![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:76 総数:264663 |
6年 修学旅行保護者見送り・お迎えの際の駐車場のお願い![]() ![]() いよいよ明日修学旅行に出発します 今日まで 様々な準備 子どもたちへの言葉がけ等 ありがとうございました 6年生の学年通信にも書いてありましたが 見送りとお迎えの駐車場のご協力よろしくお願いいたします 修学旅行保護者見送り・お迎えの際の駐車場は下記の通りお願いいたします。 駐車場1 正門から→(実線)のように進み 屋内運動場の裏に前進駐車でお停めください。 お帰りの際は 波線のようにお進みください。 駐車場2 駐車場1が満車 及び バスが入った後は 駐車場2へ奥からつめてバックでお停めください。お帰りの際は、入った道をお戻りください。 校舎前3 バスが旋回しますので駐車はご遠慮ください。見送り時には他学年の児童が登校し、お迎え時には6年生児童が下車します。 校内は徐行し交通安全に気をつけてください。よろしくお願いいたします。 4年 物語完成 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 物語完成しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある人物になって想像をふくらませて 物語を書きつづってきました そしてついに原稿が完成しました ということで今日は表紙作りをしていました 思い入れのある物語ができたので 表紙にもその思いを込めて 気合いを入れてかいていました いい本ができましたね 6年生みたいに 松川先生に図書室に飾っていただくといいかもしれませんね 5年 和の文化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは国語科「和の文化を受け継ぐ」という単元の学習で 「和の文化」について調べて説明会を行うために インターネットや本等をつかって調べています 教科書では「和菓子」について学びました その後 説明会に向けて 自分が調べたい和の文化を決めて 歴史 支える人 職人さんの努力 作る工程 などの観点について調べたことを整理して 説明会の準備をしていきます 資料を活用して わかりやすく説明できるといいですね 3年 ハッピー小物入れ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ハッピー小物入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは日常生活の中で あったら便利で使えそうな小物入れは どんなものかと考え 家から探して持ってきました 次に 紙粘土の使い方を宮本先生に教えてもらいました 乾燥させてはいけないので 袋の切り方も気をつけました 袋をあけたら いよいよ紙粘土に色をつけて びんにつける作業です 3年生は 前もって どんな小物入れにしようかと しっかり考えていたのでしょうね 思い思いの色粘土をつくり 好きなかざり 模様 形等を びんにつけていきました みんな真剣で とっても楽しそうでした 楽しい雰囲気でいっぱいの教室にいると 私も楽しくて ハッピーな気持ちになりました 続きは来週になったので 残った紙粘土の保管もしっかり行いました ハッピー小物入れの完成が待ち遠しいですね 完成しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パイプいすや長机を整理する場所が完成しました これで 長いすが倒れてくることもなく 出し入れが簡単になると思います 森先生 ありがとうございました 2年 かけざん九九修行 昼休憩の巻 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 かけざん九九修行 昼休憩の巻![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だからなのか 昼休憩 かけざん九九修行にやってくる2年生が とても多かったです 朝休憩も大休憩もがんばっていたのに 昼休憩もかけざん九九を唱えていました なんとなく 唱える声も大きくなり スピードもはやくなってきたような気がします 毎日がんばっているので どんどん上達していますね 2年生のためなら いつでも聞きますよ これからもがんばってください 4年 漬け物調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を調べているのか 画面や資料を見せてもらうと 漬け物でした ぬか漬け 千枚漬け 奈良漬け・・・ いろいろな漬け物の漬け方を調べていました もうすぐ広島菜をつけるので その漬け方はもちろん 他の漬け物の漬け方も調べて また3年生に報告するのですね どの漬け物もおいしそうです みんながつける広島菜も おいしい漬け物になるといいですね 6年 水溶液と金属![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 水溶液と金属![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うすい塩酸 炭酸水 食塩水 石灰水 うすいアンモニア水 の5種類の水溶液にはどのような性質があるのか 調べています 見た様子やにおい 水を蒸発させた時の様子など いろいろな性質のちがいがあることが わかりました 今日はアルミニウムに塩酸を注ぐと どうなるかを観察していました しばらくすると 気体が発生してアルミニウムがとけ始めました そして すべてとけました あれ? 塩酸にとけてなくなったアルミニウムは どうなったのだろう・・・・? 5年 たんたんしむびん 五大栄養素 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 たんたんしむびん 五大栄養素![]() ![]() 「たんたんしむびん 五大栄養素」 と唱えながら覚えていました たん・・炭水化物 たん・・タンパク質 し・・・脂肪 む・・・無機質 びん・・ビタミン さすが八尾先生 リズムにのって覚えることができるので 5年生も私もばっちり頭に入りました さて 栄養といえば この人!! 栄養教諭の今村先生の登場です 何だかいつもと様子が違いました 今村先生は いすの上に上がり そして 着ていた白衣を脱ぎました すると体の中の様子があらわれました おおー 5年生は どよめき 体の中のしくみに興味津々でした 食べたものがどのような道を通って 体の栄養になるためにどこから吸収されるかを 教えてくれました 今日も二人の先生のティームティーチングで学習したので 「たんたんしむびん五大栄養素」のはたらきを しっかり理解することができましたね そしてバランスよく食べることの大切さもわかりました 5年 2つの資料から3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 2つの資料から2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 2つの資料から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は食料自給率の勉強をするので 栄養教諭の今村先生と担任の宮原先生が ティームティーチングで学習を行いました 給食のメニューを見せて 輸入している材料を当てるクイズから始まりました 次に 2つの資料から気づいたことを発表し合いました 輸入量と食料自給率の変化のグラフでした 子どもたちは どんどん気づいたことを発表し ついには 2つの資料を結びつけて 日本に迫る危機についても考えることができました 最後に 今村先生から 外国から輸入できなくなると 食べられなくなる食材について教えてもらいました 子どもたちにとって 貿易 自給率等 少し難しいテーマでしたが 給食献立を取り上げ 栄養教諭とのティームティーチングで学習することによって 身近な問題となり 興味をもって学習できた様子でした 5年生は 2つの資料から これからの日本の食料生産について よく考えていたなと感心しました ご家庭の方でも 輸入量や食料自給率について 話題にしてみてください ただいま製作中!!![]() ![]() パイプいすや長机を置いている倉庫を整理するために 業務の森先生が写真のようなものをつくっています 完成したら いすや長机がきれいに整理され 出し入れも便利になると思います 森先生ありがとうございます 3年 コンパス大好き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮本先生から使い方を教えてもらい 自分のコンパスを大切に扱っている様子が見られ 楽しそうです 今日は コンパスの働きについて 勉強しました コンパスは 長さをうつしとることができると わかりました そのコンパスの便利な機能を使って いろいろな算数問題にもチャレンジすることができました 4年 コロコロガーレ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |