![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:264443 |
1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせを聞いてパズルを完成させよう」 が行われました ねらいは ○図書室に人がくるようにするため ○図書ボランティアの先生に 感謝の気持ちを伝えるため このねらいを達成させるために 図書委員さん達は 休憩時間に読み聞かせを行いました 図書室に畳をしいて 聞きやすい雰囲気をつくったり 給食時間には 宣伝をしたりと 大忙しでした 毎日 たくさんの人が図書室へ来てくれました 最終日の今日も みんな楽しんで聞いている様子が見られました 読み聞かせが終わると 図書委員さんからパズルのパーツをもらい パズルにはりました そして ついにパズルが完成しました このパズルは 図書ボランティアの皆様に プレゼントする予定です 図書委員さん 大成功でした!! すばらしい企画でした ありがとう 1年 どちらが おおい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが 多く入るかを調べるために 比べ方を 自分たちで考えました 前の時間に 片方の入れ物の水を もう片方の入れ物に入れて あふれたら・・・ という比べ方をためしました 今日は 同じ入れ物に入れて 高さを比べるという比べ方で調べていました 寒い生活科室でしたが 実験に対する1年生の熱意を感じました 2年 昔話「かさこじぞう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では いろいろな昔話を読んで おもしろいところを見つけ 友だちに紹介することを目標にしています まず「かさこじぞう」の場面ごとの様子を 思い浮かべながら読み 昔話ののおもしろさを見つけていくようです たくさんの昔話を読んで おもしろさを知ってほしいと思います 4年 バトンパス 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 バトンパス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さくて かわいいです 普通のトラックの半分くらいの大きさです でも形は ちゃんとトラックの形になっていて 上手だなと思いました 4年生は そのミニトラックで 重点的にバトンパスを練習しました 距離が短いので バトンパスに集中できます テイクオーバーゾーンを意識して タイミングよくバトンパスできるように がんばっていました このような練習を経て 高学年の かっこいいリレーにつながっていくのだと思いました 見ていると とても かっこいいので 5年生に一歩一歩近づいているなと 感じました 5年 ドリブルを続ける2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ドリブルを続ける![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は走ってはいませんでいたが ずっとドリブルを続けるということをがんばっていました とにかくドリブルを続けるので みんな失敗しないように 集中してボールを操っていました ボールがだんだん低くなり とうとうドリブルできなくなった場合には 腕立て伏せ5回という体力作りをしていました そして またドリブルを続けます どうしたらボールをうまく操れるかを感じながら 真剣に練習をしていました つづいてドリブルシュートの練習に入りました 走って 1 2 シュート タイミングを合わせながら がんばっていました 6年 ドリブルが上手になるコツ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ドリブルが上手になるコツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がドリブルをしながら突進していました ものすごい勢いです 何をしていたかというと グループごとに ドリブルリレーを行い 最初のタイムを更新していくという練習をしていました この方法は 6年生を大変夢中にさせるようで どのグループも 一生懸命に練習をしていました そして どんどんタイムが更新されていきました そんな練習の中で 「ドリブルを上手にするコツを10こ言いましょう」 と松本先生が言いました 6年生はグループごとに 10このコツを話し合いました おへその高さくらいでドリブルする 前を向く ボールをたたかない 等 たくさんのコツがでてきました 中には愛情応援と言っているグループもありました それらのコツができているかグループで確かめ合うことで さらにドリブルが上手になりました 今後のドリブルリレーのタイムの更新が期待されます がんばってください 1/16 第3回広島菜報告会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 第3回広島菜報告会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3回目なので 3年生も4年生も 準備してきた資料が充実してきました よく調べ よくまとめています グループのメンバーとも仲よくなり 相手にわかりやすく伝えようとがんばっていました 3回の報告会を終えて 次は総まとめの新聞作りをするそうです そして その新聞は学校のいろいろなところへ掲示して たくさんの人に読んでもらう予定です みなさん 楽しみにしていてください 2年 千を10こ集めた数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついこの間 100よりも大きな数を勉強していたような・・ クリップの数を一生懸命に数えていたのを覚えています いつの間にか こんなに大きな数を数える2年生になったのですね 今日は 青い○がいくつあるか数えました どのように数えたら早いかを考えて 工夫して数えました なんと その青い○は全部で一万こありました 千を10こ集めた数は 10000 そして 一万とかくことがわかりました M1 いよいよ開幕!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ運営委員会主催のM1が始まります 21日 22日 23日の3日のうち 自分たちが発表する日時を決めるために M1くじをひきました 各グループのリーダーが体育館に集まり M1くじをひきました 来週月曜日の昼休憩が楽しみです 6年 修学旅行写真展示 あと二日![]() ![]() ![]() ![]() まだご覧になっておられない場合は 6年生教室廊下に掲示していますので ご覧になってください 時間帯:平日の午前9時から午後4時半まで 場 所:6年生教室廊下 写真展示締め切り:1月18日(金) 写真注文締め切り:1月21日(月) 文化の祭典の写真もできています ご都合のよいときにご来校ください その際には 子どもたちの力作「修学旅行川柳」 もいっしょにご覧ください 3年 詩をつくったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の作った連詩を絶賛していました 連詩とは 何人かでリレーのように つなげて一つの詩に完成させるものです 中田先生や前先生の様子を見ていると それはそれは すばらしい連詩ができたのだろうと思われます グループで力をあわせてつくったのですね その様子が見たかったです 3年生の教室では 一人で詩をつくっていました 宮本先生にアドバイスをもらいながら 完成させていました この3年生で身につけた力が 4年生の連詩につながっていくのだなと 思いました 4年 小数でも整数と同じように 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 小数でも整数と同じように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめを終えて 適用問題をしているところでした 今日は 小数を10倍した数 1/10にした数についての学習でした 小数でも整数と同じようになるということがわかりました そのわかったことを使って問題に取り組みました みんな真剣に解いていました 最後はみんなで答え合わせをしました よくがんばりました 5年 インターネットで検索したら 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |