. (彼女はピアノを弾くことができません。) I think she is cool. (彼女はかっこいいと思います。) ジェスチャーを交え、とても楽しそうです。とはいえ、初めて目にする英文。友達の助けを借りながら全員やり遂げることができ、子どもたちも満足そうでした。 道徳〜規則の尊重〜![]() 一方、6年生のクラスでは、自分のとるべき行為について考えが二分され、葛藤する場面も見られましたが、他者の考えをしっかりと聞いて根拠をもとに自分の考えを述べる場面が見られました。6年生としての成長が感じられます。 「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」![]() 震度5弱以上の地震は、今年度に入って10回起こっており、2年前の熊本地震や今年9月に起きた北海道胆振東部地域での地震は震度7を記録したこともあり、記憶に新しいところです。 自分の命は自分で守るために、 (1)落ちる、倒れる、移動するものから離れ、頭や体を守る。 (2)火を使っていたら、すぐに消す。 (3)落ち着いて行動する。 災害はいつどこで起きるかわかりません。日頃から、家族と避難場所などを話し合っておくことの大切さについて話しました。 2年生図画工作科「ひかりのプレゼント」![]() 2年生の子どもたちは、カッターで模様を切り抜き、カラーセロハンで色を付けていました。 一つ一つの作品を見ると、下絵の段階からしっかり考えられてきた作品ばかりです。 2年生生活科「みんなでつかうまちのしせつ」![]() ![]() ![]() 土曜参観日![]() ![]() ![]() 1年生図画工作科「コロコロ ぺったん シャカシャカ」![]() 1年生の教室の前には力強く表現された怪獣が勢ぞろいです。今にも動き出しそうなものばかりです。 道徳2年生「ごあいさつ ごあいさつ」![]() 子どもたちは、自分の思いと重ね合わせて、かえるたちの気持ちを表現しています。 何気なく行っているように思われるあいさつにも、「おはようございます」には(今日も元気に過ごそうね)、「さようなら」には(明日も元気に来るよ)という言葉が隠されているのだということを子どもたちが語っていました。 11月からは、2年生の「あいさつ運動」が始まります。気持ちのよいあいさつが行き交うことと思います。 4年生算数科「およその数の表し方を考えよう」![]() 「貯金箱の中は、1,500円ぐらいです。」 同じ1,500円であっても比べると違いがあるということに目を付け、見通しをもちながら学習が始まりました。 学習中も子どもたちの考えがつぶやきとして、次々と出てきます。 「だから、〜でしょ。」 「自分でやってみたい。」 自分の考えを出し合えるクラスの雰囲気のよさを感じ取ることができます。 ノートを見ると、数冊のノートが貼り合わされており、これまでの積み重ねが分かります。授業の「振り返り」が書かれている文章の中に、「楽しい」という言葉がありました。この日の授業を物語っているかのようです。 児童館まつり![]() キャラクターを使ったゲーム、ピンポン玉すくい、お菓子つりなど、趣向を凝らしたものが多くみられ、子どもたちも大満足です。 高学年の児童が手伝いを買って出るなど、子どもたちの自主的な姿も垣間見ることができました。 3年生PTC![]() ![]() 講話では,「いかのおすし」についての話をしてくださいました。その中で,大きな声を出すこと,すぐに逃げること,ついて行かないことを実際の場面を想定して,考えることができました。 実技では,「とっさの構え」「徒手交差切り(離脱技)」を教えて下さいました。親子や子ども同士でやってみて,掴まれると,片手だと振りほどくことができないけど,両手だと振りほどいて逃げることができることを体験することができました。 今回の「防犯教室」を通して,親子で「防犯」について考えるきっかけになったと思います。 3年生「人権の花」贈呈式![]() 3年生は、これからグループごとに1鉢の花を協力して育てていきます。この活動を通して、生命の大切さや思いやりの心を育んでいってほしいと願っています。 リコーダー講習会![]() ![]() 講習会では,「聞く名人」,「吹く名人」について勉強をしました。「聞く名人」では,いい音をたくさん聞いて,聞く貯金をすることが大切であると学びました。また,5つのリコーダーの音色を聞き,リコーダーの大きさによって音の高さが違うことに気づくことができました。「吹く名人」では,聞く貯金を使うために,「5つの名人」(1.勝手に吹かない名人 2.穴をふさぐ名人 3.かまえ名人 4.静かにリコーダーを置く名人 5.片付け名人)について学びました。子どもたちは,「5つの名人」を守って,リコーダーが上手に吹けるように練習をしました。 今回学んだことを,これからのリコーダー練習に生かしてほしいです。 5年生「乳幼児ふれあい体験学習」![]() 助産師の方から出産時の大変さ、赤ちゃんの抱き方など、貴重なお話も聞くことができました。 乳幼児とどうかかわっていいのか分からず、戸惑う子どもたちもいましたが、時間が経つにつれて、自分からかかわっていく姿が見られました。 子どもたちは命の大切さや多くの人たちに守られて成長してきたことを実感できたのではないでしょうか。 1年生生活科「じぶんでできるよ」![]() 干す前には、上靴の中に新聞紙を詰めるなど、ちょっとした工夫もなされていました。 「ぴかぴかになったよ。」 「まって、手伝うよ。」「ありがとう。」 会話の中からも、やり遂げた喜びと仲間との助け合いが感じられる授業でした。 振り返りでは、 「お父さんの車を洗いたい。」 「家の人の役に立ちたい。」 と、学習が生活場面につながっていく言葉が聞かれました。 場を設定することで、子どもたちの主体的な活動が見られることが改めて感じられます。 3年生算数科「大きい数のわり算」![]() 69÷3 「今までと何が違う?」 「何が使えるかな?」 教員の投げかけに子どもたちは懸命に考えています。図から考える子ども、数を分解する子ども、思考方法の違いとともに、表現方法の多様さに驚きました。 ノートをもとに相手の反応を見ながら話し合いを進める姿も見られます。 「図があるから分かりやすいね。」 「2人の考えは似ているね。」 互いに評価をしています。アドバイスを受けながら自分の考えに修正を加えている子どももいました。アドバイスをする子ども、受ける子どもともに、かなりの思考力を必要とします。 認め合い支え合う中で、じっくり考え、表現することが定着し始めている子どもたちです。 6年生「墨で表す」![]() 各クラスとも、作品に向き合っている時間がいかに充実した時であったか、うかがい知ることができます。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |