![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:83 総数:264601 |
2年 にぎにぎ ねん土 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 にぎにぎ ねん土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 作りたいものを作るのではなく にぎった ねん土の形から 思いついたものを 作るようです 江口先生のお手本を見ていると とても簡単そうに見えました でも 2年生にとって 「ねん土をにぎる」ということが かなりの力がいることなので みんな気合いを入れてました 何に見えるかな・・・ 見えたものから どんどん発想をひろげて 形を変化させていきました 手や 指を工夫してつかい 楽しい作品が 完成しました よくがんばったので 手や指が とても疲れたのではないかと思います 1年 昔遊び「はねつきと竹とんぼ」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 昔遊び「はねつきと竹とんぼ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は はねつきと 竹とんぼで遊ぶようです どちらの遊びも 日頃遊ばないので はじめは なかなか うまくいきませんでした 羽子板に うまくあたらなかったり 竹とんぼが すぐに 地面に落ちたり・・・ はねつきは とにかく 羽子板にあてることをがんばりました 竹とんぼは 高いところから とばしたり 上に向かって とばしたりして 工夫していました 最後には 上手にできるようになり 昔遊びを 大いに楽しみました 5年 PTC活動「いのちの授業」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は マザーリングくらぶの筆本静枝様を講師としてお招きし ご講話いただきました いのちの授業は クイズやお母さん体験などを行ったり 動画をみたりしながら 進められました 最後に 筆本先生から 心と身体を大切に生きてください というメッセージをいただきました 筆本先生 ご多用の中 いのちの授業をしていただきありがとうございました PTA役員の皆様も PTC活動の司会進行、準備等 ありがとうございました 3年 宮本先生がいなくても![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから 掃除時間 帯タイム 午後の授業と 3年生みんなで 力を合わせてがんばりました 午後の授業は 習字でした 先日の書き初めの がんばっていましたが 今日の「小」も よく集中していました 簡単そうで 難しい「小」の字 2画目と 3画目をバランスよく書くところが 難しかったようです でも たくさん練習をして 堂々とした勢いのある「小」を書くことができました 宮本先生がいなくても がんばりましたね 月曜日には たっぷり ほめてもらえると思います 1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう」 が行われました ねらいは ○図書室に人がくるようにするため ○図書ボランティアの先生に 感謝の気持ちを伝えるため このねらいを達成させるために 図書委員さん達は 休憩時間に読み聞かせを行いました 図書室に畳をしいて 聞きやすい雰囲気をつくったり 給食時間には 宣伝をしたりと 大忙しでした 毎日 たくさんの人が図書室へ来てくれました 最終日の今日も みんな楽しんで聞いている様子が見られました 読み聞かせが終わると 図書委員さんからパズルのパーツをもらい パズルにはりました そして ついにパズルが完成しました このパズルは 図書ボランティアの皆様に プレゼントする予定です 図書委員さん 大成功でした!! すばらしい企画でした ありがとう 1年 どちらが おおい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが 多く入るかを調べるために 比べ方を 自分たちで考えました 前の時間に 片方の入れ物の水を もう片方の入れ物に入れて あふれたら・・・ という比べ方をためしました 今日は 同じ入れ物に入れて 高さを比べるという比べ方で調べていました 寒い生活科室でしたが 実験に対する1年生の熱意を感じました 2年 昔話「かさこじぞう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では いろいろな昔話を読んで おもしろいところを見つけ 友だちに紹介することを目標にしています まず「かさこじぞう」の場面ごとの様子を 思い浮かべながら読み 昔話ののおもしろさを見つけていくようです たくさんの昔話を読んで おもしろさを知ってほしいと思います 4年 バトンパス 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 バトンパス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さくて かわいいです 普通のトラックの半分くらいの大きさです でも形は ちゃんとトラックの形になっていて 上手だなと思いました 4年生は そのミニトラックで 重点的にバトンパスを練習しました 距離が短いので バトンパスに集中できます テイクオーバーゾーンを意識して タイミングよくバトンパスできるように がんばっていました このような練習を経て 高学年の かっこいいリレーにつながっていくのだと思いました 見ていると とても かっこいいので 5年生に一歩一歩近づいているなと 感じました 5年 ドリブルを続ける2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ドリブルを続ける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は走ってはいませんでいたが ずっとドリブルを続けるということをがんばっていました とにかくドリブルを続けるので みんな失敗しないように 集中してボールを操っていました ボールがだんだん低くなり とうとうドリブルできなくなった場合には 腕立て伏せ5回という体力作りをしていました そして またドリブルを続けます どうしたらボールをうまく操れるかを感じながら 真剣に練習をしていました つづいてドリブルシュートの練習に入りました 走って 1 2 シュート タイミングを合わせながら がんばっていました 6年 ドリブルが上手になるコツ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ドリブルが上手になるコツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がドリブルをしながら突進していました ものすごい勢いです 何をしていたかというと グループごとに ドリブルリレーを行い 最初のタイムを更新していくという練習をしていました この方法は 6年生を大変夢中にさせるようで どのグループも 一生懸命に練習をしていました そして どんどんタイムが更新されていきました そんな練習の中で 「ドリブルを上手にするコツを10こ言いましょう」 と松本先生が言いました 6年生はグループごとに 10このコツを話し合いました おへその高さくらいでドリブルする 前を向く ボールをたたかない 等 たくさんのコツがでてきました 中には愛情応援と言っているグループもありました それらのコツができているかグループで確かめ合うことで さらにドリブルが上手になりました 今後のドリブルリレーのタイムの更新が期待されます がんばってください 1/16 第3回広島菜報告会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 第3回広島菜報告会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3回目なので 3年生も4年生も 準備してきた資料が充実してきました よく調べ よくまとめています グループのメンバーとも仲よくなり 相手にわかりやすく伝えようとがんばっていました 3回の報告会を終えて 次は総まとめの新聞作りをするそうです そして その新聞は学校のいろいろなところへ掲示して たくさんの人に読んでもらう予定です みなさん 楽しみにしていてください 2年 千を10こ集めた数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついこの間 100よりも大きな数を勉強していたような・・ クリップの数を一生懸命に数えていたのを覚えています いつの間にか こんなに大きな数を数える2年生になったのですね 今日は 青い○がいくつあるか数えました どのように数えたら早いかを考えて 工夫して数えました なんと その青い○は全部で一万こありました 千を10こ集めた数は 10000 そして 一万とかくことがわかりました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |