![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:124 総数:576146 |
春日野美術館鑑賞1
12月1日(土)
PTA講演会の後、お子様一緒に作品を見ていただきました。子供たちが、嬉しそうにお父さんやお母さんに自分の作品を紹介していたり、妹や弟に「すごい。すごい。」とほめられていたり、微笑ましい場面をたくさん見ることができました。 感想の中にも、「みんな上手ですごくいい感性をもっていて楽しく拝見しました。」「子供たちの想像力と創造力にパワーをもらえました。それぞれの個性が表現されていて、とても感心、感動しました。」など嬉しい言葉をいただきました。(感想は2に続く) ![]() ![]() ![]() PTA講演会
12月1日(土)
3時間目は、PTA講演会を体育館で行いました。 講演会の前座として明日発表のあるPTAコーラスの披露がありました。曲は、中島みゆきの「糸」とドリカムの「ハッピーハッピーバースデー」の春日野バージョンでした。たくさんの拍手をいただくことができました。 講演会の講師は、元児童相談所所長の新宅博明先生で「子供の心の発達のすじ道」という演題でした。最初にまず「子育ては『衣食住』と『やさしさ』です。子供たちが親の顔色を見るようではだめです。そういう子は、親の前ではよい子を演じ、家の外で発散しているのです。」と言われました。また「1排泄、2食事をとる、3着脱衣、4入浴・洗顔、5整理整頓 この5つのことが自分でできる子供にしてください。親は、段取りをするだけです。このことができないのによりしんどいことなどできません。」等。たくさんの事例と向き合ってこられたうえでの先生の整理された言葉は、心の中にすっと入ってきました。子育ての参考になったのではないかと思います。本日は、会場の席が埋まり、後ろで聞かれる方々もいて、500名近い方々のご参加がありました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観2
12月1日1(土)
1枚目は、1年生です。道徳科「まんまるおにぎり」という教材を読んで考えていました。テーマは、家族への思いやりで、今日の授業で家族のために何か始めようと思った人はいるかな。平素からお手伝いを進んでしている人もいるようです。 2枚目は、2年生でストローのしくみを使って、動いたり、飛び出してきたりする工作に取り組んでいました。思考力、判断力、表現力が必要ですね。途中からおうちの人にも参加してもらっていました。 3枚目は、3年生算数科で「いろいろなコンパスの使い方」の学習をしていました。まだ回し方に慣れていない児童もいましたが、一生懸命に考えながらコンパスで円形を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観1
12月1日(土)
ひまわり学級です。ひまわり1組は、年賀状の書き方を習っていました。住所、名前を書く位置も決まっています。出す相手のことを考えて、ていねいな文字で書いていました。 ひまわり2組は、気持ちのよいあいさつの仕方の学習をしていました。教師のあいさつの手本がよいか、悪いかについて意見を出し合っていました。 3枚目は、昨日6年生からもらったすてきなボタンを今日もつけていました。お気に入りで自分でつけてきたそうです。嬉しいことです。 ![]() ![]() ![]() 土曜参観日&春日野美術館
12月1日(土)
12月になりました。今年もこの時期に土曜参観日と春日野美術館を実施します。 朝8時45分から学校協力者会議を行い、中間評価や全国学力状況調査の報告や学校の近況をお知らせし、その後、実際に授業や子供たちの作品を見て回っていただきました。 学校協力者会議では、本校がよりよくなるようにといつも建設的なご意見をいただいております。地域の方、PTAの方々のご意見を真摯に受け止め、工夫・改善を図っていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館12
11月30日(金)
最後は、「のびのびタイム」の作品です。体育館に「絵の名刺をどーぞ」と「1,2,3数字の変身」中庭に「クスノキさんのおともだち」を展示しています。 学年が違うと発想が違い、そのよさや違いを見ることが楽しいです。一人一人思いをこめて、一生懸命取り組んだものは「みんな違ってみんないい」です。 明日は、参観懇談会、PTA講演会の後、児童も合わせて下校としております。11時40分から是非、お子様と一緒に作品を見て、思いを聞いてみてください。子供たちの豊かな発想は、宝物です。 合わせてPTA講演会も是非ご参加ください。元広島市児童相談所所長で臨床心理士の新宅博明先生の講演です。「こどもの心の発達の筋道」という演題で子育てに参考になるお話です。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館11
11月30日(金)
ひまわり学級は、1階に新設された教室を使い「ひまわり写真館」を開いていました。いつもお客様をお迎えしている横断幕が入り口にありました。 入るとすぐ目に入ってきたのは、6月末に取り組んだ造形遊びの作品でした。屏風のように立てかけてバックに使っていました。屏風の前に一人一人の作品がつり下げてありました。とてもおしゃれな空間になっていました。 日常生活の中の出来事をのびのびとかいた絵に額縁をつけて展示してあります。ここでも様々な大きさの作品があったり、かく材料も違っていたりして一人一人の個性を大切にしてありました。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館10
11月30日(金)
6年生は、もう一つ展示会場があります。3階第2音楽室にピースライト「ドキ土器キャンドル」があります。今回は、点灯が目的ではなく、一人一人の土器に込めた思いを感じ取ってもらうことです。高学年は、一つ一つの題材の必然性を考え、ただ楽しむだけでなく作品の主題を考えることまで追求して取り組んでいます。土器たちは、黙って並んでいますが、訴えかけてくるものがあります。是非キャプションを読んでみてください。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館9
11月30日(金)
6年生は、2階、3階のデッキに「私のクスノキ」という作品を展示しています。6年間自分たちの小学校生活を見守ってきた中庭のクスノキを、それぞれが思いをこめてかきあげました。一人一人紙の大きさも、形も違います。同じクスノキなのにこれほどの違いが出るのだなと驚くとともにその違いがとても価値のあるものだと感じることができます。下学年に紹介する時、「一人一人が思いをこめてかいたんだよ。」と説明している6年生がいました。かいたり、つくったりするときには、「思い」があると心か込めやすい、意欲も持続していくと思います。 そして、絵を引き立てる額縁にもこだわっていました。額縁があると絵がとぐっと引き締まります。絵に合う色の額縁を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館8
11月30日(金)
5年生は、あと二つの展示がありました。一つは、新しくつくられた1階教室を使って「春日野園のおじいさん、おばあさん」の作品展示です。総合的な学習で特別養護老人ホームこうの方々と交流しています。春日野園さんから作品をお借りし展示コーナーを設けました。 三つ目は、その交流会の時、おじいさん、おばあさんの似顔絵をかきました。その絵を電動糸鋸でつくった写真フレーム入れて教室に展示しています。これも、木のフレームに入っていてすてきです。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館7
11月30日(金)
5年生は、たくさん展示があります。まずは、1階第一理科室に「見てみて、野外活動の思い出」で、11月21日、22日、23日に行った野外活動の思い出を絵に表し、その絵を思い思いに構成し、ならべたり、つるしたり、立てかけたりして見せる方法を工夫して展示していました。箱型の中に絵がはってあったり、三段につるしてあったり、巻物風になっていたり一人一人違います。とても見ごたえがあります。 野外活動から帰った時に「まだ一週間くらいいたい!」と言っていただけあって、本当に楽しかったのだなという思いが伝わってきました。5年生は、ピースライトの時、様々な材料と出合っているので、その経験を生かし上手につくっていました。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館6
11月30日(金)
4年生は、1階生活科ルームで「アルミ缶の変身〜アルミ缶に感謝の気持ちを込めて〜」です。社会科で「ゴミの処理」について学習してきました。その中にアルミ缶も出てきて、捨てられるアルミ缶にもう一度命を吹き込もうと取り組んだ題材です。しかも、勤労感謝の日に向けてお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めてプレゼントするものをつくるということだから、気持ちも入りますね。小物入れや花、回るものなどをがんばってつくっていました。キラキラ光っていて、きれいです。 展示会場には、もともと机がなかったので、業務の先生につくっていだたいた台も使ったり、段ボール造形遊びで使った段ボールを利用したりして工夫して展示台がつくってありました。入口の看板がアルミ缶でできていたのにも驚きました。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館5
11月30日(金)
4年生の展示会場は、3階図工室です。「パセリをつんではいどーぞ」です。3年生は、総合的な学習で食育をテーマに取り組んでいます。10月に学年園に祇園パセリを地域の方の手を借りて植えました。そのパセリ畑を守る人形とパセリを摘んだ時に入れるかごを展示しています。 夏休みに教師も試作をしてみたのですが、子供たちの方が断然発想が豊かで、材料も上手に使いこなしている!と感心しながら見ました。一つ一つの人形に性格があるようです。そして、パセリ畑での仕事もあります。見ていると笑顔になります。 展示会場は、カーテン屋さんにいただいたレースのカーテンを上手にあしらって、工夫してありました。発泡スチロールをくりぬいてつくった文字とパセリもよくできていました。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館4
11月30日(金)
2年生は、2階の第2理科室で「カメラでパシャ!〜そのいっしゅん〜」で、わくわくするような作品会場になっていました。 箱を使ってマイカメラをそれぞれがつくっています。そして、そのカメラには、様々な機能がついていて、その機能の説明は「取り扱い説明書」に書いてあります。「1のボタンを押すとキラキラな写真になる」とか「2のボタンを回すと未来の自分が写せる」とか試してみたい機能がたくさんありました。カメラの後ろには、実際にこれまでに写した写真が撮りためてあります。その写真も一人一人の思いがあらわれていてすてきです。是非、取り扱い説明書を読まれ、後ろの写真も見ていただきたいです。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館3
11月30日(金)
1年生は、「木の実いっぱい秋の顔」で、各教室展示です。色々な形や色の木の実や葉っぱなどを紙粘土でつくった顔にくっつけてつくりました。なんともユニークな味わい深い顔、顔、顔!「いけめんくん」とか「V7」とか思い思いの題名がついていました。 ドングリやカエデの実、ススキの穂など春日野団地の中で集めた木の実、また地域の方々にもらった木の実、先生たちがお休みの日に集めた木の実などみんなの力が集まってできた秋の顔です。作品紹介の蝶ネクタイもすてきです。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館2
11月30日(金)
6年生のフェルトでグループの人数分つくったボダン、形や色にこだわり、グループの仲間のことを思いつくっていました。さすが6年生ですね。 ![]() ![]() ![]() 第4回春日野美術館1
11月30日(金)
今日は、1,2時間目に第4回の春日野美術館がありました。この春日野美術館は、図画工作科の授業で一人一人が心をこめ、こだわってつくった作品を展示し、にこにこグループの人に紹介し鑑賞し合うものです。「認め合う」鑑賞の時間となります。 最初に体育館で始めの会があり、各学年の作品の内容紹介があります。2年生と5年生の紹介場面です。(1,2枚目) その後、にこにこグループで回りますが、今年は、6年生からすてきなボタンのプレゼントがあり、それを規準服につけて回りました。グループの仲間がよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング4
11月29日(木)
1枚目は、体育館の縄跳びクラブの様子です。最後はダブルダッチをしていました。 2,3枚目は、ダンスクラブで見合ったり、全員で踊ったり楽しそうでした。笑顔で踊っているところがすてきだと思いました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング3
11月29日(木)
本日は、 とても暖かく午後からのクラブ活動が気持ちよくできました。 1枚目は、体育館の卓球クラブです。ラリーが続いていました。 2枚目は、パソコンクラブです。キーボードを打つ手が速かったです。 3枚目は、料理クラブです。プリンを作っていました。よくかき混ぜているところです。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
11月29日(木)
1枚目は、6年生理科の実験で、炭酸水から出てくる気体は何かを調べています。確かに炭酸水から気体がポコポコ出ていました。 2枚目は、5年生音楽科で外国の様々な楽器について学習していました。丁度、中国の胡弓の演奏を聴いているところでした。 3枚目は、4年生で同じ大きさなのですが、単位によって数値が変わっていくことを確かめていました。平方センチメートル、平方メートル、a、haなどの単位がでていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |