![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:273 総数:446543 |
「話すこと・聞くこと」の学習〜司会者・提案者を決めて・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間の議題は, ・お道具箱を整えておくためにはどうすればよいか というものです。子どもたちにとって身近な内容でもあり,提案者から具体的な提案があり,司会者のリードのもと,検討がされていきました。 このような「話すこと・聞くこと」の学習をも起点として,学級活動等の場において生産性のある話し合いを成立させてほしいと思いました。 学び合う姿〜平行四辺形の面積を求める公式を見つける〜![]() ![]() ![]() ![]() ★平行四辺形の面積を求める公式を見つけよう というものです。 学級の子どもたちは,平行四辺形の底辺や高さを確認し合い,見通しをもって学習を進めていました。学び合う集団の高まりを感じました。 文化の祭典(音楽の部)に向けて〜全児童の前で合唱〜![]() ![]() ![]() ![]() ・すてきな一歩 ・地球星歌〜笑顔のために〜 の2曲を合唱します。 本日の朝会に引き続いて,全児童の前でこれまで練習を重ねてきた両曲を披露しました。美しい歌声に他の学年はひき寄せられていました。8日には,今日の経験をも含めて,最高の歌声を創っていくと思います。 学校朝会〜人権週間が始まるにあたって〜![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の校長先生の話は,12月4日から始まる「人権週間」にあわせて,誰もがもっている「人権の大切さ」についてのことでした。 とくに話の中で,言葉には心が込められているということを,北原白秋の詩「ひとつのことば」を紹介されました。この詩の意味するところをかみしめて,よき友だち関係を築いてほしいと思います。 平和学習発表会〜「過去からつなげる未来〜思って願ってその次へ」・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会〜「本川小学校から世界へ」・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会〜「残したもの,伝えたいもの」・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会〜「歴史が止まったあの日から」・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会〜「73年前に広島でおきたこと」・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会〜「平和の森のお話」・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ行こう週間〜体育の学習・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目には,グラウンドで体育の学習が行われていました。2年生の学習です。 小さなハードル。ステップを促す輪。跳び箱…。 さまざま動きを求める運動用具が置かれていましたが,子どもたちは軽やかな動きを見せていました。 学校協力者会議〜授業参観も含めて〜![]() ![]() ![]() ![]() ・全校読書(図書ボランティア「絵本のくに」の皆様による読み聞かせ)の参観 ・授業参観 ・意見交流 などが主なる内容でした。 委員の皆様には,高所大所から貴重なご意見を頂戴することができました。いただいたご意見は今後の学校経営に生かしてまいります。 算数の学習から〜どちらがひろいでしょう・1年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間で考える中身は、「広さの比べ方を考える」というものです。黒板を見ると、子どもたちから、「比べ方」についてさまざまな考えが出てきているのが分かりました。 ・かさねる ・かどとはしをそろえる ・はみだしたほうがひろい …… このような多様な見方・考え方を出し合うところに、1年生の成長を感じました。 平和学習発表会に向けて〜長崎・沖縄のことも含めて・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の5年は,広島の被爆の実相と合わせて,長崎や沖縄の悲劇について発表します。戦争により多くの場所で悲しい出来事が起きたことと,平和な世界に向けての決意を,呼びかけにより伝えるようです。 平和資料館見学(12月1日)について
12月1日(土)には土曜参観日を予定しており,多数の保護者や地域の皆様のご来校があります。つきましては,当日の平和資料館に入館できる時間帯は,
★午前11時〜午後5時 とさせていただきます。ご不自由かけますがご理解のほどお願い申し上げます。多くの皆様のご来館をお待ちしております。 なお,12月3日(月)は代休日ですので,閉館させていただきます。 理科の学習から〜水の温まり方・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間の問題は、 ★水の下の方から熱しているのに、上の方から先に温まるはどうしてだろうか というものです。 3時間目には、その理由と根拠について交流し合う活動が進められていました。この時間で感心したことに、 ★意見の交流に、「つながり」がある ということがあります。 ・友だちの考えをじっくり聞きつつ、その内容につなぐ ・もっと聞きたいことをたずねる このようなやりとりが、ごく自然にできているのです。教師による知識注入に終始するのではなく、自分たちで知識を形成する子どもの姿を見ることができました。 平和学習発表会に向けて〜本校の被爆の実相・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目には、3年が熱心に練習をしていました。3年は73年前の本校の被爆の実相と、その後の歩みについて発表します。今日は、細やかな部分について最終的な確認が主なる内容でした。 12月1日には、これまでの学習の成果を精一杯発表することが期待できます。 知識を構成する〜水溶液の性質・6年〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間の冒頭で子どもたちに手渡されたものは、塩酸により溶かされたシャーレーに入った物質です。学習問題は、 ★シャーレーに入った物質は、アルミニウムと同じ物か別の物か というもの。 そして、「自信度」と「悩み度」により自分の考え(予測)を開示し、その根拠をもとに理由付けをしていきました。シャーレーの中の物質の形状をもとに説明する児童。食塩水の作り方をもとに説明する児童……。興味深い児童間のやり取りでした。 先行知識としシャーレーの物質の名称を知っている児童は多いのでしょう。しかし、その知識でこの授業は進められていませんでした。 「教科の内容を学ぶ」(learn about a subject) から 「教科する](do a subject) を志向することを目指す授業でした。このあたりが、新学習指導要領のキーワードである「主体的・対話的で深い学び」の「深い学び」に結びつくように思います。 平和学習発表会に向けて〜全校合唱〜![]() ![]() ![]() ![]() 全体練習では、全校で合唱する「ぼくたちの学校〜そして いのり〜」を主に練習しました。それぞれの学年が決められたパートを受け持ちますが、これまでの練習の成果を発揮し、美しい歌声を創り上げていました。 ぐんぐんタイム〜新聞記事を活用して・5年〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「ぐんぐんタイム」では,すい星を対象にした記事を掲載したワークシートを活用しての学習でした。活字離れが危惧される昨今ですが,活字に親しむ場として今後も大切にしてきたいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |