![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:20 総数:175425 |
流れる水のはたらき(5年生)![]() 砂場で山を作って、川の溝をほって、水を流します。 「土をけずるはたらき」「土を運ぶはたらき」があるかどうかを調べています。 山田には川がありませんので、自分たちで規模の小さな川をつくるという活動です。 何度も山を作り直し、実験をしている様子です。 40周年を祝う会![]() ![]() ![]() 児童は眼前で繰り広げられる迫力ある演技に圧倒され、突然登場する不思議な世界に大笑いしながらも、「生きる」ことについて感じていました。本格的な演劇のチカラを体験させてもらったことは本当に素晴らしい時間になりました。 劇団Tempaの皆様、ありがとうございました。また、久保さんにはこれからも4年生の総合学習のミミズプロジェクトで引き続きお世話になります。今後ともよろしくお願いします。 40周年を祝う会![]() ![]() 会場は一気に和やかな雰囲気になり、笑顔があふれていました。安東さんありがとうございました。 40周年を祝う会(3年)![]() ![]() ![]() また、テーマごとの発表の間に、3年生になって習ったソラシドレの音だけ使って曲をふきました。自分たちでどの曲をふくか選び、一人ひとりがふけるように特訓したり、グループ練も自主的に行ったりし、最後まで努力する姿がとっても素敵でした。 本番、私がほとんど指示をしなくても自分たちで動けるところもとっても頼もしかったです。 3年生として後4ヵ月、まだまだみんなで頑張れることが楽しみです! 40周年を祝う会 4年生![]() ![]() 4年生は,社会科のごみの学習から生まれた課題を基に,総合的な学習の時間で「ミミズ」について学習してきました。本校の卒業生である久保さんにたくさんのことを教わったので,今の自分たちの知識や,そこから見えてきた人々のつながりについて発表しました。この日のためにしっかり準備をしてきたことが出し切れた発表になり,子どもたち一人一人がとても満足した表情でした。 会の最後は,ミミズの学習でお世話になっている久保さんが団長を務める「劇団Tempa」による「銀河鉄道の夜」を観劇しました。子どもたちは,間近で本物に触れ,その迫力に圧倒されていました。 これまでたくさんの人たちの思いでつながってきたこの山田小学校。これからまた新たな歴史を,子どもたちの力でつくっていきます。 会社活動4(3年)![]() ![]() また、この前までハロウィンのかざりをたくさん飾っていた「楽しいかざり会社」さんも、今週から『40周年おめでとう』バージョンをかざってくれています。日曜日に向けて、みんなの気持ちも盛り上がりますね! 国語【人物を考えて書こう】![]() ![]() この前出来上がった物語を友達と読み合い、おもしろいと思ったところや、人物メモのことが表れているところなど、お互いにコメントし合いました。同じ絵で書いたはずなのに、いろんな名前だったり、全然ちがうあらすじだったりに仕上がっていて、楽しく読み合うことができました。 物語をまとめた本は、本棚においていつでも見れるようにしています。 言語数理運用科(6年生)![]() ![]() まず,平和に関わる活動を行った人々について,資料から分かる事を抜き出します。次に,3人の生き方を理解した上で,司会者と3人の人物が揃った仮想座談会をおこないます。仮想座談会の台本を各班でつくり,今日は班ごとの発表でした。 どの班も,司会者や人物になりきって発表しており感心しました。3人のよさや,考えを引き出すような司会者。また,3人が行ったことの共通点をまとめる司会者。各人物の業績について,テキスト以外から調べて加えている人。どの班も大変うまく座談会の流れを考えていて聞き応えがありました。 聞いている人にを意識して,何をどのように伝えるのか,この視点が育ってきているのだと思います。 読み聞かせ 4年生![]() 「黒グルミがどこにあるか分かる?」という問いかけに,表紙にある小さな黒グルミの存在に子どもたちはすぐに気付いていました。子どもたちは,小さな黒グルミよりも気になったものがあったようです。それは大きな黒い旗のようなものが風になびいているものです。お話が進んでいく中で,それはなんと死神の大きな鎌だということがわかりました。 母に迫る死を,何とかしたい主人公のポール。生きるもの全ての死をつかさどる死神。死神に出会ったポールは,死神をやっつけて落ちていた黒グルミの中に閉じ込めて,海へ投げてしまいます。そのおかげで母は死なずに済みましたが,世界全体にも異変が起きます。魚が捕れない,稲が刈れない,牛も豚も・・・何もかもが死を迎えることがなくなってしまったのです。死は怖いものですが,生はさまざまなもの死の上で成り立っているということ,生と死の掟にポールは気付かされます。 子どもたちはとても真剣にお話を聞いていました。ぜひ感想を御家庭でも聞いてみてください。 心の参観日 4年生![]() ![]() ピアノにすっと向かって構えた瞬間,体育館全体の空気が変わったのを感じました。演奏が始まると子どもたちは,三浦さんのピアノの世界に引き込まれていました。演奏の間に三浦さんの子どものころのお話や,今日に至るまでの思いなど,今から夢を追っていく子どもたちにとって,たくさんの勇気をもらうお話をしていただきました。「やめたい」「もう嫌だと思ったことが何度もある」「それでも続けてきたことで今の自分がある」弱い部分と強い部分両方をお話いただいたことで,子どもたちも「自分も頑張ってみようかな」と思えたのではないかと思います。とてもすてきな機会となりました。 学校朝会 4年生![]() ![]() 思います。まずは「挨拶」から,子どもたちと一緒に頑張っていきます。 朝会の後半には,広島市科学賞,陸上記録会,よい歯の賞などの表彰がありました。たくさんの児童の名前が呼ばれる中,4年1組からは,広島市科学賞で佳良賞に輝いた小島泰地君が表彰されました。これからもいろんなことに挑戦していってほしいと思います。 春に咲く花(1年生)![]() ![]() ![]() チューリップは、好きな色を選んでもらったら、赤と白が一番多かったです。ピンクのチューリップもかわいいのだけどと思いました。白が好きな子が多いのは意外でした。 ビオラは、ポットに入っているので、上から引っ張らないように、土のかたまりを優しく持つように話しました。「土をどのくらい入れるの?」と訊いてくる子がいました。「あさがおの時のことを思い出してごらん。」と答えたのですが、あんまりそこまでは覚えていない様子でした。「ふちまで、いっぱいに入れるんだよ。」と付け足して話しました。 夏の頃と違って、水遣りはそんなに頻繁でなくてもいいのですが、毎日様子を見に行きたいです。芽が出た時のうれしさは、格別ですから。あさがおと形が違う芽が出るので、よく見ないと気がつかない子もいると思います。 寒さに耐えて春に花を咲かせる植物は、えらいなあと思います。チューリップの花が咲く頃には、子どもたちは、もう、2年生です。たくましく育って、花を咲かせてくださいね。 40周年を祝う会に向けて(6年生)![]() テーマは言葉と音楽で,気持ちを伝えるという事で,一人が4つから5つの台詞を言います。自分の番にきちんと台詞を言い,全員の発表をよりよいものにしていくことが大切です。 写真は,練習の後のミーティングの様子です。子どもたちが主体になって,もっとこうした方がよいという点を出し合っています。ポイントが明確なので,出て来る意見も的を射たものばかりです。少しでもよいものを見てもらうために,日曜日に向けて,練習を重ねます。 心の参観日![]() ![]() ![]() 学校朝会![]() 避難訓練![]() みんな素早く避難することができました。落ち着いて自分から逃げることを身につけてほしいと思います。 ある日の体育(6年生)![]() ![]() パス練習の後,赤白対抗でドリブル練習をしました。 サッカーが得意な男の子からポイントのアドバイスをもらって,練習に励みました。 「丁寧に!確実に!」 お互いに声をかける姿も見られました。 その後で,赤白対抗でミニゲームをしました。全員がボールに触ったら2ポイントというルールで行いました。うまくボールをつないで,赤も白も2ポイントをゲットしました。サッカーは個人差が大きく,活躍する人が偏りがちになるのですが,みんなで上手くパスができたことがとても良かったと思います。 「楽しかった!」 そんな声が多く聞こえてきました。 シューズ洗い、できたよ(1年生)![]() ![]() ![]() お家の人から、洗い方のコツを聞いてきた人もいます。いつも、自分で洗っていつという人もいました。 粉石けんを使って、水に溶かして泡立てました。そして、二人ずつバケツを囲んでごしごし。……「指やかかとがあたるところが、大体汚れるんだけどね。外側が汚れていたら、そこもごしごし。汚れが見えなくても、汗を吸ってるので、洗ったほうがいいんだよ。」あわ立てた石鹸水でごしごしした後は、きれいな水のバケツですすぎ、手洗い場でもすすいで、水気を取って窓の近くに干しています。 一生懸命、ごしごししていた子どもたち、月曜日に自分のシューズを見て、どう思うでしょうか。 【理科】日なたと日かげ(3年)![]() ![]() 次の理科では、全員で結果を確認し、まとめていきたいと思います。 【図工】ひもひもワールド(3年)![]() ![]() ![]() かた結びにしたり、ゆるく結んでわをつくったり、みつあみにしてみたり、、、くものすのような形ができたり、のれんのようになったり、大きいわに入れるようにしてみたり、、、。 次の時間では、お気に入りの部分を探して鑑賞し、きちんと片づけまでする予定です。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |