最新更新日:2025/07/03
本日:count up355
昨日:482
総数:823731
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

5年生図画工作科の学習から「刷り重ねて表そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図画工作科では,「刷り重ねて表そう」という学習をしています。カラーでの多色刷り版画です。自分で選んだ物語の中から心に浮かんだ1場面を絵にして,それを彫刻刀で丁寧に彫り,色を重ねて刷って仕上げます。まだまだ始まったばかり。集中して制作しています。

頑張れ宇品っ子「パソコンでローマ字の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がコンピュータールームでわくわくした表情を見せていました。何をしているのか覗いてみると,キーボードで自分の名前をローマ字打ちし,変換するという学習でした。もちろん,まだまだローマ字表を見ながら打ち、「字の間を空けるときはどうするん?」とか聞きながら打ち・・・ですが。それでも,少し進んでは歓声。変換して違った文字が出たと言ってはまた歓声でした。

園児学校見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も,宇品小学校にかわいい訪問者がありました。宇品保育園,フレーザー幼稚園の年長児さんです。
 ペアトークしたり,詩を動作化したりしながら,今日も意欲的に学習する1年生の姿を見ていただくことができました。
 1年生6クラス,そして,わかば学級を見てまわるためには,校舎内をたくさん歩くことになります。年長児さんは,その中で,きっといろいろな発見をしてくれたものと思います。

園児学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,宇品東保育園と出島保育園からかわいらしい年長児が宇品小学校を訪問してくれました。
 年長児さんたちは,1年生の各クラスとわかば学級の授業の様子を参観しました。授業は,国語科「漢字の学習」や,算数科「おおきい数」といった内容でした。
 もうすぐ始まる年長児さんの小学校生活。静かに,そしてしっかり見ていました。1年生も,もうすぐお兄さん,お姉さんになることを楽しみに,いつも以上に張り切って学習に臨んでいるようでした。久しぶりにお世話になった保育園の先生に参観してもらった児童もいて,とても嬉しそうでした。
 今週は,園児学校見学があと2日あります。どの日も年長児にとって,小学校入学への期待を高める日になってほしいと思います。

体育朝会 「長縄跳び」(上学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから,体力づくりの一環として短縄への取組も進めていきます。なわとびカードをもとに,自分でどんどん新しい技にチャレンジしてほしいと思います。頑張れ,宇品っ子。

体育朝会 「長縄跳び(上学年)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,体育朝会です。学級で決めた長縄の目標回数を超えるべく,協力して跳ぶ日です。大休憩に声を掛け合って練習してきた記録を元に,それぞれの学級が話し合って,今日の目標回数を設定しました。3分間で何回跳べるかのシンプルな挑戦です。真剣な眼差しと,大きなかけ声。縄を回す人のタイミングもとても大事です。新記録が出た学級からは,大きな喜びのはじける声が上がりました。
 まだまだ体力づくりのチャレンジは続きます。次回は下学年です。

頑張れ宇品っ子 3年生 「気持ちを言葉に」

 3年生は詩を書いています。仲よくみんなが笑顔で過ごしてほしいと思います。

 『てんこう』   
   わたしは宇品小学校にてんこうして来た。
   来た時は、
   どんな子がいるかな。
   友だちできるかな。
   不安だった。
   けど、
   どの子もやさしかった。
   うれしかった。
   もう不安じゃなかった。
   これからも
   みんなとなかよく
   友だちをつくりたいな。

画像1 画像1

頑張れ宇品っ子 1年生「たこたこ上がれ」

 1年生は生活科の時間に、運動場で自分が作った凧を上げていました。今日は風が強かったので、空高く上がる凧もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ宇品っ子 6年生 「租税教室」

 6年生は、広島南法人会をゲストティチャーに迎えて租税教室を行いました。子どもたちは「税金の仕組み」を話やビデオを通して身近なものとして感じとることができたのではないかと思います。小学校6年間では、子ども一人当たり約500万円(月約7万円×12ヶ月×6年間)の税金が使われていることには驚きました。
画像1 画像1

頑張れ宇品っ子 3年生 「じしゃく」

 3年2組は、理科の時間に「じしゃく」の勉強をしていました。「水の上の船に磁石を置くとどうなるのだろう。」担任からの問いに、子どもたちは様々な予想を立てて発表しました。船に磁石を置いてみると…子どもたちは興味津々に船の動きを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ宇品っ子 3年生 「人をつつむ形」

 3年7組は、国語科の時間に、人をつつむ形「世界の家めぐり」の授業を行っていました。筆者が世界中の家について、どのように考えているのかを知るために、教科書に載っている世界の家はどこにあるのかを本で調べました。子どもたちは素早く作業に取り掛かり、素早く資料を見つけ出していたので、大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ宇品っ子 5年生「かっとばし」

 5年5組は、体育科の時間にベースボール型ボール運動『かっとばし』の授業を行っていました。この運動は、攻撃側の打者がティーに載せたハンドボールを打って塁に進むと得点が入ります。守備チームは攻撃されたボールを補球し、チーム全員が打者よりも先に塁に行くとアウトになるルールです。子どもたちは思いっきりボールを打って走り回り、守備チームは最少得点でアウトにしようと協力して守る姿が見られました。
 女子がホームラン性の打球を打ち、思いっきり走る姿を見て、私も久しぶりに「打て〜走れ〜」と大声で叫んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザについて(お願い)

 本校において,インフルエンザおよび発熱による欠席児童が多く見られる状況となっています。
 本日4年2組での欠席者が14名(そのうちインフルエンザでの欠席10名)となりましたので,学校医と相談の上,明日より1月23日(水)までの2日間学級閉鎖の措置をとることとしました。
 学校では「うがい・手洗い・換気」の励行に努めて指導していますが,ご家庭におかれましても,「うがい・手洗い・換気」を励行し,インフルエンザの蔓延防止に一層努めていただきたいと思います。
 また,インフルエンザによる欠席では,「解熱後2日以上経過して,医師が登校してもよい」と判断するまで登校できないことになっております。
 明日以降,インフルエンザによる欠席者の状況や体調不良を訴える児童が多い場合には,によっては,学校医と相談の上判断し,早退の措置(4校時まで授業をし,給食後,13時25分ごろ下校)をとる可能性もあります。
 こうしたことから,学校からメール連絡があれば確認するようにしておいてください。よろしくお願いします。

画像1 画像1

魚釣りゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば3組では,算数科「魚つりゲームをしよう」の学習をしました。海に見立てられたマットの上に魚が一面に置かれ,子供たちは釣竿で釣る気満々です。制限時間内に,いろいろな魚をたくさん釣ることができました。
 ゲームの後は,魚の裏に書かれた点の計算です。かけ算とたし算で合計得点を求めることができました。
 今日学習した2人ともが,それぞれの学習のめあてを達成し,トロフィーがもらえてご満悦でした。

月と太陽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週,6年生は理科の時間に「月と太陽」の学習をしています。今日は,「月の見える形は何によって決まるのか」について実験をしました。
 光源の光を太陽に,ボールを月に見立て,一人一人が満ち欠けによる月の形の変化について調べました。子供たちは,月の形の記録をとりながら,多くの気付きを見つけていました。
 この実験を通して,「月の形は月と太陽の位置関係で変化する」と、とらえることができました。

5年生理科の学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生1月の理科では,「人のたんじょう」「受けつがれる生命」という学習をしています。先日のPTCでも,助産師の山根さんのお話を聞き,生命の大切さへの思いを深めた5年生児童。理科の授業では,教科書から科学的な用語も含めて身体や生命のメカニズムを学びます。むずかしい言葉も出てくるけれど,やはり生命が誕生する奇跡を助産師さんという専門家に教えてもらった子たちは,より大切なこととして学ぶことが出来ていると思います。真剣な表情で学習していました。

ベルマークを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA文化部さんが呼びかけて集めてくださっているベルマークで,今年度はこんなソファを購入することが出来ました。今は図書室に置いています。多くの方のご協力により,少しずつ教育環境が良くなっていくことを大変嬉しく思い,感謝いたします。これからもベルマーク収集活動,その他のPTA活動にご協力ください。

たこたこあがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,生活科の時間にいろいろな昔遊びに挑戦し,練習をしています。今週は,自分の好きな模様を書き入れ,おしゃれになったたこをグラウンドであげてみました。
 まずは,必死にグラウンドを走り,たこが揚がったことに喜びを感じている1年生でした。

頑張れ宇品っ子 6年生言語・数理運用科の学習「広島お好み焼き物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では,言語・数理運用科の学習で「広島お好み焼き物語」という題材に取り組んでいます。今日は,「お好み焼きの良さを伝えるCMを作ろう」という学習でした。TVのバラエティー番組で「広島の小学生はお好み焼きの授業をする」という風に取り上げられていましたが,焼き方を習ったり食べたりするというものではありません。言語・数理運用科では,話し合ったり読み取ったりして得た情報をまとめて,自分なりに効果的に表現するという力を養います。そのための方法の一つとして「CMづくり」なんです。
 さて,絵コンテは上手く描けたでしょうか。そのとき,良さを伝える文字は?音は?それぞれ,子どもたちはよく考えて表現していました。

「長さ」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,算数科の時間,物さしを使って,「自分の体の長さを調べてみよう」と。一歩の長さを竹のものさしを使って,近くの友達と協力して測ります。
 つま先からつま先までを測るのですが,2年生の児童が「ものさしが一本だと足りない。」と言いながら,2本のものさしを組み合わせて正確に測ろうとする姿が印象的でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 園児学校見学2
1/24 自転車教室(2年) クラブ(3年生見学) スクールカウンセラー相談日
1/25 避難訓練(火災)
1/28 避難訓練予備日
1/29 体育朝会(下) 1年生むかしあそびの会
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304