![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:113 総数:577206 |
給食 クリスマスメニュー
12月12日(水)
今日は、年に一度のクリスマスにちなんだメニューでした。キャロットピラフ、牛乳、鶏肉のから揚げ、レモンあえ、野菜スープ、そして子供たちが楽しみにしているショートケーキでした。1年生にとっては、初めてのクリスマス給食です。 「ショートケーキなのになんでチョコレートケーキなの。」と聞く児童がおりました。クリスマスのショートケーキとなので白い生クリームケーキをイメージしていたようです。どっちにしても、おいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング4
12月12日(水)
1枚目は、1年生図画工作科でゆれるしくみを生かして、紙皿でゆれるおもちゃをつくっていました。アヒルやシーソーな動いて楽しいなと思うものを工夫してつくっていました。 2枚目は、2年生算数科で「チョコが何個あるかをすぐに教えて」と先生が言われ、たくさんの人がてを挙げていました。 3枚目は、ひまわり学級で先生がいなかったのですが、3人で静かに自習をしていました。それぞれの課題を自分でこなしていました。そうこうしていると先生が帰ってきました。学習に向かう姿勢がとてもよかったです。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォツチング3
12月12日(水)
1枚目は、4年生音楽科で和太鼓をたたいていました。歌を歌いながら、それはそれは楽しそうに力強くリズムをとっていました。 2枚目も、4年生書写で書初めの「天空」を静かに練習していました。道具もよくそろっていました。しっかり練習してください。 3枚目も4年生で算数科「小数を十倍したり十分の一にしたらどうなるか」について考えていました。小数点が動くということに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング2
12月12日(水)
1枚目は、2年生体育科でマット運動をしていました。後ろまわりに挑戦です。 2枚目は、6年生英語科でペアになる絵の組み合わせを考え、その絵を英語で答えていました。 3枚目は、6年生道徳科で公共の施設や乗り物でのマナーについて考えていました。来週17日は、こころの劇場に行きます。劇団四季のミュージカルを観劇します。マナーを守ってよい観劇会にしてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング1
12月12日(水)
今日は、5年生は校外学習で現代美術館と広島県立美術館に出かけます。よいお天気でよかったです。図画工作科の鑑賞の授業で学習した「サルバドール ダリ」の本物の絵を見ることもできます。しっかり本物と触れ合い、よさや美しさ、面白さを感じ取ってもらいたいです。昼食は、縮景園でとります。「いってらっしゃい」を伝えにひまわり学級の仲間も見送りにきてくれました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景2
12月12日(水)
1、2枚目は、今月の歌「音楽のおくりもの」を歌っているクラスです。毎日歌っていると歌を覚えて、声もよく出るようになります。次の「デッキで歌おうの会」は、今週の金曜日です。 3枚目は、5年生の教室で、昨日ののびのびタイムでかいた「1000階建ての家」が黒板に張ってありました。ていねいに楽しんでかいてありました。とても線や色がきれいでした。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景
12月12日(水)
今朝は、雨が上がり大きな虹が春日野団地にかかっていました。よいことがありますように。 2枚目は、6年生のあいさつプロジェクトで「ハイタッチ作戦」です。正門のところでハイタッチと挨拶をして通り過ぎます。ハイタッチすると笑顔になりますね。 3枚目は、階段にあいさつの呼びかけが張ってありました。面白いアイデアです。6年生は、いろいろなことを考えてあいさつを推進しています。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング(のびのびタイム)2
12月11日(火)
のびのびタイムには,5時間目が始まる前の15分間で行うものと,13:30から35分間で行うロングバージョンがあります。今日は,後者のほうでした。この題材は,子供たちにとって,「かきたい!」という気持ちを導き出すような素敵な題材だったようです。みんな思い思いの,居心地のよさそうな部屋をかいていました。のびのびタイムのロングバージョンでも,時間が足りないくらい一生懸命で,チャイムが鳴っても「まだ,かきたい!」という子がたくさんいました。 このように,子供たちの活動意欲を引き出す題材を見つけるために,教職員は日々努力しています。こちらは,高学年の様子です。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング(のびのびタイム)1
12月11日(火)
今日ののびのびタイムは,「春日野1000階建ての家〜おいでよ こんなすてきな ぼくと私の部屋」という題材名で取組みました。いわい としおさんの絵本『100階だてのいえ』がモチーフになっています。子供たちは夢中になって,自分が住んでみたい部屋をイメージしてかいていました。1年生から6年生まで,どの子も集中し,どの学級もシーンと静まり返っていました。こちらは,低学年の様子です。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
12月11日(火)
1枚目は、3年生国語科で慣用句辞典をそれぞれがつくっていました。自分で調べて、もくもくと辞典をつくっていました。 2枚目は、4年生国語科で「くらしの和と洋」の単元を学習していました。「和式と洋式どちらが好きですか」という問いにほとんどの人が和式でした。それぞれによさがありますね。 3枚目は、5年生国語科で「和紙」についてグループでまとめたことを発表しています。和紙の原料となるコウゾ、ミツマタの説明から始まりました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング1
12月11日(火)
今朝は、たいへん寒い朝を迎えています。 1枚目は、ひまわり学級で祇園中学校区交流会へ行く前です。交流会では、各学校の発表があります。今日まで、練習を積んできました。よい発表会になるとよいですね。 2枚目は、6年生国語科で冬の俳句を考えています。冬の季語には、どのような言葉があるかな。しっかり詠んでみてください。 3枚目は、6年生総合的な学習「あいさつプロジェクト」です。ハイタッチ作戦を考えているようです。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング6
12月10日(月)
6年生は,総合的な学習の時間に取組んでいる『KKK(春日野 改善 計画)プロジェクト』で,春日野小のあいさつをより良くしようと,頑張っています。今日は,グループで具体的な取組内容について,製作に取り掛かったり,話し合いを詰めたりしていました。どのグループも,春日野小学校のことを大切に考え,どのような働きかけが効果的なのか,一生懸命悩み,取り組んでいました。どのグループも素晴らしいアイデアでした。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング5
12月10日(月)
4年生の図画工作科の様子です。『世界一○○な,ぼく・私の春日野』という題材名で,それぞれ自分にとっての「世界一○○な春日野」を描いていました。子供たちが春日野の街をとても大切に思っていることが伝わってきました。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング4
12月10日(月)
午後からの授業風景です。1枚目は2年生の道徳科の授業です。「思い切って」という題材で,勇気を出して自分の気持ちを伝えることについて,自分の経験や意見を出し合っていました。2枚目は3年生の音楽科です。「リズム遊び」でウォーミングアップをしていました。とても楽しそうでした。3枚目は6年生の体育科です。寒さに負けず,長縄跳びを頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング3
12月10日(月)
1年生が,夏に育てたアサガオのつるを使って,素敵なリースを作っていました。思い思いに飾りをつけて,それぞれがお気に入りのリースに仕上げることができたようです。あと2週間で冬休みです。間もなくクリスマスもやってきます。3枚目の写真は,給食室の前に飾ってあるツリーです。牛乳を取りに来た子供たちが,うれしそうな顔をしていました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング2
12月10日(月)
3年生の理科では,「かげと太陽」の学習をしています。時間によって変化する,太陽の位置と影の向きの関係を観察し,記録していました。方位磁針を利用して,東西南北を正確に合わせることが,少し難しかったようですが,全員真剣に取り組んでいました。遮光版を使って太陽を見ながら,「おお!すごい!」と声を上げている子供たちもいました。外は,とても寒かったですが,寒さなんて気にならないくらい,学習に集中していました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング1
12月10日(月)
家庭科室から,「いりこだし」の良いにおいが,してきました。教室をのぞいてみると,5年生の家庭科の調理実習でした。とても美味しそうなみそ汁が完成していました。煮干し(いりこ)でしっかりだしをとっているので,みんな口々に「おいしい!」と言っていました。具は,大根と油揚げでした。是非,家でも作ってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
12月7日(金)
1枚目は、1年生の帯タイムです。1年から4年生は、帯タイムは、担任がクラスを移動して問題を出しています。このクラスは、文章問題でした。よく読んで問題を解いていました。大事な数字や言葉に線を引いていたことに感心しました。 2枚目は、6年生総合的な学習であいさつプロジェクトに取り組んでいます。クラスごとに取組が違うのは、子供の考えを中心に進めているからです。アイデアがいろいろ出ていました。今回の取組は、どのようなのが出てくるのか楽しみです。 3枚目は、図画工作科の鑑賞の授業です。ダリの作品を見て、感じたこと、考えたことを出し合っています。「ここがこう見える」と前に出て説明しています。 週末になりました。寒くなりけがが多いです。気を付けて過ごすようにしてください。 ![]() ![]() ![]() 校内ウォツチング1
12月7日(金)
今日は、とても寒く感じる日でしたが、晴れていたので2回目のにこにこ休憩は、運動場でした。一番多かったのがドッジボール、次がおにごっこでした。運動場で思い切り遊んでいました。赤のビブスは、迷子センターの役割です。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景3
12月7日(金)
春っ子タイムが終わって運動場をぐるりと回って帰りました。新しいものを発見しました。 1枚目は、3年生が育てている祇園パセリ畑です。看板が立ててありました。看板には、図画工作科でつくった畑を守る人形が、ラミネートされ張ってありました。これで、毎日見守ってくれているのですね。 2枚目は、栽培委員会が選んで植えたブルーべりーーとレモンの木が、アオギリの隣にありました。柵のロープや看板は、業務の先生がつくってくださいました。 3枚目は、6年生のあいさつプロジェクトです。あいさつをしっかりした人に色を塗ってもらうという楽しい企画でした。色がついて、人形も嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |