![]() |
最新更新日:2025/04/11 |
本日: 昨日:48 総数:260466 |
2月5日(火)の給食
ごはん
まぐろの竜田揚げ 粉ふきいも 豆乳みそ汁 ぽんかん 牛乳 大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめ、布でこすと豆乳ができます。 見た目は牛乳とよく似ていて、そのまま飲んだり、料理に使われたりします。 豆乳には、たんぱく質や貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。 今日は、豆乳をみそ汁に入れて、まろやかな味に仕上げています。 ![]() ![]() 2/5 人権教室 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 人権教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権教室を行いました 人権とは みんながもっている権利のこと 楽しく生きるということは どういうことなのかを 講話 紙芝居 DVD等を通して 教えていただきました いじめをみつけたら どうしますか? と聞かれて 子どもたちは とめる たすける 先生や大人につたえる 相談にのる 等と発表しました それらをまとめて 「やめようよ 言える勇気と 聞く勇気」ですね と教えてくださいました 最後に 人KENまもる君といっしょに 写真撮影をしました 広島人権擁護委員会の皆様 本日は人権についてわかりやすく教えていただき ありがとうございました 5年 タンパク質の量![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「比べ方を考えよう」という学習をしています 今日は タンパク質を22.5グラムとるには その肉を何グラム食べないといけないかを考えていました その肉はタンパク質を17%含んでいます・・・??? 今日の学習では もとにする量を求めるときには □を使って比べられる量を 求めるかけ算の式に表して考えると 求めやすくなるとわかりました その考えを使って 5年生はがんばっていました がんばったあとも 小数のわり算が控えていて その答えを 上から2けたの概数であらわす・・・ などと 乗り越えて行かなくてはならない山がたくさんあり 大変そうでした でも 5年生は そういうこともできる学年なんだと 大きな成長を感じました 2年 計算ずもう かけざん編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのときは たしざんや ひきざんでした 2年生では かけざんの計算ずもうをしていました 江口先生が 「計算ずもうするよ」 と言うと 2年生は大喜びでした すっかりかけざん九九も言えるようになったのでしょうね 計算ずもうでは 速さで勝負なので 2年生は とても集中していました 3年生までに はやく 正確に言えるよう がんばってくださね 2月4日(月)の給食
親子丼
おかかあえ チョコプリン 牛乳 給食には、ごまあえや、ゆかりあえなど、いろいろなあえ物があります。 今日は、ほうれんそう、キャベツ、にんじんをゆでて、ちくわと一緒にしょうゆとかつお節であえた「おかかあえ」です。 「おかか」は、かつお節のことです。 かつお節は汁物などのだしによく使われますが、独特のうま味があるので、野菜と一緒にあえると、とてもおいしいあえ物になります。 ![]() ![]() 2月1日(金)の給食
麦ごはん
いわしのかば焼き おひたし かきたま汁 煎り大豆 牛乳 行事食「節分」 2月3日は節分です。 節分には豆まきをします。 昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。 「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福がくるように祈りました。 また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし、鬼を追い払いました。 給食にも、いわしと煎り大豆を取り入れています。 ![]() ![]() 1月31日(木)の給食
小型バターパン
中華そば レバーのカレー風味揚げ 温野菜 ヨーグルト 牛乳 パンは、今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。 そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。 日本には、今から400年くらい前に伝わりましたが、多くの人がパンを食べるようになったのは、明治時代以降だそうです。 パンは、ごはんや麺と同じように、おもにエネルギーのもとになる食べ物です。 ![]() ![]() 6年 お弁当ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食ではなく お弁当を食べていました みんな おうちの方が作ってくださった お弁当を うれしそうに食べていました 6年生保護者の皆様 早朝より お弁当を準備していただき ありがとうございました 6年 震災について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「震災」について調べてきました 自分が選択したテーマについて 図書 資料 新聞 インターネットなどから情報収集をしたり 課題解決に向けて 周囲の人と協力したり 聞きたいことを尋ねたり等の活動を行ってきました いよいよ発表まであと2週間 資料作りをしたり 発表の練習をしたりと 大忙しです 準備ができた人から 松本先生の前でリハーサルをしていました 会場を巻き込むような発表をめざしているということです 6年生のみなさん 楽しみにしています 5年 伝えよう 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの委員会活動の経験をもとに 次の5年生 つまり 4年生に委員会活動のことを伝えるための リーフレット作りをしていました 委員会ごとに集まり 伝えたいことを整理し わかりやすい構成になるように工夫していました 4年生さんは きっと喜ぶと思いますよ がんばってくださいね 4年 ハッピーカード 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ハッピーカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハッピーカードは 幸せを運ぶカードだそうです 一人一人 さまざまな工夫がされており 何より 渡す相手のことを思い 一生懸命に作っている姿に ほっこりしました ハッピーカードが届く方がうらやましいです ハッピーカードが だれに届くのかは 内緒ということなので 楽しみに待っていてください 3年 言葉のまほう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 言葉のまほう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の読み物は「言葉のまほう」でした 「ぼく」はゲームソフトを買いに行った店で 飛び出してきた男の子のぶつかります 互いに腹を立て どなりつけてけんかになりそうになりました 次の日 スーパーマーケットで また別の男の子とぶつかります 相手は あやまり みかんを拾ってくれました その言葉と態度に 「ぼく」も素直にあやまりました 「ぼく」の気持ちの変化を通して お互いに気持ちよく過ごすために 大切なことは何かについて 自分なりに考えました 2年 図をつかってかんがえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートにはテープ図がかかれていました となりどうしで そのノートにかかれたテープ図を指さしながら 自分の考えを説明していました テープ図を見ると たしざんなのか ひきざんなのかが わかりやすいですね 1月30日(水)の給食
ごはん
じゃがいものそぼろ煮 がじつあえ 牛乳 がじつあえの「がじつ」は「元旦」という意味があります。 がじつあえは、ほうれんそうとあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土料理です。 瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。 おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理です。 また、今日は広島県でとれたほうれんそうを使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日(火)の給食
おむすび
さけの塩焼き みそすいとん 牛乳 行事食「全国学校給食週間」 1月24日から30日は全国学校給食週間です。 「毎日、給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう。」という週間です。 今日は、給食が始まった明治22年頃に食べられていたおむすびと、さけの塩焼きを取り入れています。 また、みそすいとんは食べ物が少なかった昭和30年頃、少しでもおなかがいっぱいになるよう、小麦粉で団子を作ってみそ汁に入れた料理です。 ![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザの流行にかかわる対応について
寒冷の候、保護者の皆様にはますますご清祥のことと拝察いたします。平素より本校の教育活動につきまして、ご理解ご協力を賜り感謝申しあげます。
さて、現在、全国的にインフルエンザが流行しておりますが、本校においても発熱等による欠席者増加により、学級閉鎖の措置をとりました。今後の感染拡大を防ぐために、下記のことについてご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 1.毎朝、健康状態をみてください。(発熱・頭痛・腹痛・食欲・顔色等) 2.手洗い、うがいをこまめにさせてください。また、他の人に咳やくしゃみをかけない「咳エチケット」を心がけてください。 3.規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠や休養をとるようにしてください。 4.発疹や発熱等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診してください。インフルエンザと診断された場合は医師の指示に従って療養するとともに、学校への連絡をお願いします。また、療養後の登校については必ず医師の指示に従ってください。 5.急な発熱等で連絡させていただくことも予想されます。緊急連絡先の変更があれば、早めに担任にご連絡ください。 6.お子様が予防接種をしていない場合は、特に気をつけてあげてください。 感染拡大防止のために、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |