![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:33 総数:158576 |
がんばるぞ!リコーダー♪![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちにできる食中毒予防を考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに,給食センターでの取組を聞き,給食を作る人は,身支度や衛生面にとても気を付けていることが分かりました。その取組は,3年生のとき,オタフクソースを見学した際に,体験したことと同じであると気付いたようでした。最後に,グループで「自分たちにできる食中毒予防について」話し合いました。 ・手を洗うときは,爪の間や手首も石けんできれいに洗う。 ・給食当番のときは,帽子の中に前髪も含め髪の毛を全部入れる。 など,食中毒を予防するためには,一人一人が身支度や衛生面に気を付けることが大事であることに気付くことができました。給食時間には,さっそく取り組む姿が見られました。継続していくことができるよう声を掛けていきたいと思います。 安全マップづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で6つの班をつくり,班長・地図係・記録係・カメラ係・時計係の役割を分担し,活動するための3つの約束を決めました。(出会った人に挨拶をする。協力する。安全に気を付ける。等)お互いに声を掛け,助け合いながら活動している姿に,大きな成長を感じました。それぞれの班が見つけてきたものをまとめて,五日市東小学校の安全マップを完成させたいと思います。 最後になりましたが,御多用の中,子どもたちの活動を見守っていただきました保護者の皆様,おかげさまで,子どもたちは安全に活動することができました。御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。 安全マップ作り
6月22日(金)に,安全マップ作りのため,町探検に出かけました。学校の北側の地域を探検しました。
子どもたちは,地図で確認しながら,「ここは,車が多いから危ない。」「溝があるから落ちないように気を付けよう。」など,気が付いたことを,熱心に記録していました。車が多く通る場所,暗くて見通しの悪い場所,人通りが少ない場所など,様々な発見があったようです。 今回の発見をもとに,各学級で安全マップにまとめ,地域で安全に過ごすことができるように話し合っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会見学へ行きました!
心配していた雨も朝には上がり,6月20日(水)に,白ケ瀬浄水場・西部リサイクルプラザ・中工場(清掃工場)の見学に行きました。
社会科で「わたしたちのくらしと水」と「わたしたちのくらしとごみのしょり」について,総合的な学習の時間で「環境(八幡川)」について学習しているので,ある程度の知識もあり,興味を持って熱心に見学することができました。 浄水場では,図で学習していたいろいろな「○○池」を見て,「本当だ!」「なるほど,こうなっているのか。」と理解が深まったようでした。 西部リサイクルプラザでは,大量に運び込まれた資源ゴミを人の手で選別していることに驚いたり,再利用することの大切さを実感したりしていました。 中工場では,「この中に,何tものごみがあるなんて信じられない。」と,環境に配慮したつくりの工場に感心していました。 ただ知識を増やしただけで終わらせず,より良い生活や環境にしていけるように,自分たちの生活と結びつけて考えていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンシロチョウの観察
理科の「チョウを育てよう」の学習で,モンシロチョウの成虫の観察をしました。
教室で育て,羽化したモンシロチョウを,色,形,大きさなどの視点を持って,観察しました。また,足の数や足が出ている場所に注目すると,児童は,予想と違う場所から足が出ていることに気付き,驚いていました。 最後に,「ありがとう。」「元気でね。」と気持ちを込めて,外に返しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモの苗植え![]() ![]() ![]() ![]() 連合野外活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆賀再発見!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土地の様子や道の様子,八幡川の自然や橋などに注目して,探検をしました。 近くに住んでいてよく知っているという児童,初めてその場所に行ったという児童など,さまざまでした。 平坦な所や坂になっている所,道が真っ直ぐで幅広かったり,くねくねして細かったりするなど,いろいろな発見があったようです。八幡川に架かる橋や地域の自然に注目して,熱心に記録している児童もいました。自分たちの住むおなじみの場所でも,改めて視点を持って観察すると,新たな発見や不思議に思ったことなどが見つかったようです。 探検後,発見したことや不思議に思ったことなどを話し合いました。そこから,課題を設定し,自分たちが住む地域の秘密について,調べる予定です。 環境について考えよう PART2 (八幡川)
6月12日(火)の総合的な学習の時間に,八幡川に行きました。
5月の活動を通して,大きなごみがたくさんあることが分かったので,今回は,八幡川のごみ拾いをすることを主なねらいとしました。しかし,予想していたよりもごみは少なく,水も透き通っていて,八幡川はきれいな川だという感想を持った子が多かったようです。その一方で,このままごみが海へ流れて行き,もっと小さくなっていったら,海の生き物が餌と間違えて食べてしまうかもしれないと,心配する声も聞かれました。 川にすむ生き物は,前よりも少し大きく成長しており,カニや貝の他,魚や鳥の姿も見ることができました。「サギかな?」「タニシかな?」と興味を持って見ることができました。 これから,八幡川の生き物や自然環境について図鑑や八幡川のガイドブックなどで調べ,環境についてしっかり考えていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検(昭和台コース)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆賀公民館の前を通ったときには児童から,「習い事で来たことあるよ!」「ここでカレーライスを食べたことあるよ!」という声が聞かれました。また,西広島バイパスを見たときには,「トラックが10台通ったよ!」「とても速く走っているね!」などの発見がありました。 次回の町探検でもたくさんの発見をしたいと楽しみにしている2年生です。 環境について考えよう(八幡川)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,八幡川について知るために,川にすむ生き物や川の周りの様子などを見てくることが主なねらいでした。 地域の方が草刈りをしてくださっていたので川原はきれいで,川まで安心して歩くことができました。また,穴がたくさん開いていて,カニがいるのではないかという期待も膨らみました。実際に,カニは数種類見つけることができました。前日の雨による増水の影響か,いつもよりゴミの量が多く,熱心にゴミ拾いをする児童もいました。 八幡川について,気付いたことや分かったことを出し合い,これからの活動につなげていく予定です。 はじめての習字![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていた習字に,落ち着いてしっかりと取り組むことができました。 葉を出しました。
理科の「植物を育てよう」の学習で,ホウセンカやヒマワリを育てています。
ビニールポットから花壇に植えかえたホウセンカやヒマワリが根付き,葉も少し増えてきました。児童も喜んでいます。 毎日,水やりや雑草抜きも頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室に参加しました!![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室では,横断歩道の渡り方や,道路でのマナー,踏切の渡り方を教えていただきました。お話を聞いた後,実際に体育館に設置された横断歩道を渡り,安全な道路の渡り方を学習しました。毎日の生活に生かしていきたいと思います。 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年間でたまったプールの底や壁の汚れを,6年生が一生懸命落としてくれました。 今年度も6月18日から水泳指導が始まります。きれいになったプールで,安全に楽しく学習をしたいと思います。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぜひ、この経験を生かして、おうちでも工夫して炒める調理にチャレンジしてほしいと思います。 |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |