![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:43 総数:264819 |
1/21 M1開催 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 M1開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなが楽しく盛り上がる大イベントにしよう」 というねらいのもと 歌、ダンス、まんざい、特技、劇等 参加者を募り 体育館ステージで発表するという企画です 今日は初日ということで 担当の松本先生 江口先生からの 発表をみる約束を聞きました みんなが 一生懸命に準備をしてきたので 嫌な気持ちになることがないように行動しようということでした しっかり 約束をしたあと 今日のステージが始まりました 今日は3年生女子4名のダンス発表でした 一番ということで 緊張していると話していました 今まで練習してきたダンスを かっこよく披露することができました 観客席のみんなも しっかりみて たくさんの拍手を送りました 最後に 運営委員さんにスタンプを押してもらいました スタンプがたまると 商品がもらえるようです 運営委員さん 楽しい企画をありがとうございます 28日まで続きますが よろしくお願いします 明日は 6年生と 2年生が 発表します 楽しみです 2年 にぎにぎ ねん土 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にぎにぎ ねん土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 作りたいものを作るのではなく にぎった ねん土の形から 思いついたものを 作るようです 江口先生のお手本を見ていると とても簡単そうに見えました でも 2年生にとって 「ねん土をにぎる」ということが かなりの力がいることなので みんな気合いを入れてました 何に見えるかな・・・ 見えたものから どんどん発想をひろげて 形を変化させていきました 手や 指を工夫してつかい 楽しい作品が 完成しました よくがんばったので 手や指が とても疲れたのではないかと思います 1年 昔遊び「はねつきと竹とんぼ」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 昔遊び「はねつきと竹とんぼ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は はねつきと 竹とんぼで遊ぶようです どちらの遊びも 日頃遊ばないので はじめは なかなか うまくいきませんでした 羽子板に うまくあたらなかったり 竹とんぼが すぐに 地面に落ちたり・・・ はねつきは とにかく 羽子板にあてることをがんばりました 竹とんぼは 高いところから とばしたり 上に向かって とばしたりして 工夫していました 最後には 上手にできるようになり 昔遊びを 大いに楽しみました 5年 PTC活動「いのちの授業」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は マザーリングくらぶの筆本静枝様を講師としてお招きし ご講話いただきました いのちの授業は クイズやお母さん体験などを行ったり 動画をみたりしながら 進められました 最後に 筆本先生から 心と身体を大切に生きてください というメッセージをいただきました 筆本先生 ご多用の中 いのちの授業をしていただきありがとうございました PTA役員の皆様も PTC活動の司会進行、準備等 ありがとうございました 3年 宮本先生がいなくても![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから 掃除時間 帯タイム 午後の授業と 3年生みんなで 力を合わせてがんばりました 午後の授業は 習字でした 先日の書き初めの がんばっていましたが 今日の「小」も よく集中していました 簡単そうで 難しい「小」の字 2画目と 3画目をバランスよく書くところが 難しかったようです でも たくさん練習をして 堂々とした勢いのある「小」を書くことができました 宮本先生がいなくても がんばりましたね 月曜日には たっぷり ほめてもらえると思います 1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう」 が行われました ねらいは ○図書室に人がくるようにするため ○図書ボランティアの先生に 感謝の気持ちを伝えるため このねらいを達成させるために 図書委員さん達は 休憩時間に読み聞かせを行いました 図書室に畳をしいて 聞きやすい雰囲気をつくったり 給食時間には 宣伝をしたりと 大忙しでした 毎日 たくさんの人が図書室へ来てくれました 最終日の今日も みんな楽しんで聞いている様子が見られました 読み聞かせが終わると 図書委員さんからパズルのパーツをもらい パズルにはりました そして ついにパズルが完成しました このパズルは 図書ボランティアの皆様に プレゼントする予定です 図書委員さん 大成功でした!! すばらしい企画でした ありがとう 1年 どちらが おおい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが 多く入るかを調べるために 比べ方を 自分たちで考えました 前の時間に 片方の入れ物の水を もう片方の入れ物に入れて あふれたら・・・ という比べ方をためしました 今日は 同じ入れ物に入れて 高さを比べるという比べ方で調べていました 寒い生活科室でしたが 実験に対する1年生の熱意を感じました 2年 昔話「かさこじぞう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では いろいろな昔話を読んで おもしろいところを見つけ 友だちに紹介することを目標にしています まず「かさこじぞう」の場面ごとの様子を 思い浮かべながら読み 昔話ののおもしろさを見つけていくようです たくさんの昔話を読んで おもしろさを知ってほしいと思います 4年 バトンパス 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 バトンパス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さくて かわいいです 普通のトラックの半分くらいの大きさです でも形は ちゃんとトラックの形になっていて 上手だなと思いました 4年生は そのミニトラックで 重点的にバトンパスを練習しました 距離が短いので バトンパスに集中できます テイクオーバーゾーンを意識して タイミングよくバトンパスできるように がんばっていました このような練習を経て 高学年の かっこいいリレーにつながっていくのだと思いました 見ていると とても かっこいいので 5年生に一歩一歩近づいているなと 感じました 5年 ドリブルを続ける2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ドリブルを続ける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は走ってはいませんでいたが ずっとドリブルを続けるということをがんばっていました とにかくドリブルを続けるので みんな失敗しないように 集中してボールを操っていました ボールがだんだん低くなり とうとうドリブルできなくなった場合には 腕立て伏せ5回という体力作りをしていました そして またドリブルを続けます どうしたらボールをうまく操れるかを感じながら 真剣に練習をしていました つづいてドリブルシュートの練習に入りました 走って 1 2 シュート タイミングを合わせながら がんばっていました 6年 ドリブルが上手になるコツ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ドリブルが上手になるコツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がドリブルをしながら突進していました ものすごい勢いです 何をしていたかというと グループごとに ドリブルリレーを行い 最初のタイムを更新していくという練習をしていました この方法は 6年生を大変夢中にさせるようで どのグループも 一生懸命に練習をしていました そして どんどんタイムが更新されていきました そんな練習の中で 「ドリブルを上手にするコツを10こ言いましょう」 と松本先生が言いました 6年生はグループごとに 10このコツを話し合いました おへその高さくらいでドリブルする 前を向く ボールをたたかない 等 たくさんのコツがでてきました 中には愛情応援と言っているグループもありました それらのコツができているかグループで確かめ合うことで さらにドリブルが上手になりました 今後のドリブルリレーのタイムの更新が期待されます がんばってください 1/16 第3回広島菜報告会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |