最新更新日:2025/06/19
本日:count up13
昨日:292
総数:582750
主人公意識をもって、何事にも取り組む

1月10日(木) 校内展示

8組の教室の前に、8組の生徒が考えた漢字4文字の今年の目標が掲示してあります。
画像1 画像1

1月10日(木) 授業の様子 その6

3年4組理科、熱伝導について示範実験で調べていました。5組美術、ルネサンスと印象派の作品を鑑賞して変化を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木) 授業の様子 その5

3年1組社会、日本の社会保障の在り方について、各自が4択から自分の考えを選んでいました。2組英語、ペアで読みの練習をしていました。3組国語、「わたしを束ねないで」の第6連を創作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(木) 授業の様子 その4

2年3組英語、一人ずつ前に出て、英語でスピーチをしていました。4組社会、江戸時代の新田開発や新しい農具について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木) 授業の様子 その3

2年1組理科、学習ノートで学習の振り返りをしていました。2組家庭科、炊き込みごはんの調理実習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木) 授業の様子 その2

1年4組技術、本立ての製作に取り組んでいました。5組理科、教科書でポイントを押さえながら音について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(木) 授業の様子 その1

1,4校時の授業の様子です。1年1組音楽、映像で尺八の奏法を確認していました。2組社会、飛鳥文化の特徴について学習していました。3組数学、コンパスを使った作図に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(木) 朝の様子

3年生は昨日から最後の試験週間に入っています。今日は放課後に3年生の学習相談を行います。
画像1 画像1

1月9日(水) 授業の様子 その6

3年4組社会、インフレ、デフレについて学習していました。5組数学、円周角の性質を使って課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水) 授業の様子 その5

3年1組理科、星の動きについて生徒が前に出て説明していました。2組英語、過去分詞を使った後置修飾の問題に取り組んでいました。3組国語、表現を整理し、作者の願いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水) 授業の様子 その4

2年3組家庭科、炊き込みごはんの調理実習でした。4組社会、鎖国下の外国とのつながりについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水) 授業の様子 その3

2年1組理科、オームの法則について学習していました。2組数学、直角三角形の合同の証明を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水) 授業の様子 その2

1年4組英語、各自が自分の紹介したものを英語で伝えていました。5組数学、平行移動の作図に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(水) 授業の様子 その1

1,2校時の授業の様子です。1年1組国語、ポスターセッションの原稿をつくっていました。2組社会、聖徳太子と蘇我氏の関係を家系図で確認していました。3組理科、力のはたらきと種類について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(水) 朝の様子

風が身にしみる朝です。今日は放課後に新執行部が初めて運営する生徒会委員会があります。
画像1 画像1

1月8日(火) 授業の様子 その6

3年4組理科、天体について学習プリントで振り返りをしていました。5組英語、過去分詞を使った後置修飾の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(火) 授業の様子 その5

3年1組社会、市場経済における政府の役割について学習していました。2組国語、漢字テストに取り組んでいました。3組数学、具体例から円周角の定理を導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火) 授業の様子 その4

2年3組理科、電源装置を使って電流と電圧の関係を調べて表にまとめていました。4組英語、自分の夢や職場体験について英作文にまとめたものをグループごとにスピーチして交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(火) 授業の様子 その3

2年1組理科、電源装置を使って、電流と電圧の関係を調べていました。2組数学、課題学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(火) 授業の様子 その2

1年4組理科、モノコードを使って音を大きくする方法や高くする方法を考えていました。5組理科、雷からの距離を計算で求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851