![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:93 総数:448091 |
進級おめでとうの会をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習〜湯を沸かしてみよう〜![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩![]() ![]() ![]() ![]() 「たくさんの人が運動場で遊んでいてびっくりしたよ。」 「体育で勉強した遊具で,楽しく遊べたよ。」 と,元気いっぱい外遊びを楽しみました。たくさんの遊具があるので,子どもたちは明日からの休憩時間も,とてもわくわくしていると思います。 「みんなで遊んでたくさん友達ができたよ。」 という声もあり,友達の輪が広がっていくことも楽しみです。 歩いた 遊んだ 竜王公園![]() ![]() ![]() ![]() ○正門に4・5年生が集合し,9時43分,竜王公園に向けて遠足をスタートしました。「2列で歩こう! 歩行者・自転車に気をつけよう! 弱音を吐かない!」の3つのめあてを守りながら,歩くことができました。これも,大事な集団行動です。 ○片道3.5kmの長い道のりと最後の1kmはきつめの上り坂というコースでしたが,高めてきた体力と友達との励まし合いによって1時間余りで到着することができました。竜王公園に着くとすぐ,5年生のお兄さんやお姉さんが企画してくれたドッジボールを楽しみました。 ○11時30分,待ちに待ったお弁当の時間です。お弁当は,班の友達と笑顔で食していました。外で食べる食事は,春のさわやかな風も相まっておいしく感じました。 ○お弁当を食べた後,集合時間の13時15分まで自由に遊びました。階段でじゃんけんすごろくをしたり,つつじ斜面で鬼ごっこしたり・・・。子どもたちは,帰り道のことなど考えずに遊びました。遊ぶ時はとことん遊ぶ。これも大事なことです。 ○13時20分に集合し,ゴミを拾って,トイレに行った後,朝と同じコースを本川小学校まで歩いて帰りました。7kmの道のりを歩いた疲労感は,歩いたものにしか分かりません。7kmの距離を歩いた遠足は,心身ともに達成感・充実感を味わうことができたように思います。 平和の庭〜平和モニュメントの除幕〜![]() ![]() ![]() ![]() ・校長先生の話 ・除幕 ・モニュメントの説明 ・モニュメントに関係する,米国からの見学者の方の言葉 という内容でした。 モニュメントの隣には原田東岷先生が手がけたバラが植樹されています。また,背後の花壇にも,この後,モニュメントに係わりの深い方から寄贈されたバラと永井隆博士に関わりのあるバラを植樹していく予定です。 春の遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園では,元気のよい1年生としっかりと遊んだので,へとへとになりましたが,充実感に満ちた顔で帰ってくることができました。 最高学年として,また一歩成長できた春の遠足でした。 1年生を迎える会〜少しずつ学校生活に慣れて〜![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は少しずつ学校生活に慣れてきています。入学式から3週間経過し,ずいぶんたくさんのことを学び,小学生らしくなってきました。 遠足について
本日の遠足は予定どおり実施します。
遠足の服装で,いつもの登校時間帯に登校をお願いします。 学区の概要![]() ![]() ○天満橋から本川橋への通りは旧西国街道です。学区東側の本川河岸には,舟着場としての「がんぎ」がいくつもあります。江戸時代から広島の水運の中心であったこともうかがえます。 ○学区内の地名の一つである「十日市」は市場町の名残りです。堺町問屋街を始め,昔からの商業地域として栄えてきました。また,かつては鷹匠町や大工町などの町名があるなど,広島の中心であったことをしのぶことができます。 ○学区の東側には「本川(旧太田川)」が流れるとともに平和記念公園があります。そのため,広島市中心部にありますが,静かな環境にある学校です。 ○昭和20年8月6日(1945年)の原爆は,本校の東410メートル,高度約600メートルの上空でさく裂し, 一瞬にして本校学区も焦土と化しました。しかし、戦後はいち早く復興し,市場・問屋・小売店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。それを裏づけるかのように,児童数は昭和34年には,1,700人を越えました。その後,住宅を郊外に移す家庭が増えたため児童数は激減してきましたが,近年マンション建築なども進み児童数は増加傾向にあり,400名を越すようになりました。 ○校内には被爆建物の「平和資料館」を設置しています。平成29年度には27,000の見学者があるなど,近年見学が増えています。 *写真は,東校舎から平和記念公園を撮したものです。手前にあるのが本川(旧太田川)です。 遠足チケットのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 渡した時の1年生の表情を想像しながら作り,「1年生が楽しく参加できるように」「1年生が安心して学校に来られるように」と願いを込めました。 天気が心配な当日ですが,笑顔いっぱい優しさいっぱいの遠足になれば思っています。 平和資料館の見学〜修学旅行の団体の来校〜![]() ![]() ![]() ![]() 本日は長野県の中学校の見学がありました。平和資料館のボランティアガイドの岩田さんと天野さんの説明にじっくり耳を傾け,展示物を見つめている姿が印象的でした。 *平和資料館は,土曜日・日曜日・祝日は閉館しています。大型連休中は閉館していますので,ご理解のほどお願い申し上げます。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 6年生として(給食のお手伝い)![]() ![]() ![]() ![]() ハンコづくり!!![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校風景〜帽子を取って挨拶〜![]() ![]() ![]() ![]() 本校では,キャップの帽子をかぶった児童は,その帽子をとって挨拶をする,というルールがあります。今朝も, 「おはようございます!」 という挨拶とともに,元気に登校してきました。このような姿に, 「礼儀正しいですね」 という言葉をしばしば頂戴します。 授業改善推進校としての研究活動〜算数科の授業を通して〜![]() ![]() ![]() ![]() 「授業改善推進校」の指定に伴って加配教員が配置されており,3年の算数科の授業を学級担任とともに担っています。複数体制であることを活かして,児童一人一人の学習状況を的確に把握し,より細やかな指導が可能となっています。 全国学力・学習状況調査〜真剣に調査問題に向かう〜![]() ![]() ![]() ![]() 今後は,校内研究部を中心に調査結果を分析し,授業改善計画を立案していきます。8月には立案した改善計画をもとに研修会を実施する予定です。研修会の内容は9月以降の各学級の授業内容・方法につながっていきます。 学習の進め方を一つずつ〜算数科の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() 3時間には,3年の学級で算数科の学習が行われていました。ノートの使い方,自分の考え方のまとめ方などを,具体的な学習場面で一つずつ確認しながら指導していました。この時期は,これから一年間の学習を方向付ける上でとても大切,というとらえのもとに,全学級が取り組んでいます。 初めての給食〜静かな食事風景〜![]() ![]() ![]() ![]() 「おいしいです」 「ご飯のおかわりができます」 という声も聞こえてきました。 ちなみに今日の献立は, ・麦ご飯 ・鮪の竜田揚げ ・はりはり漬け ・さつま汁 ・牛乳 です。 校歌
作詞 斉藤 清衡
作曲 永井 建子 一 緑の山々 海は白帆 大広島の 真中に占めて 千余の友連れ 意気高らかに そそり立ちたる 我等が学舎 二 見上ぐる空は 鏡と澄みて 陽の輝きは 心にあふる 睦び楽しむ 我等の家と そそり立つるは 本川小学 三 見下ろす太田の 川波静か 音も朗らかに 舟歌流る 行手遥かに 思いを載せて 励む我等の 学舎ぞこれ *本校の校歌は,昭和3年(1928年)に,校章とともに制定されています。同年には広島市で最初の鉄筋コンクリート(現在,校舎の一部分が平和資料館として保存)が建てられています。歌詞には,校舎を誇りに思う気持ちと,校地東側に流れる本川(旧太田川)の当時の風情が伝わってきます。 ![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |