![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:44 総数:175564 |
後期が始まりました(6年生)![]() ![]() ![]() 今日のホワイトボードには,前向きな言葉が書かれていました。そして,成長ノートに後期の目標を書きました。一人ひとりが,静かに集中して,ノートに向かいました。 そして,少しお休みしていた「ほめ言葉のシャワー」を再開しました!子どもたちが一人ひとり違う言葉で主役の日直さんをほめていきます。言葉が豊かになっていることに子どもたちの成長を感じました。そして,ほめ言葉を受ける日直さんもきちんと話してくれる人の方を向いて丁寧にお礼を言っていました。 一日が当たり前に過ぎていきますが,残りの日々も大切にしていきたいと思います。 音楽交歓会に向けて 4・5・6年生![]() ![]() 運動会の表現演技を通して,4・5・6年生のつながりを深めてきたので,初めての練習からとてもよい声を体育館に響かせていました。 10月9日(火)は,後期最初の練習を4校時に行いました。「おはようのエール」の変更点の確認と,「いのちの歌」を通して歌いながら,よい表現になるように佐藤先生の指示をしっかり聞いて練習を行いました。 2回目の合同練習でしたが,前回よりもさらによい歌声になっています。これからも頑張っていきます。 後期始業式![]() ![]() 後期いろいろな行事があります。一つずつ乗り越えていきましょう。 前期を終えて 4年生![]() ![]() 4月に子どもたちと出会ってからあっという間に4年生の半分が終わりました。高学年の仲間入りをした子どもたちと一緒に,いろいろなことにチャレンジする中で,確実に成長してしてきた子どもたち。何事にも前向きに意欲的に取り組む子どもたちの姿があるのは,保護者の方の御支援と御協力あってのことだと思っております。ありがとうございます。 10月9日(火)からは,また新しい気持ちで,子どもたちと一緒に頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします。 スーパーマーケット見学(3年)![]() ![]() ![]() まずは、2グループに分かれて、店内を案内していただきました。いろんな物が売っていることや、かざりつけの工夫、など丁寧に説明してくださいました。 次に、裏でお店の方に質問、店内でお客さんに質問をする時間をとってくださいました。分からなかったことや、気になっていたことなど、解決することができました。 今日学んだことを学校でまとめていこうと思います。フレスタ美鈴店さん、ありがとうございました。 読み聞かせ「ウラパン・オコサ」(1年生)![]() ![]() ![]() 1冊目は、題名は忘れましたが、自分で洋服、脱げるよ…というようなお話で、これもとても1年生にぴったりの、かわいらしいお話でした。もう1冊が、「ウラパン・オコサ」数の数え方のお話でした。色々な地域によって、数の数え方も違ってくるようです。「1」が、「ウラパン」次が、「オコサ」この二つの言葉の組み合わせで、数を表していきます。バナナを数えたり、木の実を数えたりするのに、「次は、どういう言い方になるかな?」と、わくわくしながら次のページがめくられるのをじいっと見つめながら待っています。 読書の秋。いい季節になりました。自分の好きな本を読めるのは、とても楽しみな時間だと思います。今日も、子どもたちは本を借りて帰りました。三連休に読書の時間がtくさんとれるといいです。最近は、子どもの本でもとてもおもしろいものが多いので、図書館や公民館など、利用してみるのもいいだろうなと思います。 給食、楽しみ!(1年生)![]() ![]() 秋になり、この前は、ちょっと緑の多い、とれたてみかんが給食に出ました。「わあ、これ、なあに?」あそうか、こういうみかんをあまり見ることがなかった子もいるだろうなと思いました。10月にもなれば、こういうみかんは、運動会の頃によく出回っていました。懐かしい香りでした。 「どんな味がするの?」「まあ、たべてごらん、おいしいよ。」ようし、と子どもたちは、デザートめざして給食をパクパク食べました。そして、皮をむいて、「いいにおい。」食べてみて、「あまい!」「冷凍ミカンとはちがうけど、おいしい!」と、喜んでいました。 昨日は、「先生、今日の給食、ハンバーグだよ!」「えっ、ほんと?」よく見たら、ハンバーガーパンにコロッケとキャベツをはさんで食べるものでした。「落とさないようにはさんでね。」手つきを見ながらドキドキします。おいしそうに食べていました。給食は、楽しみ。そして、苦手なものもがんばって食べようとしている時間です。トマトが嫌いな人が多いのですが、一人が「がんばって、食べたよ。」と言うと、ようし、自分も…と、がんばる気持ちが芽生えるようです。9月のある日、あちこちから、「ぼくも食べたよ。」「私も。」と声が聞こえて、「えっ、みんな、すごーい!」と拍手した日があったことを思い出しました。 いくつになっても、楽しみな給食です。 音楽交歓会にむけて![]() ![]() 前期終業式![]() ![]() →今の自分を知ること。 →自分の課題は何かを考えること。 →どのようになりたいのか目標をもつこと。 →そのためには、どうすればよいのかを考えること。 →根気強く続けること。 というように目標を持ってがんばりましょう。」 また、『あいだみつを』さんの言葉から ”やれなかった、やらなかった、どっちかな。何をやっても思うようにならない時、上に伸びれない時に根は育つんだから。" の言葉をお話してくださいました。 はことなかよし(1年生)![]() ![]() ![]() 次に、「高く積んでみよう。」長いものから置いていこうとするチーム、やっぱり横にねかせてみたり、何個かかためて、タワーのようにしたり、大きいものから積んでいった方が高くなるなあと気づいてきたようです。あっ、できた!と思った瞬間に壊れてしまったグループもあり、それを見て笑った人たちもいて、「あー、人の失敗を笑ってはいけないよねー。」という指導も必要でした。 最後には、みんなの持ってる箱を合わせて、ぐるぐるうずまきを作ってみよう!というのをやりました。スタートを決めて、並べて、ぐるぐるぐる。色々な箱がきれいなカタツムリのような形になりました。 もっと箱があったら、もっと楽しくなりそうです。みんなで箱を集めようねと話しました。また、2週間後くらいにやります。どんな活動になるか、楽しみです。 読み聞かせ 4年生![]() ![]() 今回は,谷川 俊太郎:文 和田 誠:絵の「ともだち」というお話でした。黒板に書いてある友達についてのことを,子どもたちの心にすっと入る言葉で読んでいただきました。子どもたちも自分たちがイメージする「友達」に合う部分では「うん,うん」「確かに!」と反応しながら真剣に聞いていました。最後にどの部分が心に残ったのかを聞かれると,子どもたちのほとんどが「あったことがなくても」というところに手を挙げていました。会ったことがなくても,目の前にいる人のために何ができるか考えて行動することができるとすてきなことだということが,多くの子どもたちの心に残ったようです。 子どもたちの行動も,お話の内容もどちらも心が温かくなる読み聞かせでした。次回も楽しみです。 図画工作科 4年生![]() ![]() ![]() キットの紙の材料を使って楽しくビー玉を転がす工夫を考えながら子どもたちは作品を作っています。紙を立ててはりつけて道を作り,分かれ道にしたり,入り込んでしまったら進めなくなるところを作ったり,たくさんの工夫をしています。できたものにビー玉を転がしてみて,上手に転がったときの笑顔はとてもすてきでした。うまく転がらなかったときの(どうしてだろう?)と考える表情も,心から図画工作科を楽しんでいる子どもたちの様子だと思います。試して作り直して,うまくいったときの喜びはひとしおです。 御家庭でも材料の準備をしていただきありがとうございます。これからも子どもたちが楽しみながら,形や色との関わりを深めていけるようにしていきます。 もう少し先になりますが,出来上がった作品を持ち帰ったときには,ぜひ作品についてお話を聞いてみてください。 歯科検診![]() ![]() 運動会が終わって![]() 運動会練習の時と比べると,学級全体が,ほっと一息ついているようなゆったりとした雰囲気が流れています。 写真は久しぶりの英語活動のものです。楽し見ながら英語に親しんでいます。 運動会(3年)![]() ![]() ![]() 子どもたちは、ダンスに障害物走、山田音頭、全員リレー、つなひきだけでなく、今年は40周年として花笠の演技もあり、本当にたくさん練習を頑張ってきました。 3年生は、低学年リーダーとして、いろんなところで活躍しました。これまで、自分や自分の学年以外に目を向け、声をかけるなど、素晴らしい行動も多くありました。本番は、今できる最高の演技だったと思います。 ほかの演技・競技も精一杯自分たちなりに頑張っていました。これからも、運動会で出し切ったような、一生懸命な気持ちを大切にしてほしいと思います。 運動会のために、たくさんのご協力ありがとうございました。 創立40周年記念 山田っ子大運動会![]() ![]() ![]() 全校演技 花笠から始まった今年度の運動会。たくさんの方々の御協力の基,全ての競技・演技が滞りなく進行できましたことを心から感謝いたします。 これからも御支援・御協力をよろしくお願いいたします。 頑張った運動会 4年生![]() ![]() ![]() 午前中,花笠からエール交歓,山田小トライアスロンと,演技や競技が続くこともありましたが,自分たちで次のことを考えて行動することができていました。低学年からの憧れにもなった応援団では,凛とした立ち姿,大きな声や動作に子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。4・5・6年生の表現演技「過去・現在・未来〜歩み続けるぼくたち山田〜」では,旗やダンスでの動きはもちろん,動かないことや動きをそろえることで,高学年としての美しく格好いい姿を見てもらえたのではないでしょうか。 運動会を通して成長したこと,できるようになったことを大切にして,これからの生活に生かしていきます。運動会における御支援・御協力,本当にありがとうございました。 いよいよ運動会!! 4年生![]() ![]() ![]() 去年より成長した子どもたち,全ての競技・演技に本気で取り組む子どもたちへたくさんの御声援をお願いします。 この一週間
この一週間!!運動会の練習をとてもよく頑張りました!
明日は9月22日!天気予報では晴れるということですが,空模様を見ていると本当だろうか?と少し不安にもなります。とにかく晴れて運動会ができることを祈っています! 今日は少し早めに寝て,元気を蓄えておきましょう! (写真3枚目は応援団の真似をしているところです) ![]() ![]() ![]() いよいよ運動会 なかよし2![]() ![]() ![]() 毎日の体育で、しんどく思う日もあったと思います。しかし、みんな頑張りました!明日も、笑顔いっぱい、元気いっぱいで頑張ってほしいです。 応援よろしくお願いいたします。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |