最新更新日:2025/06/19
本日:count up25
昨日:76
総数:264663
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年 修学旅行保護者見送り・お迎えの際の駐車場のお願い

画像1 画像1
6年生の保護者の皆様

いよいよ明日修学旅行に出発します
今日まで 様々な準備 子どもたちへの言葉がけ等
ありがとうございました
6年生の学年通信にも書いてありましたが
見送りとお迎えの駐車場のご協力よろしくお願いいたします

修学旅行保護者見送り・お迎えの際の駐車場は下記の通りお願いいたします。

駐車場1 
正門から→(実線)のように進み 屋内運動場の裏に前進駐車でお停めください。
お帰りの際は 波線のようにお進みください。

駐車場2  
駐車場1が満車 及び バスが入った後は 駐車場2へ奥からつめてバックでお停めください。お帰りの際は、入った道をお戻りください。

校舎前3  
バスが旋回しますので駐車はご遠慮ください。見送り時には他学年の児童が登校し、お迎え時には6年生児童が下車します。

校内は徐行し交通安全に気をつけてください。よろしくお願いいたします。

4年 物語完成 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表紙作りの様子

4年 物語完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は 国語科の学習で
ある人物になって想像をふくらませて
物語を書きつづってきました

そしてついに原稿が完成しました

ということで今日は表紙作りをしていました
思い入れのある物語ができたので
表紙にもその思いを込めて
気合いを入れてかいていました

いい本ができましたね
6年生みたいに 
松川先生に図書室に飾っていただくといいかもしれませんね

5年 和の文化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はパソコンルームで和の文化について調べていました

これは国語科「和の文化を受け継ぐ」という単元の学習で
「和の文化」について調べて説明会を行うために
インターネットや本等をつかって調べています

教科書では「和菓子」について学びました
その後 説明会に向けて
自分が調べたい和の文化を決めて
歴史 支える人 職人さんの努力 作る工程
などの観点について調べたことを整理して
説明会の準備をしていきます

資料を活用して わかりやすく説明できるといいですね

3年 ハッピー小物入れ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ハッピー小物入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机の上には小さなびんが二つ
これは日常生活の中で 
あったら便利で使えそうな小物入れは
どんなものかと考え 
家から探して持ってきました

次に 紙粘土の使い方を宮本先生に教えてもらいました
乾燥させてはいけないので 袋の切り方も気をつけました
袋をあけたら いよいよ紙粘土に色をつけて びんにつける作業です

3年生は 前もって どんな小物入れにしようかと
しっかり考えていたのでしょうね
思い思いの色粘土をつくり 好きなかざり 模様 形等を
びんにつけていきました
みんな真剣で とっても楽しそうでした
楽しい雰囲気でいっぱいの教室にいると 
私も楽しくて ハッピーな気持ちになりました

続きは来週になったので 残った紙粘土の保管もしっかり行いました
ハッピー小物入れの完成が待ち遠しいですね


完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日ホームページでお知らせしました
パイプいすや長机を整理する場所が完成しました
これで 長いすが倒れてくることもなく
出し入れが簡単になると思います

森先生 ありがとうございました

2年 かけざん九九修行 昼休憩の巻 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけざん九九修行の様子

2年 かけざん九九修行 昼休憩の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨のため外で遊ぶことができません
だからなのか 
昼休憩 かけざん九九修行にやってくる2年生が
とても多かったです
朝休憩も大休憩もがんばっていたのに
昼休憩もかけざん九九を唱えていました
なんとなく 唱える声も大きくなり
スピードもはやくなってきたような気がします
毎日がんばっているので
どんどん上達していますね

2年生のためなら いつでも聞きますよ
これからもがんばってください

4年 漬け物調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はパソコンルームで学習していました

何を調べているのか 画面や資料を見せてもらうと
漬け物でした
ぬか漬け 千枚漬け 奈良漬け・・・
いろいろな漬け物の漬け方を調べていました

もうすぐ広島菜をつけるので
その漬け方はもちろん
他の漬け物の漬け方も調べて
また3年生に報告するのですね

どの漬け物もおいしそうです
みんながつける広島菜も
おいしい漬け物になるといいですね

6年 水溶液と金属

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 水溶液と金属

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で水溶液の学習をしています

うすい塩酸
炭酸水
食塩水
石灰水
うすいアンモニア水
の5種類の水溶液にはどのような性質があるのか
調べています
見た様子やにおい
水を蒸発させた時の様子など
いろいろな性質のちがいがあることが
わかりました

今日はアルミニウムに塩酸を注ぐと
どうなるかを観察していました

しばらくすると
気体が発生してアルミニウムがとけ始めました
そして すべてとけました

あれ?
塩酸にとけてなくなったアルミニウムは
どうなったのだろう・・・・?

5年 たんたんしむびん 五大栄養素 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 たんたんしむびん 五大栄養素

画像1 画像1
5年生は家庭科で五大栄養素について学習しました

「たんたんしむびん 五大栄養素」
と唱えながら覚えていました
たん・・炭水化物
たん・・タンパク質
し・・・脂肪
む・・・無機質
びん・・ビタミン
さすが八尾先生 
リズムにのって覚えることができるので
5年生も私もばっちり頭に入りました

さて 栄養といえば この人!!
栄養教諭の今村先生の登場です
何だかいつもと様子が違いました 
今村先生は いすの上に上がり
そして 着ていた白衣を脱ぎました
すると体の中の様子があらわれました
おおー 5年生は どよめき
体の中のしくみに興味津々でした
食べたものがどのような道を通って
体の栄養になるためにどこから吸収されるかを
教えてくれました

今日も二人の先生のティームティーチングで学習したので
「たんたんしむびん五大栄養素」のはたらきを
しっかり理解することができましたね
そしてバランスよく食べることの大切さもわかりました

5年 2つの資料から3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 2つの資料から2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 2つの資料から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は 社会科の学習をしていました

今日は食料自給率の勉強をするので
栄養教諭の今村先生と担任の宮原先生が
ティームティーチングで学習を行いました

給食のメニューを見せて
輸入している材料を当てるクイズから始まりました

次に 2つの資料から気づいたことを発表し合いました
輸入量と食料自給率の変化のグラフでした
子どもたちは どんどん気づいたことを発表し
ついには 2つの資料を結びつけて
日本に迫る危機についても考えることができました

最後に 今村先生から 外国から輸入できなくなると
食べられなくなる食材について教えてもらいました

子どもたちにとって 貿易 自給率等 少し難しいテーマでしたが
給食献立を取り上げ 栄養教諭とのティームティーチングで学習することによって
身近な問題となり 興味をもって学習できた様子でした
5年生は 2つの資料から 
これからの日本の食料生産について
よく考えていたなと感心しました
ご家庭の方でも 輸入量や食料自給率について
話題にしてみてください


ただいま製作中!!

画像1 画像1
運動会や地域の行事でしようしている
パイプいすや長机を置いている倉庫を整理するために
業務の森先生が写真のようなものをつくっています
完成したら いすや長机がきれいに整理され
出し入れも便利になると思います

森先生ありがとうございます

3年 コンパス大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日からコンパスの学習に入りました
宮本先生から使い方を教えてもらい
自分のコンパスを大切に扱っている様子が見られ
楽しそうです

今日は コンパスの働きについて
勉強しました
コンパスは 長さをうつしとることができると
わかりました
そのコンパスの便利な機能を使って
いろいろな算数問題にもチャレンジすることができました

4年 コロコロガーレ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755