![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:474730 |
ソフトボール投げ![]() ![]() 児童の中には,40メートル以上も投げる子がいました。 今後も子どもたちの体力向上を目指し,取り組んでいきたいと思います。 合同音楽 4年生![]() 歌い出しやパートごとの声の出し方など,細かいところまで指導していただきました。 2年生のおもちゃ教室に招待してもらいました![]() ![]() ![]() 1年生は楽しそうなおもちゃを見て大喜びです。2年生にやり方を教わりながら,わいわい遊びました。 NTTドコモ スマホケータイ安全教室〜5年生PTC〜![]() ![]() ・SNSの使い方には十分注意すること ・ルールやマナーを守ること。 ・何かあったら保護者や先生、まわりの大人に相談すること など、携帯やスマホと付き合っていく上で、大切なことを話やアニメ、ドラマを使って分かりやすく説明していただきました。 また、現在起こっているSNS等に関する事件事故は、決して遠い話ではなく、身近なところで起きていることを学びました。 ロング昼休憩![]() ![]() 休憩の終わりには,「暑かった〜」「少し汗をかいた」などの声が聞こえてきました。 ICT機器の活用![]() ![]() デジタル教科書や教材提示装置を効果的に活用しながら授業を進めていました。 インターネットで調べる![]() 自分の調べたい職業を検索し,意欲的に調べていました。 学校朝会 3![]() 低学年の優勝をはじめ,中高学年もよい結果を残すことができました。 学校朝会 2![]() ![]() 今年度も多くの児童が賞に選ばれました。 学校朝会 1![]() 声の出し方や言い方など,コツを提示しながら説明を行いました。 そろばん教室![]() ![]() ![]() そろばんの各部の名前や,使い方,歴史を楽しく教えていただきました。 子どもたちは,そろばんの使い方に最初は難しさを感じていたようですが,講師の先生方に優しく教えていただき, 「よしっ!早くできた!!チャレンジ問題もやるぞー!」 「あっ,そういうことかー!分かった!!」 と,とても楽しんで学習していました。 講師の先生方,ありがとうございました。 消防署見学その4![]() ![]() 学校に戻ってきて,子どもたちは「消防署にはたくさんの工夫があった!!」「思った以上に消防車は大きかった!!」と目を輝かせながら話していました。 中消防署のみなさん,ありがとうございました。 消防署見学その4![]() ![]() 消防署見学その2![]() ![]() 消防署見学その1![]() ![]() ![]() ダンス練習![]() ![]() 学年で揃って踊るのは初めてだったので,細かい振り付けなどを確認しました。 これから本番当日までの1ヶ月間,練習して完成度を上げていければと思います。 総合的な学習の時間について![]() より充実した学びを実現するため、指導計画等を公開し、御意見等をいただきたいと考えています。御指導・御鞭撻の程、よろしくお願い致します。 ○神崎版まちぐるみの教育「笑顔輝け!神崎っ子運動」構想図 ○「徳性の涵養を本体とし、まちぐるみで進める『志を育てるキャリア教育』」構想図 ○総合的な学習の時間 平成30年度 全体計画 ○総合的な学習の時間 H30 年間指導計画 3年 ○総合的な学習の時間 H30 年間指導計画 4年 ○総合的な学習の時間 H30 年間指導計画 5年 ○総合的な学習の時間 H30 年間指導計画 6年 ○総合的な学習の時間 H30 学習指導案 3年 ○総合的な学習の時間 H30 学習指導案 4年 ○総合的な学習の時間 H30 学習指導案 5年 ○総合的な学習の時間 H30 学習指導案 6年 ○授業の流れ(掲示資料)H30 3年 ○授業の流れ(掲示資料)H30 4年 ○授業の流れ(掲示資料)H30 5年 ○授業の流れ(掲示資料)H30 6年 ○公開研究会プレゼン H29 校長 ○公開研究会プレゼン H29 教務主任 ○公開研究会プレゼン H30年 教務主任 ○平成29年度実施報告書 リーフレット ○平成30年度実施報告書 リーフレット ○研究推進計画について 平成29年度 ○研究推進成果と課題について 平成29年度 ○研究推進計画について 平成30年度 取組の成果 ○全国学力・学習状況調査 学力調査 H30 ○全国学力・学習状況調査 児童質問紙 H30 認知症の出前講座 5年生![]() ![]() ![]() 「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」という支援のポイントを教えていただきました。これからの生活に活かしてほしいと思います。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |