最新更新日:2024/05/30
本日:count up5
昨日:113
総数:401088
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

公開授業(6年3組 算数)

算数科の「およその面積や体積を考えよう」という単元の、公開授業が6年3組で行われました。いろいろな湖のおよその面積を、工夫して求めていました。いろいろな考えが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和朝会

平和朝会を、しました。各クラスで考えた「平和へのちかい」を、代表の子どもたちが、発表しました。西日本豪雨災害のことを思い、みんなで黙とうをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたち、るんるんでした!(お話会)

「キャーッ!かわいいうさぎ!」「しゅりけんだ!かっこいい!」プレゼントをもらった子どもたちは、るんるんで、教室にもどっていきました。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。ちなみに、このうさぎのジャンプ力は、なかなかのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

今日のお話会の本は、「だるまちゃんと かみなりちゃん」。7月、最後のお話は、大型絵本を使っての読み聞かせでした。子どもたちの反応が、とてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん ふりかけ レバーのケチャップソースかけ コーンポテト オニオンスープ 牛乳

<ひとくちメモ>
クイズです。給食に毎日出ているものはなんでしょう。
正解は,牛乳です。牛乳には,日本人に不足しがちなカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは,骨や歯をじょうぶにするので,成長期にしっかりとした体をつくるためには,欠かせない栄養素の一つです。またカルシウムのほかに,たんぱく質やビタミンなどもたくさん含まれています。しっかり飲みましょう。

三篠の歴史(6年 総合的な学習の時間)

6年生が、社会福祉協議会会長さんに、「三篠の歴史」についての、お話をうかがいました。貴重なお話、ありがとうございます。
画像1 画像1

登校指導・下校指導

大雨警報が出ていたため、本日は、教職員で、登校指導と、下校指導の両方をしました。遠くまで変える児童についても、見守りをしました。
画像1 画像1

クラブ活動

 雨の中の、クラブ活動でした。運動クラブは、工夫して、部屋の中で体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導

大雨警報も出たので、児童の安全確保のため、下校指導をしました。
画像1 画像1

7月3日(火)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ごはん 豚じゃが 小松菜のからしあえ 牛乳

<ひとくちメモ>
今日は地場産物の日です。広島県でとれた安芸津じゃがいもを使っています。東 広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」と呼ばれる,中の色が濃くて丸い形をしたおいしいじゃがいもの産地です。暖かな気候に恵まれていて,収獲は春と秋の2回あります。じゃがいもの花が町の花にもなっていて,収獲の時期には,一面がじゃがいもの花畑になるそうです。

公開授業(4年3組)

4年3組が算数科の公開授業をしました。平行四辺形の描き方の学習でした。子どもたちは、物差しや三角定規を使って、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不要な布を使って(6年生 家庭科)

 今、6年生は、不要な布を使って雑巾を制作中です。猛暑の中、水筒片手に、家庭科室で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(4年4組)

4年4組で算数科「四角形をしらべよう」の公開授業がありました。子どもたちは、物差し、三角定規、コンパスを使って、上手に、平行四辺形を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道教室(4年生)

4年生が、体育館で下水道教室のお話を聞きました。顕微鏡を使って、微生物も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)の給食

画像1 画像1
<献立名>
麦ごはん 生揚げの中華煮 卵と小松菜の炒め物 牛乳

<ひとくちメモ>
麦ごはん…麦ごはんの麦は,パンやめんになる小麦ではなく,大麦です。麦みそや麦茶としても使われています。大麦は,米に不足しているビタミンB1や食物せんいをたくさん含んでいます。一万年も前から食べられていて,世界で最も古い食べ物のひとつです。給食では食べやすいように,半分に切って小さくしたものを米に混ぜて炊いてます。どれが麦かわかりますか。

三篠のやさしさ(3年生)

3年生が、「三篠のやさしさ」をテーマに、地域のゲストティーチャーのお話を聞きました。みんなにやさしい町づくりを目指して、どのように工夫されてきたか、具体的にお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(3年2組)

一人一人の「わかる」「できる」を大切にした授業づくりを目標にして、算数科「あまりのあるわり算」の単元で、研究授業をしました。3年2組の子どもたちは、講師の先生をはじめとして、たくさんの先生方に授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木)の給食

画像1 画像1
<献立名>
リッチパン スパイシーレバー 温野菜 卵スープ 牛乳

<ひとくちメモ>
卵スープ…卵には,体をつくるたんぱく質がたくさん含まれています。また,貧血を防ぐ鉄やかぜの予防にも効果があるビタミンAなど,体に大切な栄養素がバランスよく含まれています。給食の卵スープは,卵にパン粉を入れ,よくかき混ぜて流し入れて作ります。こうすると卵がフワフワに仕上がります。今日は,小さく切ったトマトも入っているので,さっぱりしていておいしいですね。

あいさつ運動(5年4組)

今日のあいさつ運動は、5年4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水)の給食

画像1 画像1
<献立名>
ハヤシライス カルちゃん和風サラダ 牛乳

<ひとくちメモ>
カルちゃん和風サラダ・・・今日のサラダはどうして「カルちゃん」という名前がついているか分かりますか?カルちゃんというかわいい名前は骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料で作ったサラダです。成長期のみなさんにぴったりのサラダです。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたたまねぎを「ハヤシライス」に使っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 代表委員会
2/7 入学説明会
2/8 長なわ大会
2/12 参観懇談会(1・2・4年 わかば)
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267