最新更新日:2025/06/29
本日:count up2
昨日:93
総数:448091
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

進級おめでとうの会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(金)参観授業では,あおぞら学級合同で「進級おめでとうの会」を行いました。自己紹介の時には,保護者の方の紹介も工夫して児童が行いました。国語の学習として「話す・聞く」ことのめあてを確認した後,学級ごとに前に出て一人一人発表しました。自分らしい目標を立てて,「がんばるぞ」という気持ちがあふれた発表を聞くことができました。

家庭科の学習〜湯を沸かしてみよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科「湯を沸かしてみよう」の学習を行いました。普段からガスコンロを扱っている子どもが少ないようで,火が点いたことに感動している様子が見られました。自分たちで沸かしたお湯で作った飲み物を飲みながら,「家でも作ってみよう!」と目を輝かしていました。

大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学してから約2週間,今日から大休憩の外遊びが始まりました。
「たくさんの人が運動場で遊んでいてびっくりしたよ。」
「体育で勉強した遊具で,楽しく遊べたよ。」
と,元気いっぱい外遊びを楽しみました。たくさんの遊具があるので,子どもたちは明日からの休憩時間も,とてもわくわくしていると思います。
「みんなで遊んでたくさん友達ができたよ。」
という声もあり,友達の輪が広がっていくことも楽しみです。

歩いた 遊んだ 竜王公園

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(月)
○正門に4・5年生が集合し,9時43分,竜王公園に向けて遠足をスタートしました。「2列で歩こう! 歩行者・自転車に気をつけよう! 弱音を吐かない!」の3つのめあてを守りながら,歩くことができました。これも,大事な集団行動です。
○片道3.5kmの長い道のりと最後の1kmはきつめの上り坂というコースでしたが,高めてきた体力と友達との励まし合いによって1時間余りで到着することができました。竜王公園に着くとすぐ,5年生のお兄さんやお姉さんが企画してくれたドッジボールを楽しみました。
○11時30分,待ちに待ったお弁当の時間です。お弁当は,班の友達と笑顔で食していました。外で食べる食事は,春のさわやかな風も相まっておいしく感じました。
○お弁当を食べた後,集合時間の13時15分まで自由に遊びました。階段でじゃんけんすごろくをしたり,つつじ斜面で鬼ごっこしたり・・・。子どもたちは,帰り道のことなど考えずに遊びました。遊ぶ時はとことん遊ぶ。これも大事なことです。
○13時20分に集合し,ゴミを拾って,トイレに行った後,朝と同じコースを本川小学校まで歩いて帰りました。7kmの道のりを歩いた疲労感は,歩いたものにしか分かりません。7kmの距離を歩いた遠足は,心身ともに達成感・充実感を味わうことができたように思います。

平和の庭〜平和モニュメントの除幕〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年3月から整備してきた「平和の庭」に設置した平和モニュメントの除幕式を行いました。除幕式は
・校長先生の話
・除幕
・モニュメントの説明
・モニュメントに関係する,米国からの見学者の方の言葉
という内容でした。
 モニュメントの隣には原田東岷先生が手がけたバラが植樹されています。また,背後の花壇にも,この後,モニュメントに係わりの深い方から寄贈されたバラと永井隆博士に関わりのあるバラを植樹していく予定です。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(月),ペアの1年生とともに中央公園へ春の遠足に行きました。「もうちょっとで着くよ」「一緒に楽しもうね」と声を掛けながら1年生と接する姿は,とても頼りがいのあるお兄さんお姉さんでした。
 公園では,元気のよい1年生としっかりと遊んだので,へとへとになりましたが,充実感に満ちた顔で帰ってくることができました。
 最高学年として,また一歩成長できた春の遠足でした。

1年生を迎える会〜少しずつ学校生活に慣れて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週が改まりました。今朝は「1年生を迎える会」を開き,1年生を歓迎する会をもちました。
 1年生は少しずつ学校生活に慣れてきています。入学式から3週間経過し,ずいぶんたくさんのことを学び,小学生らしくなってきました。

遠足について

 本日の遠足は予定どおり実施します。
 遠足の服装で,いつもの登校時間帯に登校をお願いします。

学区の概要

画像1 画像1
○広島市を流れる太田川の本流である「本川」と,分流となる「天満川」が挟む三角州の中間に位置する7つの町を学区としています。
○天満橋から本川橋への通りは旧西国街道です。学区東側の本川河岸には,舟着場としての「がんぎ」がいくつもあります。江戸時代から広島の水運の中心であったこともうかがえます。
○学区内の地名の一つである「十日市」は市場町の名残りです。堺町問屋街を始め,昔からの商業地域として栄えてきました。また,かつては鷹匠町や大工町などの町名があるなど,広島の中心であったことをしのぶことができます。
○学区の東側には「本川(旧太田川)」が流れるとともに平和記念公園があります。そのため,広島市中心部にありますが,静かな環境にある学校です。
○昭和20年8月6日(1945年)の原爆は,本校の東410メートル,高度約600メートルの上空でさく裂し, 一瞬にして本校学区も焦土と化しました。しかし、戦後はいち早く復興し,市場・問屋・小売店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。それを裏づけるかのように,児童数は昭和34年には,1,700人を越えました。その後,住宅を郊外に移す家庭が増えたため児童数は激減してきましたが,近年マンション建築なども進み児童数は増加傾向にあり,400名を越すようになりました。
○校内には被爆建物の「平和資料館」を設置しています。平成29年度には27,000の見学者があるなど,近年見学が増えています。

*写真は,東校舎から平和記念公園を撮したものです。手前にあるのが本川(旧太田川)です。

遠足チケットのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(月)に1年生と6年生が合同で遠足に行きます。今日は,6年生がペアの1年生のために作った『遠足チケット』を渡しに行きました。
 渡した時の1年生の表情を想像しながら作り,「1年生が楽しく参加できるように」「1年生が安心して学校に来られるように」と願いを込めました。
 天気が心配な当日ですが,笑顔いっぱい優しさいっぱいの遠足になれば思っています。

平和資料館の見学〜修学旅行の団体の来校〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月も半ばを過ぎ,本校の平和資料館の見学者も少しずつ増えてきました。昨年度は27,000人のご来校があり,年々見学者は増えてきている状況です。本年度も,多くの皆様の見学をお願い申し上げます。

 本日は長野県の中学校の見学がありました。平和資料館のボランティアガイドの岩田さんと天野さんの説明にじっくり耳を傾け,展示物を見つめている姿が印象的でした。

*平和資料館は,土曜日・日曜日・祝日は閉館しています。大型連休中は閉館していますので,ご理解のほどお願い申し上げます。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(火),全国学力・学習状況調査を行いました。これまでに学習した内容がどれだけ定着し,また活用することができているかを調査します。今年度は理科が加わりました。何を問われていて何を答えればよいのかをしっかりと考えながら,4枚の調査問題に粘り強く取り組んでいました。調査結果をもとに,子どもたちの確かな学力の定着と向上に生かしていきます。

6年生として(給食のお手伝い)

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(金)より1年生の給食が始まりました。6年生が準備のお手伝いをしています。今後1年生が自分たちだけで準備や片付けができるよう,6年生が手本を見せながら活動しています。自分たちとは違う取り分け量に苦戦しながら,見られていることを意識して取り組んでいます。学校の「顔」として,自分を伸ばそうとしている力です。1年生教室に行く日を心待ちにしている6年生です。


ハンコづくり!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 習字や図工の作品に押すハンコを作りました。子どもたちは,どのようなデザインにするか悩み,こだわりながら,彫刻刀を巧みに使い作りました。完成品を見ると,昨年よりもデザイン性の高いものがとても多く見られました。1年間大切に使ってほしいです。

今朝の登校風景〜帽子を取って挨拶〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度が始まり,毎朝,元気よく挨拶する姿が見られます。
 本校では,キャップの帽子をかぶった児童は,その帽子をとって挨拶をする,というルールがあります。今朝も,
「おはようございます!」
という挨拶とともに,元気に登校してきました。このような姿に,
「礼儀正しいですね」
という言葉をしばしば頂戴します。

授業改善推進校としての研究活動〜算数科の授業を通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は昨年度に引き続いて,広島市教育委員会から指定を受けて「授業改善推進校」としての研究活動を推進しています。算数科の授業,特に「活用・探究的領域」に焦点を当てて研究活動を進め,児童の学力向上に努めています。
 「授業改善推進校」の指定に伴って加配教員が配置されており,3年の算数科の授業を学級担任とともに担っています。複数体制であることを活かして,児童一人一人の学習状況を的確に把握し,より細やかな指導が可能となっています。

全国学力・学習状況調査〜真剣に調査問題に向かう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも全国学力・学習状況調査を実施し,6年児童が調査票(国語・算数・理科)・質問紙に向かいました。6年の教室では,真剣に調査に臨む児童の姿を見ることができました。
 今後は,校内研究部を中心に調査結果を分析し,授業改善計画を立案していきます。8月には立案した改善計画をもとに研修会を実施する予定です。研修会の内容は9月以降の各学級の授業内容・方法につながっていきます。

学習の進め方を一つずつ〜算数科の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は算数科を中心にして研究活動を推進し,児童の学力向上を図っています。今年度も広島市教育委員会から「授業改善推進校(活用・探究型研究校)」に指定されて,教職員が同じ方向を向いて指導をスタートしているところです。
 3時間には,3年の学級で算数科の学習が行われていました。ノートの使い方,自分の考え方のまとめ方などを,具体的な学習場面で一つずつ確認しながら指導していました。この時期は,これから一年間の学習を方向付ける上でとても大切,というとらえのもとに,全学級が取り組んでいます。

初めての給食〜静かな食事風景〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食が始まりました。静かに,落ち着いて食事をしていることが印象的でした。
「おいしいです」
「ご飯のおかわりができます」
という声も聞こえてきました。
 ちなみに今日の献立は,
・麦ご飯
・鮪の竜田揚げ
・はりはり漬け
・さつま汁
・牛乳
です。

校歌

      作詞 斉藤 清衡
        作曲 永井 建子

一 緑の山々    海は白帆
  大広島の    真中に占めて
  千余の友連れ  意気高らかに
  そそり立ちたる 我等が学舎

二 見上ぐる空は  鏡と澄みて
  陽の輝きは   心にあふる
  睦び楽しむ   我等の家と
  そそり立つるは 本川小学

三 見下ろす太田の 川波静か
  音も朗らかに  舟歌流る
  行手遥かに   思いを載せて
  励む我等の   学舎ぞこれ

*本校の校歌は,昭和3年(1928年)に,校章とともに制定されています。同年には広島市で最初の鉄筋コンクリート(現在,校舎の一部分が平和資料館として保存)が建てられています。歌詞には,校舎を誇りに思う気持ちと,校地東側に流れる本川(旧太田川)の当時の風情が伝わってきます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/14 成人の日【平和資料館・閉館】
1/15 たてわり遊び(ロング昼休憩) 地域あいさつ運動
1/16 参観日(3h) PTA平和資料館清掃(3年) スクールカウンセリング
1/17 研究会A(授業公開:5年B組)
1/18 避難訓練(地震・津波)

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431