![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:264469 |
5,6年 思わず立ち止まって・・・ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年 思わず立ち止まって・・・
先日 3年生が消防設備さがしをしている際に
思わず立ち止まって鑑賞していた 高学年の作品を紹介します もうすぐ参観日です 実際に作品を見に来ていただけたらうれしいです 5年生の作品 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 My hero 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 My hero![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「尊敬する人の得意なことを 伝え合おう」 という学習をしていました ちょうど その相手に伝えるというところでした まず その人を紹介する 次に その人の 得意なことを発表する 最後に あなたは My hero と伝えます もちろん 全て英語です 伝えられている人は 恥ずかしそうにもしていましたが とってもうれしそうでした そして 全員の発表を みんなで温かく 聞き合いました 英語で こんなにうれしい会話ができるようになったんですね 5年生が かっこよくて かわいかったです ほのぼのとした 時間でした 1/29 たてわり班遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 たてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は どうなるかな・・・ と心配していましたがお昼には 青空が見えました よい天気のもと 班で決めた遊びで たっぷり遊ぶことができました 6年生にとっては 最後のたてわり班あそびになります 班をしっかりまとめ みんなが楽しくなるように 心配りしてくれて ありがとう 6年 出前授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おやつの量」について考えました ポテトチップスなら 1日どのくらい食べてよいかを考えました いつも何もせず 食べていた子どもたちは はっとしました 1日のおやつの量は 35グラムと教えていただきました では35グラムとはどのくらいか 実際に電子ばかりではかりました すると だいたい両手にのるくらいの量だとわかりました 今日は楽しく おいしく 教えていただきありがとうございました 1/28 M1 三日目 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 M1 三日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 6年生チームと4年生チームの発表でした 6年生は 脚本 大道具 小道具 ナレーション 俳優等の役割分担をして つくりあげた劇を発表しました 4年生は 昨年度 会場を爆笑の渦に巻き込んだ二人に 新しいメンバーを加え 学校を題材とした劇を発表しました どちらのチームも熱演でした 残すところ あと一つのチームとなりました 明日 M1最終日です 1/28 雪合戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日 学校に来てみると 運動場には たくさんの雪が残っていました 今朝はとっても寒かったのですが 運動場で たくさんの子どもたちが 雪合戦を始めました 地面が凍っていたので 滑って転ばないかと ひやひやしました みんな上手に楽しく遊びました 1年 初めての研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 初めての研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育委員会指導第一課 内藤 健指導主事様を講師としてお招きし ご指導いただきました ありがとうございました 1年生にとって初めての研究授業なので 1年生がどんな様子になるのか 楽しみでした 1年生教室に たくさんの先生がやってきました 1年生は緊張もしていましたが それ以上にやる気がみなぎっていました 今日は 算数科「どちらがながい」の学習でした 前の時間 粘土ヘビ大会を行い 班の中でのチャンピオンが決まっています でも クラスの中のチャンピオンは まだわかりません なぜなら ヘビがうごかせないので 比べられないからです どうにかいい方法はないものかと 考えました えんぴつ はさみ したじき・・・ 長さがちがうから 正しく調べられないよ みんなが もっている同じ長さのもの・・・ あっ ブロック さっき つかった同じ長さのヘビ先生・・ なるほど 同じ長さのもので長さを調べたら 比べられるね ということで 各班の粘土へびにそって ブロックをならべました 2,4,6,8,10・・・ あるいは 10のかたまりの紙ブロックをつかって 10,20、30と 5こ などと工夫して数えていました そして ついに粘土へびチャンピオンが決まりました 1班 37こ 大喜びでした 同じ長さのブロックで正しく調べたので みんな納得でした 今日の研究授業は 大好きな青木先生とともに たくさん考えて活動したすばらしい授業となりました また たくさんのことがあったにもかかわらず 切り替え上手で 1年生さん かっこよかったです 1年生のみなさんと 青木先生 楽しくて こちらが元気が出るような授業を ありがとうございました たくさんの先生方が 本当に べたぼめでした 1/23 広島菜新聞でみんなに伝えよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 広島菜新聞でみんなに伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終盤に入りました 最後の活動は 今まで調べたことをもとに 新聞作りをします その新聞を 学校のいろいろなところに掲示して 三入東小のみんなに 広島菜のことを伝えたいということでした 4年生がリードして レイアウトを考え 大きな模造紙に書き始めました 完成が楽しみです 4年 みんな読みにきてね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の時間に一生懸命書き上げました ぜひ 図書室へ来て 読んでください 展示のレイアウトは 臨時図書館司書の 松川先生が考えてくださいました ありがとうございました 6年 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金の働きについて教えていただきました まずはじめに 税金が使われているか いないかクイズをしました バスは・・・ ガソリンスタンドは・・・ 消防車は・・・ など それぞれ税金が使われているか考えて分類しました 続いて 税金のことをわかりやすく説明したDVDをみました すると さきほどの分類で 違うところにきづくことができました 講師の先生が 簡単にいうと 自分が お金をつかわないこと つまり 無料のものは 税金が使われていると教えてくださいました 税金は私たちの生活や社会をささえる大切なものであることが わかりました そして みんなの願いを実現するために 税金が重要な役割を果たしていることもわかりました 牧先生 本日は税金についてわかりやすく教えていただき ありがとうございました 1/23 M1 三日目 2![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 M1 三日目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 二つのグループの発表です まず最初は ダンスです テレビ番組の主題歌に合わせて 軽快なダンスを発表してくれました 楽しそうに踊っている様子が とてもかわいかったです 一人 つっぱりがいましたが 会場の注目を集めました テレビ番組の主人公にそっくり?! でした 次は 自分の特技を発表するということで マットが用意されました 側転を披露してくれました すると 会場から 「アンコール」の声が・・・ その「アンコール」にこたえて もう一回側転を披露しました かっこよくできましたね 1/22 M1 二日目 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |