![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:83 総数:264638 |
3年 赤ちゃん先生「みんなのみらい」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 赤ちゃん先生「みんなのみらい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤ちゃん先生に会えるのは うれしいのですが 今日は赤ちゃん先生の最後の授業なので とてもさみしいです 今日のテーマは 「みんなのみらい」です 3年生は今日までに用意したお手紙を 一人一人赤ちゃん先生に読みました 赤ちゃん先生は 笑顔いっぱいで 読み終えるとパチパチと拍手をしてくれた 赤ちゃん先生もいました 赤ちゃん先生の未来を考えることで 自分の大切な未来を考えることができました また自分の未来を大切ととらえ 周りの友だちの未来も大切に感じることができました 赤ちゃん先生 年間テーマ「みんな大事な命」を掲げて 5回も三入東小学校へ来校して たくさんの大切なことを教えていただき ありがとうございました 赤ちゃん先生も 健やかに大きくなってくださいね 12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 サンタさんと ゆかいななかまたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンタさんだけではなく ゆかいななかまたちも いっしょに登場しました 今日はクリスマス献立の日です みんなショートケーキを待ちに待ちました すると・・・ サンタさんや トナカイさんたちが おいしいショートケーキを届けてくれました わーーーーい サンタさん ありがとう どのクラスも大喜びでした 特に 1年生は小学校生活初めてのクリスマス献立だったので テンションがマックスでした そんなところへ サンタさん&ゆかいななかまたちが登場したので もううれしくてうれしくて仕方ない様子でした 今日はサンタさん そしてゆかいななかまたちのみなさん ありがとうございました 冬休みまであと少しですが 全力で勉強がんばりまーーーーす それにしてもサンタさんとゆかいななかまたちの 演技力は 半端なかったです 最後に クリスマス献立を準備していただきました 給食の先生方 ありがとうございました 最高に楽しくて おいしかったです 5年 広北交流会 2![]() ![]() ![]() ![]() 5年 広北交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真が届いたので更新します 五年生は美しいうたごえを きいてもらったのでしょうね 体育館が広いので ホールのように響き渡ったのではと思います 輪になって自己紹介をしたりゲームをしたり みんな楽しそうです 12/11 たてわり班遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 たてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも あいにくの雨で 室内での遊びとなりました 結局 たてわり班遊びのときは ずっと雨だったような気がします だから 6年生のみなさんは 大変だったのではないかと思います 楽しくたてわり班遊びができたのは きっと6年生が臨機応変に考えて みんなをリードしてくれたからでは・・と思います お世話になりましたね 6年 お好み焼きの秘密 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 お好み焼きの秘密![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週からまた最高学年としてがんばっています 写真にはないですが 今日は卒業式の歌について 話を聞いたり音をとったりしていました ぼちぼち卒業という言葉も出てくる時期になりました さて写真の方は言語数理運用科の学習で お好み焼きが人気である理由を資料をもとに 探していました たくさん探している人が多く プリントの裏にまで書いている人がいました 広島自慢のお好み焼きのよさについて しっかり学んでくださいね 5年 実験までの道のり 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 実験までの道のり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は実験1を行うために まず準備をしました 導線の両端を紙ヤスリでけずったり留め具をつけたり等 説明書を見ながら準備しました この準備がかなり大変なんです・・・ とくに紙ヤスリで導線をけずるところに 時間がかかります うまくけずれているかどうか 宮原先生と飯塚先生がしっかり確認していました この準備を怠ると 後の実験でうまくいかないからです みんなきれいにけずれていたと思います ようやく準備が整いました ここからは回路をつくって実験です 実験までの道のりは長かったですが しっかり確実に準備をしたので 実験は大成功だったと思います 次の実験2もきっとうまくいきます がんばってください 4年 How many 〜 s? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 How many 〜s ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうどコミュニケーション活動に入るところで 曽我部先生と お手本に立候補した児童と二人で どのようにするのかを実演してくれました 今日は相手に文房具の数をたずねたり 答えたりというめあてです すっかりコミュニケーション活動に慣れ 楽しそうに英語を話している4年生でした 文房具の単語も覚えていて感心しました 3年 はりねずみと金貨 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 はりねずみと金貨![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は各場面ごとに登場人物や人物の行動をとらえて あらすじをまとめています どのようにあらすじをまとめるかというと 時 場所 人物 出来事に着目し 大事な言葉を落とさないようにまとめます さらに そのあらすじを1,2文 でまとめるようです あらすじをまとめる力をしっかりとつけてくださいね 2年 かえるの足うち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動で気をつけることを みんなで確認しました 2年生は安全に運動しようという 気持ちが強いなと思いました 最初にしたマットの運動は かえるの足うちでした 一回 二回・・・と 足うちを増やしていきました 難しいけど だんだんコツをつかみ 上手になってきました 1年 初めてのなわとび 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |