![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:22 総数:158590 |
連合野外活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆賀再発見!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土地の様子や道の様子,八幡川の自然や橋などに注目して,探検をしました。 近くに住んでいてよく知っているという児童,初めてその場所に行ったという児童など,さまざまでした。 平坦な所や坂になっている所,道が真っ直ぐで幅広かったり,くねくねして細かったりするなど,いろいろな発見があったようです。八幡川に架かる橋や地域の自然に注目して,熱心に記録している児童もいました。自分たちの住むおなじみの場所でも,改めて視点を持って観察すると,新たな発見や不思議に思ったことなどが見つかったようです。 探検後,発見したことや不思議に思ったことなどを話し合いました。そこから,課題を設定し,自分たちが住む地域の秘密について,調べる予定です。 環境について考えよう PART2 (八幡川)
6月12日(火)の総合的な学習の時間に,八幡川に行きました。
5月の活動を通して,大きなごみがたくさんあることが分かったので,今回は,八幡川のごみ拾いをすることを主なねらいとしました。しかし,予想していたよりもごみは少なく,水も透き通っていて,八幡川はきれいな川だという感想を持った子が多かったようです。その一方で,このままごみが海へ流れて行き,もっと小さくなっていったら,海の生き物が餌と間違えて食べてしまうかもしれないと,心配する声も聞かれました。 川にすむ生き物は,前よりも少し大きく成長しており,カニや貝の他,魚や鳥の姿も見ることができました。「サギかな?」「タニシかな?」と興味を持って見ることができました。 これから,八幡川の生き物や自然環境について図鑑や八幡川のガイドブックなどで調べ,環境についてしっかり考えていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検(昭和台コース)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆賀公民館の前を通ったときには児童から,「習い事で来たことあるよ!」「ここでカレーライスを食べたことあるよ!」という声が聞かれました。また,西広島バイパスを見たときには,「トラックが10台通ったよ!」「とても速く走っているね!」などの発見がありました。 次回の町探検でもたくさんの発見をしたいと楽しみにしている2年生です。 環境について考えよう(八幡川)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,八幡川について知るために,川にすむ生き物や川の周りの様子などを見てくることが主なねらいでした。 地域の方が草刈りをしてくださっていたので川原はきれいで,川まで安心して歩くことができました。また,穴がたくさん開いていて,カニがいるのではないかという期待も膨らみました。実際に,カニは数種類見つけることができました。前日の雨による増水の影響か,いつもよりゴミの量が多く,熱心にゴミ拾いをする児童もいました。 八幡川について,気付いたことや分かったことを出し合い,これからの活動につなげていく予定です。 はじめての習字![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていた習字に,落ち着いてしっかりと取り組むことができました。 葉を出しました。
理科の「植物を育てよう」の学習で,ホウセンカやヒマワリを育てています。
ビニールポットから花壇に植えかえたホウセンカやヒマワリが根付き,葉も少し増えてきました。児童も喜んでいます。 毎日,水やりや雑草抜きも頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室に参加しました!![]() ![]() ![]() ![]() 歩行教室では,横断歩道の渡り方や,道路でのマナー,踏切の渡り方を教えていただきました。お話を聞いた後,実際に体育館に設置された横断歩道を渡り,安全な道路の渡り方を学習しました。毎日の生活に生かしていきたいと思います。 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年間でたまったプールの底や壁の汚れを,6年生が一生懸命落としてくれました。 今年度も6月18日から水泳指導が始まります。きれいになったプールで,安全に楽しく学習をしたいと思います。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぜひ、この経験を生かして、おうちでも工夫して炒める調理にチャレンジしてほしいと思います。 全力 運動会!
5月26日(土)に運動会を行いました。
この日をとても楽しみにしていた3年生です。とてもはりきっていました。 「ともに走ろう!」では,初めて,カーブのコースを走ることに挑戦しました。どの児童も,力いっぱい走っていました。 「ともにトルネード」では,3人で息を合わせて,一生懸命に棒を運びました。また,チームでお互いに声を掛け合って,棒を跳び越えたり,くぐったりしていました。心を一つにして棒をつなぐ姿は,すてきでした。 毎日,練習に励んできた「ともに」のダンスは,最高の笑顔で,声もしっかり出ていました。全身をしっかり動かして,楽しんで,踊ることができました。決めポーズや,エアギターの自由表現も,かっこよく決まっていました。力を十分に発揮することができました。 やりきって満足そうな子どもたちの表情をたくさん見ることができました。 帰ってから,おうちの人に,いっぱい褒めてもらってうれしかったようです。 ご声援,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての 運動会!![]() ![]() ![]() ![]() また,かけっこや玉入れも全力を尽くして頑張り,初めての運動会を成功させることができました。 学校探検に行きました!![]() ![]() ![]() ![]() 教室の説明を聞いたり,地図を見ながら教室の場所に色を塗ったりしました。五日市東小学校をさらに詳しく知ることができました。 お兄さん,お姉さんになったよ。(学校探検)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,生活科の学習で,1年生に学校を案内する学校探検を行いました。 学校探検当日のために,教室を紹介するポスターをつくったり,案内する教室の説明の仕方を練習したりしました。また,1年生に安心して学校探検をしてもらうために,「手をつなぐ。」「優しく説明する。」など,2年生としてできることを話し合いました。 学校探検を終えて,1年生が活動を楽しんでくれたことに対する喜びでいっぱいでした。 芽が出ました。![]() ![]() 3年生の子どもたちは,毎日,水やりを欠かさず,大切にしています。休憩時間には,子どもたちが集まっている姿がよく見られます。 どの学級も,ビニールポットで育てているホウセンカやヒマワリの芽が出て,「芽が出た。」「子葉だ。」と,喜んでいました。 調理実習「ゆで卵をつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分でつくったゆで卵はとてもおいしかったようです。おうちでもぜひ家族のためにつくってみてほしいです。 種を植えました。![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,毎日,芽が出るかなと,大切に思いながら,水やりをがんばっています。 運動会練習
もうすぐ運動会です。子どもたちは,運動会に向けて,毎日練習に励んでいます。
やる気いっぱいの3年生は,元気よく声を出しながら,ダンスに取り組んでいます。教室でも多くの子どもたちが,ダンスの曲を口ずさみ,練習しています。 本番までがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の苗植え![]() ![]() 4月・5月の誕生日会![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |