![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:190 総数:824417 |
新年の掲示から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定を行っています![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 「漢字指導」
1年1組は、国語科の時間に漢字の学習をしていました。漢字のつくり、使い方、成り立ちを知った後、書き順を一緒に書きました。今日は『女』と『男』という字を習ったのですが、担任から「女の人の姿からこの字はできたそうです。」と聞くと、「見えない〜」と言いながらポーズをとる子どもがいました。しっかり覚えてくださいね。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 「校内書き初め会」 2
各学級では、校内書き初め会に取り組んでいます。各学年でめあてをもって、丁寧に書いていきます。高学年は長半紙。全体のバランスも大切です。真剣な、張りつめた空気が教室を覆っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 「校内書き初め会」 1
各学級では、校内書き初め会に取り組んでいます。子どもたちは集中して一文字一文字を丁寧に書いています。1年生も、できあがった作品の中から真剣な目で一点を選んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 人権学習![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 3年生「もうどう犬の話」
3年生は、国語科で『もうどう犬の訓練』について学習しました。その学習を深めるため、今日は視覚障害のある清水和行さんと清水さんの盲導犬ルーラに来ていただきました。
清水さんから、盲導犬の役割やかかわり方、ルーラに対する愛情、盲導犬にはできないことを支援してもらいたいことの話をしていただきました。 子どもたちは清水さんの話とルーラの献身的な姿を見て、視覚障害を持つ人の苦労や願いを知るだけでなく、助け合うことの大切さを学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食 「正月」![]() ![]() ![]() ![]() 各階の配膳室前には,栄養教諭による掲示が行われています。「食文化について知ろう」をテーマに,お節料理のいわれについて分かりやすくまとめられています。例えば,栗きんとんの紙をめくると・・・「黄金色にかがやく財宝に似ていることから,豊かな生活を願う」と書かれています。 何気なくお正月にいただくお節料理ですが,その料理のいわれについても児童が目を向けることで,日本食のよさに気付く機会になればと思います。 頑張れ宇品っ子 「句会を開こう」
6年生は、国語科の時間に、自分たちで作った俳句を詠みあう「句会を開こう」に取り組んでいます。6年4組は、教科書の俳句から作者の思いや工夫を出し合った後、「冬」という言葉からどんなイメージを広げることができるのか、イメージ図づくりに取り組みました。この後、「冬」をテーマに俳句を作るのですが、どんな句ができるのか楽しみです。
6年3組では、句会が開かれていました。子どもたちの豊かな発想が感じられる作品ばかりでした。6年3組の作品を紹介します。 『学校へ おしゃべり息が 白くなる』 『朝起きて ツリーのもとへ 一直線』 『ずるずると 食べながらまつ 次の年』 『白い息 私を置いて 消えていく』 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 「モーターカー」
5年5組では、モーターの仕組みを学んだ後、モーターを使って走る車を作っていました。モーターは回転するけれど車が走らないため困っている友達に対して、モーターの仕組みやタイヤの調節等をしてあげるメカに強い子どももいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 「ボールを蹴る運動」
3年3組は、担任が太鼓を叩いている間はドリブルを続け、太鼓を強く叩くと担任と同じポーズを取るというユニークな運動で身体をしっかり動かしていました。
3年5組は2人組でパスをした後、4人組になってボールゲームをしていました。「つま先で蹴ると足が痛いから、足の内側で蹴るとボールもコントロールできるよ。」などの子ども同士のアドバイスがたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 「伝記を読んで」
5年4組では、国語科の時間に、伝記を読んで、その人物の生き方についての感想を書く学習に取り組んでいました。
子どもたちが選んだ伝記は、安藤百福、吉田松陰、湯川秀樹、イチロー、アンネ・フランク、エジソン、ファーブル、坂本竜馬、クリス・コルファー…等でした。子どもたちが伝記に書かれている人物のように、夢を追い続ける人になってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 「朝の読書」
学校に活気といつもの光景が戻ってきました。
8時20分、朝の読書時間が始まると、1年生は、生活リズムがつかめていない子がチラホラ見られましたが、2年生以上は自分が選んだ本を読み始めていました。今年もたくさんの本と出会い、創造力を広げてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで長縄![]() ![]() ![]() ![]() そんな中,6年6組の児童は,長縄を練習中。6年生がリズムよく跳ぶ姿を,下級生の児童があこがれのまなざしで見つめていました。3分333回を目標にしているそうです。仲間を大切にしながら,クラスみんなで目標に向かって頑張ってほしいと思います。 冬休みの思い出を話そう 聞こう![]() ![]() ![]() ![]() さて,楽しかった冬休みで蓄えたエネルギーを,今度は学校でたくさん発揮してほしいです。 頑張れ宇品っ子 「子どもは風の子」
大休憩の様子です。大縄跳び、ドッジボール、おにごっご、植物の世話と、寒さに負けないで、子どもたちは外に出て元気よく過ごしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会 「校長の話」
おはようございます。皆さんが、こうして元気よく挨拶をしてくれることを嬉しく思います。今年は猪年です。猪年には、病気をすることなく元気で過ごし、目標に向かってまっすぐに突き進むことができるようにという願いが込められています。皆さんが、元気で、目標に向かう一年になることを願っています。
今日は、宮澤章二さんの詩を紹介します。 こころはだれにも見えないけれど こころづかいは見える 思いは見えないけれど 思いやりは だれにも見える その気持ちを カタチに 心遣いと思いやりは同じような意味をもつ言葉です。心遣いとは、家族や友達、周りの人に対して優しい言葉をかけたり、相手のことを考えて何かをしてあげたりすることです。思いやりとは家族や友達、周りの人のことを大切に想う心です。 この心遣いや思いやりの心は、いつも見えるわけではありません。でも、たった一言の相手を想う言葉や行動から、その人の気持ちがカタチになって見えることがあります。 この心遣いや思いやりの心をカタチにすることは難しいことではありません。友達が困っていたら声をかけてあげる。黙って側にいてあげる。やさしく微笑むだけでも心は伝わります。 一人、お友達を紹介します。1年6組の佐々木昭人くんです。皆さんに佐々木くんが毎朝している挨拶を紹介します。毎朝、佐々木くんは立ち止まり、私の目を見て挨拶をしています。佐々木くんの心が見えましたか。佐々木くんから挨拶を受けると、とても気持ちがよくなります。 冬休みに入る前、6年5組では、廊下を走っている人を見たら、周りの人はどう行動したらいいのかを考えていました。廊下を走ると、転んで怪我をすることがあります。もし、私と佐々木くんが走っていて2人がぶつかったとしたら、佐々木くんは吹っ飛び、大きな怪我をしてしまうかもしれません。走っている足音は、とても大きな音です。皆さんは、廊下を走っている人がいたら、どうしますか。今、皆さんが頭に浮かべたことも、相手のことを考えた気遣いや思いやりの心です。 また、宇品小学校は、とても綺麗な学校です、教室、廊下、下駄箱、便所や体育館、倉庫や掃除ロッカーの中まで、とても綺麗な学校です。それは皆さんが、隅々まで丁寧に掃除をしているからです。これも、皆さんが学校や仲間を大切に想う気遣いや思いやりの心がカタチとなって表れたものです。 この他にも、話を静かに聞く、ノートの字を丁寧にかく、自分の考えをはっきりと伝える、まだまだ、心がカタチとなって見えるものはたくさんあると思います。 最後に、私が誇りに思う6年生が卒業するまで小学校生活が残り51日となりました。 6年生の皆さんは、残り51日を大切に過ごし、充実した小学校生活だったと言えるようにしてください。1年生から5年生の皆さんは、6年生の皆さんから多くのことを学んでもらいたいと思います。 皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「新年のスタート」
本年もよろしくお願いします。
学校教育目標『心豊かにたくましく生きる力の育成』を目指し、教職員で力を合わせて子どもたちを育んで参りますので、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |