![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:200 総数:463746 |
3年生 総合「点字体験」
3年生では,総合の学習で視覚障害者理解学習を行っています。今日は,いろいろな伝え方があることを知り,その後で点字を実際に打ってみました。
生活の中をよく見回すと,自分たちがいつも使っている“文字で書き表したり,声に出したりする”という伝え方以外にも,標識のように“形や色で伝える”,“音を使って伝える”,“手や指,顔や体の動きなどで意味を伝える(手話)”などがあることに気付きます。子どもたちは,それぞれの伝え方について,「文字が読めない人でも意味が分かるね。」や「耳が不自由でも伝わるね。」など,気付いたことを話し合うことができました。 実際に点字を打ってみると,右側から打たないと打ったはずの自分の名前が逆になることや,濁点のある文字は2マス使うことなど,いろいろと分かりました。また,出来上がった点字を目を閉じて触ってみると,何が書いてあるのかを指先で感じ取るのは難しいということも分かりました。 今まで自分たちが知っていることや使っていることが普通だと思っていた世界から,いろいろなことを少しずつ知っていくたびに,どんどん世界が広がっていく3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「みてみて おはなし」
「ぞうのエルマー」のお話を聞いて,絵を描き始めました。
「エルマーの日」に,象たちが変身してみんなでパレードをする場面から,どんな模様にしようかな,どんな色にしようかなと想像を広げ,楽しくておしゃれな象さんを工夫して描いています。 大きな楽しい作品になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「おんがくのおくりもの」という歌を歌いました。 大きい声ではなくきれいな声を出すという意識が子どもたちにも徐々に浸透してきています。 始める前の態度など音楽以外にもいろいろな変化(進歩)が見られます。 1月22日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「100年後の未来の地球」
今日は、「NPO法人気象キャスターネットワーク」の気象予報士、北野さんと藤森さんのお二方に来ていただいて、”未来の地球と私たちのくらし”について様々な体験をしながら学びました。地球温暖化の影響やその原因について知り、それが自分達の暮らしの中の様々な身近な物事がかかわっていることを学習しました。これから、家族に伝えたり、自分達の生活を見直したりしながら、自分たちに出来ることを考えていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すっきりチェック週間
今年度2回目のすっきりチェックを、16日から22日まで行っています。意識して取り組むことで、生活習慣の見直しや確認ができる期間です。冬を元気に乗り切るためにも、体内の免疫力を高めることのできる生活をしましょう!
今回学校の東校舎1階には、校長先生のすっきりチェックカードを貼っています。どんなすっきりチェックカードが完成するのか楽しみですね! ![]() ![]() 1月21日 月曜日![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は「麦ごはん おでん 甘酢和え みかん 牛乳」でした。 2年 生活科「あしたへジャンプ」![]() ![]() ![]() ![]() 家の人にインタビューしたり,小さいころの様子を写真を見て振り返ったりしながら,これまでの成長の様子を本にまとめていきます。 今日は,あかちゃんのころの写真を見て,みんなでだれの写真か予想していきました。 はじめは,恥ずかしがっていた子どもたちですが,自分の写真がテレビに映るたびに喜びの歓声が上がりました。 廊下を通りかかった先生や校長先生にも,声を掛け「かわいいねえ」と言われると「きらきら」笑顔。 その後,一人一人の名前にこめられた意味を紹介しました。 家の人の愛情いっぱいの願いがこめられていることを感じ,ワークシートにまとめるときには,お互いに見せ合いながら書いていました。 保護者の皆様には,インタビューや写真選びにご協力いただきありがとうございました。一人一人の大切な思い出を素敵な本にできればと思っています。 5年生保健の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後は今日の授業について講師の先生からお話を聞き研究を深めました。 授業力の向上に向けて、日々頑張っています。 凧あげ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、グラウンドで凧揚げをしました。 風をはらんであがりやすい凧ですが、最大の難関は友達と糸が絡まることです。 これも学習の一つと考え、頑張ってなおす姿も見られました。 1月18日 金曜日![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は「麦ごはん さわらの磯辺揚げ 昆布豆 広島っ子汁 牛乳」でした。 4年生算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() どんな風に増えていくかもわかるし、次の数も言えるんだけど、説明するとなるとちょっと困ってしまう。 あれ?みんな勉強してるのに後ろの方でおしゃべり? いいえ、ちがいます。 わからない時には、すぐに周りの人に聞いたり、確かめたりします。 4年1組では、こんな光景をよく目にします。 1月17日 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ミシンぬいにチャレンジ」![]() ![]() ![]() ![]() 今回は布を使って実際に縫う練習をしました。 初めてミシンを使う子どもも多く苦戦している様子も見られましたが,グループで教え合いながら積極的に挑戦し,できるようになっていました。 次回からエプロンづくりに入っていきます。 今回のように子ども同士教え合いながら素敵なエプロンを作ってもらいたいと思います。 1月16日 水曜日![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語〜昆虫の名前を使って〜その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語〜昆虫の名前を使って〜その1
先週の金曜日,そして今日と2回続けて英語の授業がありました。冬休み明け,2回にわたって行った授業は,様々な昆虫の名前を使った学習です。今まで学習した「色」や「スポーツ」と比べると,やや聞きなれない英単語もあり,難しいかな?と思ったのですが,2回続けて学習するうちに,少しずつ昆虫の名前を覚えていく様子が見られました。栗田先生にも「みんな,覚えるのが早い!」と褒めていただきました。
まず,先週は,グループでジェスチャーゲームをしました。自分がひいたカードの昆虫のジェスチャーをし,それが何かを班のメンバーが当てるゲームです。白熱しすぎて思わず,「とんぼ!とんぼ!」と日本語で答えてしまい.栗田先生から「英語で答えてね。」と言われる場面もありましたが,みんな一生懸命考え,楽しく,「What is this?」の質問に答えていました。 各班のジェスチャーもとっても上手でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 身体測定
金曜日に身体測定がありました。
身長体重を測る前に,インフルエンザと風邪のお話がありました。 インフルエンザと風邪の違いや,自分を守るための方法を教えていただきました。 明日からすっきりチェックが始まります。 気持ちよく過ごせるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |