![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:116 総数:168281 |
給食当番がんばってます!![]() ![]() ![]() ミニ運動会に参加しました!![]() ![]() 4校の児童生徒が赤,青,黄,緑の4グループに分かれてしっぽ取りゲームや玉入れ,大玉転がし等をしました。 吉島中学校の生徒が中心となって準備をしたり,グループのリーダーになり競技前の作戦会議をしたりして会を盛り上げてくれました。 各グループの得点により順位が決まり,最後に表彰式がありました。 4校がそれぞれでメダルを準備し,吉島小学校からはキラキラの銀メダルを作って持って行きました。どの児童生徒もメダルを受け取り,うれしそうでした。 「来年は金メダルを取りたいな。」とか「楽しかった!」と大満足でした。 理科特別講師(広島ガス)の授業
11月13日(火),広島ガス株式会社の方々に理科の特別授業をしていただきました。テーマは「ものが燃えるとき」です。色々な燃える現象について実験を通して学びました。「これまで『燃えない』と思っていたものが燃えてびっくりした。」「火をつけなくてもある温度になると燃えることが分かった。」「炎に金属の成分が反応すると色々なきれいな色になって驚いた。」など、これまで知らなかったことを知る機会となりました。驚きと発見に満ちた楽しく貴重な時間でした。
![]() ![]() 南特別支援学校6年生との交流![]() ![]() 音楽室で,広島南特別支援学校の野外活動の発表を聞いたり,吉島小学校の合奏を披露したりしました。その後の手話クイズでは,「これは何の手話でしょう。」と問題を出してもらい,頭を悩ませていましたが,ヒントの劇をしてもらったおかげで,たくさん正解できていました。手話がなぜその動きをするのかを説明してもらい,「なるほど!」とうなずく姿が見られました。また,野外活動で一番楽しかったという,『シュウマイじゃんけん』を全員でやり,大盛り上がりでした。 互いの学校のことを知り,楽しく交流できた時間となりました。また友だちさんかまつりで会えるのを楽しみにしているようです。 南特別支援学校の1年生との交流![]() ![]() ![]() 体育館でボール送りのゲームをしたり、「さんぽ」の歌の手話を練習したりして,楽しく交流を深めました。 大休憩には運動場で転がしドッジをしたり,教室で一緒にペンダント作りをしたりしました。台紙の上にどんぐりや松ぼっくりをくっつけて,すてきなペンダントをつくることができました。12月4日の「友だちさんかまつり」では,このペンダントを首に掛けて,広島南特別支援学校のお友達と一緒に「さんぽ」を手話で歌います。 初めはお互いに少しドキドキしていましたが,すぐに仲良くなり手をつないで楽しそうに遊ぶ姿が見られました。「友だちさんかまつり」でまた会えるのをとても楽しみにしているようです。 広島南特別支援学校との交流会![]() ![]() ![]() まず,体育館でお互いにあいさつをしてしっぽとりゲームを楽しみました。「よろしくお願いします」や「ありがとうございます」を手話で教えてもらってみんなで挨拶もしました。 その後,教室でともだちさんかまつりの準備をしました。福引きの景品にするまつぼっくりツリーとドングリごまを一緒に作りながら交流を深めました。 これから引き続きともだちさんかまつりに向けて準備を進めていきます。子どもたちはまつりに参加するみんなに楽しんでもらえるようはりきっています。 広島南特別支援学校の3年生の皆さん,ありがとうございました! あきであそぼう!![]() ![]() ![]() PTAまつり オープニングセレモニー![]() ※ 合唱……「つばさをください」 ※ 合奏……「明日も」 ![]() 修学旅行 〜2日目〜
【2日目】
修学旅行2日目は,楽しみにしていたキッザニア甲子園です。 それぞれ事前にパビリオンについて調べ,何の職業体験をどの順番でやるのか考えていました。 実際にキッザニア甲子園に着いたら,自分のやりたいパビリオンへと一直線に向かって行っていました。 予約をした時間を有効活用して多くの職業体験をしたり,分からないことは積極的に近くにいる人に質問したり,と子どもたちの行動力に驚かされました。 集合の時間になると, 「一緒に体験した別の県の子と友達になったよ。」 「やりたいと思ってなかったパビリオンだったけど,やってみたらすご く楽しかったよ。」 「働くってすごく充実感があるね。」 などと,感想を口々に話していました。 こうして2日間の修学旅行が終わりました。 自分達で立てた「時守協学」のめあてをしっかりと守り,全力で楽しみ成長した2日間だったと思います。 旅行を通して学んだことを学校でも振り返り,残りの小学校生活に繋げてほしいと思います。 保護者のみなさま,子どもたちと一緒に準備をしていただいたり,当日の見送り・お迎えに来ていただいたり,色々とご協力いただきましてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行 〜1日目〜
10月17日,18日に修学旅行で,岡山県と兵庫県へ行きました。
「時守協学」(時間を守って協力し学ぶ)というめあてで臨みました。 【1日目】 天候にも恵まれて,家族の方や先生方に見送っていただき1日目がスタートしました。 まずは,岡山県で備前焼作りに挑戦です。職人さんに作り方を教えていただき作り始めます。時間との勝負とのことで集中力が試されました。大体思った形になったようで,焼き上がりが待ち遠しいです。 その後,昼食を食べ姫路城の見学です。社会科の歴史学習で江戸時代を学んだので,400年前に築城された城内を興味深く見ていました。近くのお土産店では,家族のことを思い出しながら,思い思いのお土産を選んでいました。 姫路城見学が終わった後は,ラッコの飼育で有名な須磨水族園を班ごとに見学しました。大きな水槽や世界各国の珍しい魚が展示されているのに興奮気味のようすでした。 様々な体験や見学で満喫した思い出をホテルの部屋で友達と語り明かし,1日目が終わっていきました。 ![]() ![]() ![]() 心の参観日
10月28日に日曜参観とPTAまつりが行われました。
「みんなで語ろう!心の参観日」には, 広島市郷土資料館 主幹学芸員 稲坂恒宏(いなさか つねひろ)様 を講師としてお迎えし,「わたしたちの吉島と太田川」と題しご講演いただきました。 講演では,広島市とや吉島地区の昔の様子を写真や地図を使って説明していただきました。昔,吉島小学校の前の通りが,海岸線だったことや,吉島に飛行場があったことなど,子どもたちも普段の授業では聞けない内容を興味深く聞いていました。また,吉島の名前は,葦(ヨシ)がしげった島からきていることなど,吉島について詳しくなることができました。 吉島の地域に興味をもつきっかけをいただいたことで,吉島の子どもたちも「自分のふるさと」を大切にしていこうとする心を育んでいくことができると思います。 ![]() ![]() ![]() 工場見学に行きました。![]() ![]() ふりかけの原料・作る工程・機械や働いている方々の様子を実際に見ることで,おいしいふりかけができるまでどのような仕事があるのか,どんなことに気をつけておられるのかを学ぶことができました。 初めて見る工場の様子に感激し,目を輝かせて説明を聞く姿が印象的でした。 これから学んだことを新聞にまとめていきます。 三島食品の皆さま,ありがとうございました。 サツマイモをたくさん収穫しました!![]() ![]() ![]() 一人ずつ「うんとこしょ。どっこいしょ。」と,力いっぱいイモのツルを引っ張りました。次は,二人で気持ちを合わせて引っ張ると,大きなイモが次々に出てきました。 イモのつるは,「今年もクリスマスのリースにしよう!」と,ツルから葉を取り,午後からはツルが柔らかいうちにリースの形に巻く活動もしました。 たくさん収穫できたサツマイモ。みんながそれぞれ数えてみると数が違ったので,最後は10のかたまりを作って数えました。大小合わせて全部で46個。美味しく料理して食べるのが楽しみです。 マツダミュージアムへ行きました!![]() ![]() ![]() マツダの歴史や自動車を作る工程などについて丁寧に説明していただき,子どもたちも興味津々で見学をしていました。 今回学んだことを,社会科の学習に生かしていきたいです。 「絵手紙 ピーマンをかこう!」![]() ![]() フレスタへ見学に行きました!![]() ![]() ![]() 子ども達にとって身近なフレスタですが,普段は入れないバックヤードで働く方々や食品の加工の様子,商品が店頭に並ぶまでの仕組みなどを知ることができました。 案内をしてくださった方の話を熱心に聞き,メモをしっかりとっていました。 また,野菜や果物がどこから来ているかを一生懸命探し,気付いたことをたくさん書くことができたようです。 初めて知ること・見るものがたくさんあり,とても有意義な時間になりました。 フレスタの皆様,大変お世話になり,ありがとうございました。 プラネタリウム見学に行ってきました!
理科「月と星」の学習で、こども文化科学館へ行きました。公共交通機関の広島バスに乗り、わくわくしながらも落ち着いた行動で,無事に到着しました。
プラネタリウムでは、吉島の町では観ることのできないくらい多くの星を投影して頂いたり月の満ち欠けを教えて頂いたりして、驚きの声をあげました。 今後はプラネタリウムでの学習を活かし、学校やご家庭で月や星の動きを観察する学習を予定しています。子どもたちの楽しみはまだまだ続きます。 ![]() ![]() 安全マップを作ろう!
子どもたちが「危険な場所」を判断できる力を身に付け,場所に応じた適切な行動をとれる力を育てる取組として,地域安全マップづくりを行いました。
「危険な場所」のキーワードは,「入りやすい」「見えにくい」 「安全な場所」のキーワードは,「入りにくい」「見えやすい」 どんな場所が安全なのか,危険なのかを事前に学習し,実際に地域を歩き(フィールドワーク),自分達が発見したことをもとに安全マップをつくり,発表して,発見したことや気付いたことを交流しました。 今後活動範囲が広がり,いろいろな場所に出かける機会があるかと思います。安全マップづくりで学んだことを生かして「危険な場所」には近づかないように気を付け,安全に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 交流給食![]() ![]() 手際よく6年生が給食を配膳してくれて,みんなで「いただきます!」 普段,休憩時間でしか関わることがないので,お互いとても新鮮でした。1年生も6年生も笑顔が溢れていて,和やかなすてきな時間となりました。 中学校体験会![]() ![]() ![]() 中学校ではどのような勉強をするのか,部活動はどんな様子なのか,みんな緊張しながらも興味津々のようでした。 実際に授業を体験したり,部活動の説明を聞いたりする中で,中学校の先生方や先輩達の温かい気持ちや雰囲気に触れ,少しずつ緊張が解けていきました。 残り半年の小学校生活を有意義なものにして,中学校に進学していってほしいと思います。 |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |