![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823596 |
いっしょにおさんぽ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分はだれと楽しく散歩しているところにしようかな,と考えて,自分を作った後に一緒に散歩に行った仲間を作ります。「うさぎにする!」「きょうりゅうにする!」「わたしは人にしようかな。」やる気いっぱいのつぶやきがあちこちから聞こえてきました。 もちろん,作品作りも楽しみました。 書き初めの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では,硬筆のお手本をよく見ながら,ひらがなの形をよく見て,力を入れて丁寧に練習していました。 3年生の教室では,「正月」という文字を一画ずつ,ていねいに筆を運ぶだけでなく,初めて使う小筆で名前を書く練習にも集中していました。 5年生 家庭科の学習より![]() ![]() ![]() ![]() 蒸らした後,鍋のふたを開けた瞬間,ホワッと湯気とともに良い香りがし,とてもおいしくご飯を食べることができました。 カメ小屋![]() ![]() ![]() ![]() 寒くなりましたが,1匹のカメだけ,元気に餌を食べて,目を細めて喜んでいるように見えました。 体育科「ボールあそび」![]() ![]() ![]() ![]() 転がしたり,投げたりの学習を終えた後,今はドッジボールをしています。最初は4コートの少人数から始め,その後2コートや1コートでしています。 ただ投げるだけでなく,作戦を練りながら楽しく学んでいます。 1 外野には強い人が行った方が良い。 2 足元を狙った方がアウトになりやすい。 3 ボールを見ながら逃げた方が良い。 など,子供たちは学習を通して,少しずつ勝つための秘けつを見付けているようです。 栄養教諭の話を聞きました![]() ![]() ![]() ![]() 「赤レンジャー」「黄レンジャー」「緑レンジャー」の三人から成る「レンジャーたいいん」のお話でした。 元気で強い体にするためには,赤・黄・緑の食品をバランスよく摂取しなければならないことを紙芝居で教えてもらい,子供たちは真剣なまなざしで聞いていました。 頑張れ宇品っ子 2年生 「ワクワク すごろく」
2年生は図工科の時間に、子どもたちオリジナルの「すごろく」をつくっています。先ずはテーマを決めて、テーマに合わせてマス目を描いたり、色紙で貼ったり、指示の言葉を書いたりするなど、個性あふれる「すごろく」ができつつあります。完成した子どもたちは、早速「すごろく遊び」を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 3年生『不思議な生き物』
不思議な生き物たちから「見て!見て!」という声が聞こえてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 3年生 『不思議な生き物』
段ボールの切れ端から、不思議な生き物が生まれました。
南校舎の階段踊場に掲示してあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生「プロフェッショナルたち」
12月6日(木)の授業公開研究会に向けて、当日、授業提案を行う6年生は事前研究授業を行っています。今日は6年1組が行いました。
実社会で活躍しているプロフェッショナル3人は、どのような働き方や生き方をしていると思うかを、グループ内で意見交流した後、3人に共通する事項をグループで整理しました。こうした学習を進めた後、プロフェッショナルな人たちについての自分の考えを書きました。子どもたちが書いた内容を見ると、最初よりもプロフェッショナルな人への思いが深くなっていることが伝わりました。 このような学習を授業公開研究会では提案します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() 園芸委員会と生活委員会の児童が,発表を行いました。クイズを通して,取組内容の報告をしたり,委員会からのお願いを伝えたりしました。 校内外の緑を大切にすること,靴箱の靴を整頓することを,3年生も意識して,生活をしたいと思います。 頑張れ宇品っ子 5年生 「ハンドボール」
5年生は体育の時間にハンドボールに取り組んでいます。パスの仕方や動きは、ハンドボールを最初に学習した時よりも、仲間や相手の動きを見て素早く確実になっています。
5年6組では、男子対男子、女子対女子、男子対女子の試合をしていましたが、男子に負けてしまった女子チームが「この次こそは…。」と悔しさをみせるくらい、女子もよく動いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 5年生 「電流のはたらき」
5年生は理科の時間に、電流のはたらきを学習しています。今日は、エナメル線をまいてコイルを作りました。最終的には、電磁石を使ったモーターカーをつくって走らせます。
どうすれば速く走るのか、子どもたちはモーターカーを作るまでの実験を通して学んでいきます。 ![]() ![]() 学校美術館 1年生 『やぶいた かたちから うまれたよ』
上の絵:きゃんぴんぐかぁで おでかけをしているところ
中の絵:たくさんはながさいた やま 下の絵:くわがたを いっぱいみつけたよ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 1年生 『やぶいた かたちから うまれたよ』
紙をちぎってできた形から想像して作品をつくりました。
上の絵:ゆうひにまぎれて、いわにすわっている おおかみ 中の絵:おおきな口で いちごをたべている わに 下の絵:かざんがふんかしているところをみた きょうりゅう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品小ウエルカム像
今日から、学校玄関に『宇品小ウエルカム像』が置いてあります。この像は、夏季休業中に教職員を対象に行った研修で『森の妖精づくり』を指導してくださった安田女子短期大学 福田宣行教授から贈られたものです。本校の全ての子どもたちが輝くことができるようにという願いを込めてつくってくださいました。
下の作品は、福田教授から指導を受けて先生方がつくった『森の妖精』です。校長室前に展示してありますので、ユニークな妖精たちを見にきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 南区PTA連合会親善スポーツ大会
12月2日(日)マツダ体育館で、南区PTA連合会親善スポーツ大会ありました。種目はワンバウンドふらばーるボールバレーです。本校PTAから2チーム出場しました。2チームともに、チームワークはとてもよかったのですが、変形したボールの動きになかなか合わせることができず、惜しくも予選で敗退してしましました。
ですが、選手として出場してくださった方の笑顔とお世話してくださった方の声援は、どのチームにも負けない姿だったので、とても嬉しく、たくさんの元気をもらいました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第15回PTAもちつき大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科授業より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど,正午。方位磁針や遮光板を使いながら,「さっきは,影はここだったのに・・」「太陽は確実に動いてる!」それぞれにつぶやきながら1枚の大きな紙に記録している子供たちの様子を微笑ましく思いました。 外国語学習(英語)
後期から,3年生は,英語の学習に取り組んでいます。
「大きな声」「笑顔一杯」「相手の目を見る」をキーワードに,楽しく英語に慣れ親しんでいます。温かい雰囲気の中で,失敗を恐れず,たくさん英語を聞き,たくさん英語を話し,ますます英語に親しんでいきたいと思います。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |