![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:155 総数:588813 |
☆おもちゃまつり開催!!☆![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作ったおもちゃを持ち寄って,グループで遊び方やルールを考えたり,遊びの舞台を作ったりととても張り切っていました。おもちゃまつりが始まると,チケットを持って自分が遊びたいところへ行き,楽しんでいる様子が見られました。得点が決められていたところもあり,競いながらがんばっていました。 3年生からゲームラリーのお店が始まります。今回のこのおもちゃまつりでの経験が来年に生かせるといいですね! 運動会![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式・後期始業式![]() ![]() ![]() ![]() HEROへの道! 〜運動会 その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() HEROへの道! 〜運動会 その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴天の中,6年生にとって小学校生活最後の運動会となりました。競技や演技はもちろん,係活動も含めて,様々な場所で活躍する最高学年の姿を見ることができました。 スーパーマーケットの見学に行きました。(3年生)![]() ![]() 英語の学習が始まりました!(3年生)![]() ![]() 美術館見学へ行きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術館の方から話を聞いて,いろいろな発見があったようです。身近なものからつくられている美術作品をみて, 「すごい。」 「自分もつくってみたい。」 など驚きや親しみの声が上がりました。 今日の学びや発見を今後の学習に活かしていきたいと思います。 運動会にむけて!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとって,小学校初めての運動会です。どきどきわくわくな気持ちでいっぱいです。運動会に向けての練習はみんなで声をそろえ,動きをそろえ,1年生らしく頑張っています。ダンスの振り付けを覚えて,運動場で大きく踊るように練習しています。音楽に合わせて元気いっぱい,笑顔いっぱいに表現できるようにこれからの練習も頑張ります。 平成30年度東区防災訓練・防災フェア![]() ![]() ![]() ![]() コロコロぺったん!![]() ![]() 色の配置を考えたり形を組み合わせたりと,様々な工夫をしながら取り組んでいました。 友達と共同絵の具を譲り合いながら作品を完成させている姿が印象的でした。 来週は図工の学習で広島市立現代美術館へいきます。新たな学びが生まれることを期待しています。 こんな学習をしました!!パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん,公園に来たので思いきり体を動かして遊びました。公園は子どもたちの笑顔でいっぱいの空間になりました。順番を守ったり声をかけあったり,友達と仲よく遊ぶ姿にまた一段と大きな成長を感じました。 こんな学習をしました!パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習では,水遊びやしゃぼん玉遊び・色水遊びをしました。 「どうやったら遠くに水がとんでいくのかな?」 「友達と一緒に水遊びをしたら楽しいね!」 「しゃぼん玉のタワーみたいだね。」 「アサガオの色はきれいだね。」 など,学習の中で様々な発見ができました。子どもたちは元気いっぱいに新しい学びをしています。 運動会の練習が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ぐんぐん大きくなーれ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,花が咲いた後にヘチマの実ができる様子もしっかり観察し,観察カードに書くことができました。 ☆校外学習に行ってきました☆
9月7日・12日にマツダミュージアムと江波山気象館に行ってきました。
マツダミュージアムではまずマツダ工場の広さにびっくり!敷地内をバスが走っていました!敷地の広さだけではなく,工場の中はとても広くきれいで,子どもたちはわくわくの連続でした。 工場内の見学では,組み立てラインを見学させていただき,子どもたちは真剣にその様子を観察していました。働く人たちの実際の様子を見ることができ,大変勉強になりました。 また,江波山気象館ではサイエンスショーや突風体験など,学校ではできないようなことをたくさん体験することができました。 マツダミュージアムや江波山気象館で学んだことをこれからの学習や生活にいかしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が今がんばっていること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では,宝物の紹介をすることで,「話す・聞く」の力を育てます。今回は付箋を利用して,紹介したいことを簡潔にまとめ,それから文章に仕上げ,隣の人やみんなに発表していきます。今は隣の人に発表をしている段階ですが,自分なりに想いを持って相手に伝えられているようです。また,隣の人は疑問に想ったことや聞きたいことを同じく付箋に書き,相手に伝える活動をしています。今回の活動と通して,聞きたいこと・話したいことをスムーズに伝えられるようになっていければ良いなと感じています。 また,生活科では,「うごく うごく わたしのおもちゃ」という単元をしています。おもちゃ作りから,どうやったらうまく動くかを考えたり,友達とどうやったら楽しく遊べるかを考えたりします。今日は個人でおもちゃ作りをしてみました。思った通りに動くこともあれば,うまくいかなかったり...。試行錯誤しながら作っていました。これからどんな「おもちゃランド」が完成するのかみんな楽しみにしていました!! 第5回 若手教員育成研修![]() ![]() ![]() ![]() 平成30年度の全国学力・学習状況調査結果について
4月に行いました平成30年度全国学力・学習状況調査の結果をもとに『本校の課題』と『課題に対する取組』について分析・考察しました。合わせて,過去3年間の結果も掲載しましたので,下の項目をクリックして,詳細についてご覧ください。
この考察に基づき,充実した実践を積み重ねていきますので,ご支援ご協力をよろしくお願いします。 1 平成30年度の全国学力・学習状況調査結果 2 過去3年間の全国学力・学習状況調査結果 Doスポーツ
NTT西日本ソフトテニス部の方々をお招きし,みんなでソフトテニスを体験しました。
「ソフトテニスって楽しい!」 「どこに行ったら教えてもらえますか?」 6年生児童,大満足の時間でした。 NTT西日本ソフトテニス部のみなさん,ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |