![]() |
最新更新日:2025/06/29 |
本日: 昨日:115 総数:448061 |
〜 生きものなかよし大作せん 〜![]() ![]() ![]() ![]() 発表当日は,緊張した様子も見られましたが, 「もっと近くで見ていいよ。」 「触ってみる?」 など1年生に優しく生き物についての説明をすることができました。 音楽朝会〜「アオギリの歌」〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の音楽朝会では、各学年がこれまで練習してきたそれぞれのパートを総結集して、「アオギリの歌」を歌いました。低音部を担当する高学年の歌声を聴く場もあり、練習の成果を相互に確かめ合うことができました。 平和資料館の見学〜慰霊碑の前で〜![]() ![]() ![]() ![]() 原爆投下で尊い命を奪われた御霊の安からんことを願い、慰霊碑の前で手をあわせておられました。平和資料館の中では、展示物やパノラマをじっと見つめられていました。本校で感じとられたことを、いつまでも心にとめていただくことを願うばかりです。 歯磨き週間が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(木)には,保健室の先生から低・中・高学年の発達に応じた歯磨き重点ポイントを教えていただきました。大きな歯の模型で正しい磨き方を学んだ後,各クラスに戻って自分の歯ブラシで練習しました。「食べたら磨く」習慣が身に付くことを願っています。 説明活動〜6年生が1年生に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生の児童が1年生に対して「説明活動」を行う場がありました。6年生はこれまでの平和学習で学んだことをもとに、やさしく、分かりやすく説明していました。 バラの開花〜モニュメントの近くで〜![]() ![]() ![]() ![]() 一つは,原田東岷先生が手がけられたバラ―ヒロシママインド―です。少し濃いめのピンクの花弁に,中央部分はほのかな黄色の花弁も見えます。「ヒロシマ」と命名されているように,先生の平和への思いが込められたバラです。(左の写真) いま一つは,モニュメントの設置に尽力されたゲイル・コットマンさんから寄贈されたイングリッシュローズです。淡いピンクの花弁で,やわらかさと気品が漂うバラです。もう少し大きくなると,モニュメントの借景になりそうです。(右の写真) すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() 「もっとたくさん砂を集めようよ。」 「たたいて固くしよう。」 など、工夫して活動をしていました。トンネルの穴が繋がった時には, 「中で握手ができたよ。」 「先生やってみて。」 と,とてもうれしそうな様子でした。 最後は,水を使って楽しく遊びました。時間になっても,まだまだやりたいようでした。 本川音頭の練習〜地域の皆様をお招きして〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,本川音頭保存会の皆様10名をお招きして,第1回目の練習会をもちました。 今年度も, ・踊り ・太鼓 ・歌 の3グループに分かれて練習をしました。 来週には,PTCの場で保護者の皆様とともに,本川音頭を踊ります。今年度からの試みですが,本川音頭が地域に浸透する場になれば,と思います。 平和資料館への見学〜修学旅行団〜![]() ![]() ![]() ![]() 1階の展示室では,写真等をもとに原爆投下前後の広島の変化を,展示物から被爆の実相を学んでおられました。 地下室では,初代の被爆後の広島を再現したパノラマを前にして,平和資料館ボランティアガイドの話に耳を傾けておられました。 平和資料館の見学〜修学旅行の団体を中心に〜![]() ![]() ![]() ![]() 今月末に向けて修学旅行での見学が続き、7月に入り見学者が少し減りますが、夏休みになると増えていきます。今年も、年間、3万人近い見学者のご来校がありそうです。 3年 「本川エコ・フラワー教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は,マリーゴールドやポーチュラカなどたくさんの花を植えました。本川のまちを訪れる人々をきれいな花でお迎えできるよう,これからも大切にお世話をしていきたいと思います。 手洗い指導〜1年生児童を対象に〜![]() ![]() ![]() ![]() 薬剤をつけて汚れがついている部分を確認したの後に,説明を受けながら手洗いへ。小学校の低学年から確実に手洗いをする習慣を形成していきたいと思います。 プールの季節になりました
梅雨入りしましたが,今日はよく晴れました。あおぞら学級1回目の水泳指導です。
小プールから大プールへ移動し,じゃんけん遊びをしました。長い列車になったりしているうちにだんだんと慣れて笑顔が見られるようになりました。水に顔付けをしたり自力でどれくらい泳げるか調べたりした後,ビート板を使って25メートルのプールをバタ足で泳ぎました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導の始まり〜ルールを一つ一つ確認〜![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての水泳指導ですから,一つ一つのルールを確認することからスタートです。入水の仕方,バディーの組み方…。 少し水は冷たかったようですが,子どもたちにとって楽しい体育の時間となっていたようです。 管理校舎の掃除風景〜長い廊下のから拭き〜![]() ![]() ![]() ![]() この管理棟1階の廊下・玄関付近の掃除を担当するのが,4年の学級です。今日も,廊下の端から端までから拭きを頑張っていました。その頑張りが,光って輝く廊下となって表れています。 今日のそうじ風景〜6年生の指導のもとに〜![]() ![]() ![]() ![]() 脱靴場では,3年生・5年生も力を合わせて清掃活動をする姿を見ることも。勤労的活動の意義を確かに感じ取ることができます。 校内授業研究会〜算数科の授業づくり・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業は3年の算数科の学習でも柱となる「わり算」です。「わり算」の計算は2つに分別できることを,子どもたちが作問したものを活用するなどして学習していきました。 授業終了後の協議会では,今回の授業について意見交流し,授業改善に向けての方向性を検討しました。また,広島市教育委員会の指導主事の先生お二人に,懇ろなご指導をいただきました。 学校朝会〜本川小学校・学びのすすめ〜![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは,「本川小学校・学びのすすめ」の5項目ついての4月からのふり返り」についての話でした。また,夏休みに向けてさらに心がけほしいこと5項目についての話がありました。 生徒指導主事の先生からは,今月の生活目標である「正しい廊下歩行」についての話がありました。 参観・懇談会〜保護者の皆様も授業参画へ〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年では,3学級とも音楽の授業を参観いただきました。この授業のねらいは, ★拍の流れにそってリズム遊びをしよう です。 今月の歌に続いて音符の確認。リズム遊びへと移っていきました。手拍子で即興のリズムをとり,全員がまねをするという活動です。各学級とも何名かの保護者の皆様にも黒板の前に立ち,即興のリズムを手拍子で表現していただきました。学級全体で音楽の授業を創るという,楽しい授業が成立していました。 音楽アウトリーチ〜演奏家を音楽室に招いて〜![]() ![]() ![]() ![]() トランペットやホルンなど,それぞれの金管楽器の音の出る仕組みを学習したり,各楽器が主に活躍する曲を聴いたりしました。子どもたちにとって,ずいぶん身近に感じる場となったようです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |