![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:193 総数:445913 |
外国語(英語)活動の始まり〜4年の学級で〜![]() ![]() ![]() ![]() ★好きでないものと,そうでないものとを伝えよう です。 子どもたちは, ★I like 〜. ★I don't like〜. という言い回しを,カードゲームなどを通して活発に学習していました。 学習指導要領の移行期である今年度ですが,外国語(英語)活動の学習も着実に進められています。 平和資料館への見学〜修学旅行を中心に〜![]() ![]() ![]() ![]() 10月上旬から11月上旬にかけて5,000名を超える来館者がありました。インバウンドの見学が増えたのも近年の傾向です。 地域見守り集会〜地域の皆様などをお招きし〜![]() ![]() ![]() ![]() 平素から通学路に立ち,児童の安全な通学にご尽力いただいている皆様に,1年生の代表がお礼の言葉を伝えしました。また,十日市交番や交通安全推進隊の方から,自分の身を守るために心がけることについて,具体的にお話しいただきました。 理科の学習から〜もののあたたまり方・4年〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちからは,平素の生活経験からの予想を出し合ったり,これまでの理科学習で使ったサーモテープを使うことができるという考えを出したりするなど,活発な意見交換ができていました。理科の力も着実に伸びているように思いました。 平和学習発表会に向けて〜体育館での練習も始まり…〜![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の練習で「もっと気をつけていきたいこと」として,一人一人の歌声を合わせるということがありました。今日の練習を見ていると,全員の頑張りが伝わるものでした。発表会でも,気持ちが込められた歌声が期待できそうです。 What would you like? 〜店員と客の会話を通して〜![]() ![]() ![]() ![]() ★ていねいな言い方でほしいものをたずねたり答えたりしよう です。習熟する言い回しは, ★What would you like? & I'd like〜. です。 この時間のポイントは,「ていねいな言い方」としての問いかけと返答です。学級の子どもたちは「would」を上手に使い,コミュニケーション活動に親しんでいました。 3年 エコ・フラワー教室![]() ![]() ![]() ![]() 広島を訪れる観光客の皆様を冬場でもきれいな花でをお迎えすることができるよう,これからも水やりなどのお世話を続けてしてきたいと思います。 「秋を見つけよう」〜校内の紅葉した葉をもとに…〜![]() ![]() ![]() ![]() 今週には,子どもたちの描いたアメリカフウなどの葉のスケッチとともに,さまざまな気づきを書いたカードが教室の背面に貼られることと思います。 どんどんならべて![]() ![]() ![]() ![]() 「ピラミッドみたいに積んだよ。」 「割り箸や木の棒を並べて線路にしたよ。」 「友達のところとつなげて,大きな町のようになったよ。」 と,イメージを広げていく子どもの姿が見られました。ダイナミックな活動に,子どもたちは時間いっぱい夢中で取り組むことができました。 教室中に並んだたくさんの材料を,協力して片付けることもできました。 ソフトバレーボール〜バウンドのルールも活用して〜![]() ![]() ![]() ![]() 大きなかけ声,励ましの言葉などが体育館に響き渡り,ゲームを進行していました。 公開研究会・NO.2〜5年・協議会〜![]() ![]() ![]() ![]() また,協議会では公開された授業を通して,参考になったことや改善点などを出し合いました。 公開研究会・NO.1〜2年・4年の授業〜![]() ![]() ![]() ![]() 2年児童も4年児童も多様な考えを出し合い,深まりのある学習を進めることができました。 見える化するためには…〜実験方法を考える〜![]() ![]() ![]() ![]() 黒板を見ると, 「電磁石の力を強くするためにはどうすればよいのか」 という課題のもと,各グループのぞれぞれの考えがホワイトボードにまとめられ,掲示されていました。それを集約して, ・コイルの巻き数を増やす ・電流を強くする ということに落ち着いていたのですが,いま一つ, ・鉄心を太くする という考えも…。発展的な内容で感心しました。 その後,電磁石の強さを比べるための「見える化した方法」を考える活動へと展開していきました。子どもたちから, ・クリップ(鉄くぎ)の個数で比べる ・クリップと電磁石の間にはさむ紙の枚数で比べる などの多様な考えも出てきました。 「主体的・対話的で,深い学び」を具現化した場面を見ることができたように思います。 新しい計算を考えよう〜おはじきを並べて考える〜![]() ![]() ![]() ![]() 3×2 2×3 5×2 ……… いろいろなかけ算の意味を考え,おはじきを使い,再現化したり一般化したりする活動を重ねていました。じっくり考え,発表し合う子どもたちです。 避難訓練〜不審者対応〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「東校舎に不審者が入ってきた」という想定のもとでの訓練です。不審者への対応,不審者侵入の連絡,不審者侵入の校内への通知,教室や校舎の施錠……。マニュアルの応じて,迅速かつ適切に対応できていました。児童も,担任の指示を守り,自らの命を守る行動をとることができていました。 ロング昼休憩〜異学年の交流〜![]() ![]() ![]() ![]() こおりおに,じゅうじか,はないちもんめ…… リーダーの高学年が考えてきたグループでの遊びを楽しんでいました。にこやかな顔,少しはにかんでいる顔などそれぞれですが,子どもたちにとって貴重な時間のようです。 パンジーの植え付け〜説明をじっくり聞いて〜![]() ![]() ![]() ![]() 実際に植え付けをする前に,教室で説明をじっくり聞いてきているようでした。手際よくパンジーの苗を受け取り,数人分入った腐葉土の袋を分け合って植え付けをしていました。 春にはロータリー付近を,パンジーの色とりどりの花々が飾ることになります。 台上前転〜仲間から助言をも参考に〜![]() ![]() ![]() ![]() この時間は,台上前転の学習の最初の時間でした。高さの異なる跳び箱を用意し,仲間の補助と助言をもとに運動していました。一人ひとりの学習の様子を見ている,それぞれの動きをじっくり見ていました。また,助言も的確に送っていました。 授業のまとめでは,前学年までの学習内容をもとに,これからの学習の目指す方向を発表していました。みんなで考え,みんなでできることを目指す子どもたちです。 ふれあい美化活動〜平和大通りなどの清掃〜![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校でも,80名近い参加者があり,国泰寺中学校生徒の通学路をベースにして,平和大通りなどの清掃活動をしました。 図画工作の学習から〜枯れ木に花を咲かそう・3年〜![]() ![]() ![]() ![]() 枯れ枝は完成し,これからサクラの花を咲かせる段階です。教室には,オクラが準備されていました。輪切りにしたオクラをスタンプにして,何かのデザインに生かすとのこと。来週か再来週には,作品は完成していそうです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |