最新更新日:2025/06/17
本日:count up20
昨日:193
総数:445913
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

外国語(英語)活動の始まり〜4年の学級で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の教室でも外国語(英語)活動の学習が始まっています。今日の学習のめあては,
★好きでないものと,そうでないものとを伝えよう
です。
 子どもたちは,
★I like 〜.
★I don't like〜.
という言い回しを,カードゲームなどを通して活発に学習していました。
 学習指導要領の移行期である今年度ですが,外国語(英語)活動の学習も着実に進められています。
 

平和資料館への見学〜修学旅行を中心に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行による平和資料館への見学が続いています。本日は,小学校・中学校計5校の来校があり,300名を超える児童・生徒の皆さんが熱心にボランティアの話を聞かれる姿を見ました。
 10月上旬から11月上旬にかけて5,000名を超える来館者がありました。インバウンドの見学が増えたのも近年の傾向です。

地域見守り集会〜地域の皆様などをお招きし〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「子ども安全の日」を迎えて,地域見守り集会を行いました。
 平素から通学路に立ち,児童の安全な通学にご尽力いただいている皆様に,1年生の代表がお礼の言葉を伝えしました。また,十日市交番や交通安全推進隊の方から,自分の身を守るために心がけることについて,具体的にお話しいただきました。

理科の学習から〜もののあたたまり方・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室では,4年の理科の授業が行われていました。「もののあたたまり方」の学習です。この時間では,「試験管の水を下から温めると,どうように温まっていくだろうか」ということを予測し,実験方法についても考える場面でした。
 子どもたちからは,平素の生活経験からの予想を出し合ったり,これまでの理科学習で使ったサーモテープを使うことができるという考えを出したりするなど,活発な意見交換ができていました。理科の力も着実に伸びているように思いました。

平和学習発表会に向けて〜体育館での練習も始まり…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日の平和学習発表会に向けて,各学年の練習が始まっています。1年の両学級は,昨日の生活科室での練習に続いて,今日は体育館での練習へと移っていました。
 昨日の練習で「もっと気をつけていきたいこと」として,一人一人の歌声を合わせるということがありました。今日の練習を見ていると,全員の頑張りが伝わるものでした。発表会でも,気持ちが込められた歌声が期待できそうです。

What would you like? 〜店員と客の会話を通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の学級で英語科の授業が行われていました。この時間のめあては,
★ていねいな言い方でほしいものをたずねたり答えたりしよう
です。習熟する言い回しは,
★What would you like? & I'd like〜.
です。
 この時間のポイントは,「ていねいな言い方」としての問いかけと返答です。学級の子どもたちは「would」を上手に使い,コミュニケーション活動に親しんでいました。

3年 エコ・フラワー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日,地域の方々と一緒に花を植える「本川エコ・フラワー教室」を行いました。今回は本川沿いの「フラワーロード」と,校内の「平和の森」にパンジーとチューリップの球根を植えました。
 広島を訪れる観光客の皆様を冬場でもきれいな花でをお迎えすることができるよう,これからも水やりなどのお世話を続けてしてきたいと思います。

「秋を見つけよう」〜校内の紅葉した葉をもとに…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の学級では,3時間目,生活科の学習が行われていました。机の上には,プラタナスなどの葉が置かれ,これからスケッチし気づきを書きとめるところでした。また,ソメイヨシノやイチョウの葉についても,春の頃と比べてどんな変化があったかも交流していました。
 今週には,子どもたちの描いたアメリカフウなどの葉のスケッチとともに,さまざまな気づきを書いたカードが教室の背面に貼られることと思います。

どんどんならべて

画像1 画像1 画像2 画像2
 洗濯ばさみ・割り箸・食器・缶など,身近な材料を並べたり積んだりしていく造形遊びの授業を行いました。材料をどうやって使うか,形や大きさ,組み合わせ方を試行錯誤していました。
「ピラミッドみたいに積んだよ。」
「割り箸や木の棒を並べて線路にしたよ。」
「友達のところとつなげて,大きな町のようになったよ。」
と,イメージを広げていく子どもの姿が見られました。ダイナミックな活動に,子どもたちは時間いっぱい夢中で取り組むことができました。
 教室中に並んだたくさんの材料を,協力して片付けることもできました。

ソフトバレーボール〜バウンドのルールも活用して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,4年の児童がソフトバレーボールの授業を行っていました。決められた回数のなかで,いつも空中にボールがあることを続けるのではなく,バウンドしても続けることができるルールのようでした。そうなればゲームを続けることへの負荷が減じられ,楽しく運動ができます。
 大きなかけ声,励ましの言葉などが体育館に響き渡り,ゲームを進行していました。

公開研究会・NO.2〜5年・協議会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 公開研究会では,5年の児童も自ら進んで自分の意見を発表するとともに,友だちの意見をじっくり聞き考えを深める姿を見ることができました。
 また,協議会では公開された授業を通して,参考になったことや改善点などを出し合いました。

公開研究会・NO.1〜2年・4年の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業改善推進校の係る公開研究会を開催しました。現職の小学校の先生方や,小学校教諭をめざす大学生の皆さんなど,100名近い参加の参加がありました。会では本校の研究活動の成果の一端を,授業というかたちで伝えることができたように思います。
 2年児童も4年児童も多様な考えを出し合い,深まりのある学習を進めることができました。
 

見える化するためには…〜実験方法を考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日から続いている電磁石の授業の続きを参観しました。
 黒板を見ると,
「電磁石の力を強くするためにはどうすればよいのか」
という課題のもと,各グループのぞれぞれの考えがホワイトボードにまとめられ,掲示されていました。それを集約して,
・コイルの巻き数を増やす
・電流を強くする
ということに落ち着いていたのですが,いま一つ,
・鉄心を太くする
という考えも…。発展的な内容で感心しました。
 その後,電磁石の強さを比べるための「見える化した方法」を考える活動へと展開していきました。子どもたちから,
・クリップ(鉄くぎ)の個数で比べる
・クリップと電磁石の間にはさむ紙の枚数で比べる
などの多様な考えも出てきました。
 「主体的・対話的で,深い学び」を具現化した場面を見ることができたように思います。

新しい計算を考えよう〜おはじきを並べて考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の学級では,かけ算の学習が行われていました。おはじきを並べて,かけ算の意味を考える学習内容です。
 3×2
 2×3
 5×2
 ………
 いろいろなかけ算の意味を考え,おはじきを使い,再現化したり一般化したりする活動を重ねていました。じっくり考え,発表し合う子どもたちです。

避難訓練〜不審者対応〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 不審者対応の避難訓練を行いました。
 今回は,「東校舎に不審者が入ってきた」という想定のもとでの訓練です。不審者への対応,不審者侵入の連絡,不審者侵入の校内への通知,教室や校舎の施錠……。マニュアルの応じて,迅速かつ適切に対応できていました。児童も,担任の指示を守り,自らの命を守る行動をとることができていました。

ロング昼休憩〜異学年の交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,子どもたちが楽しみにしているロング昼休憩を設定している日です。昼休憩になると,子どもたちはグラウンドへ集まってきました。
 こおりおに,じゅうじか,はないちもんめ……
 リーダーの高学年が考えてきたグループでの遊びを楽しんでいました。にこやかな顔,少しはにかんでいる顔などそれぞれですが,子どもたちにとって貴重な時間のようです。

パンジーの植え付け〜説明をじっくり聞いて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の前では,2年の子どもたちがパンジーの苗の植え付けをしていました。生活科の学習です。
 実際に植え付けをする前に,教室で説明をじっくり聞いてきているようでした。手際よくパンジーの苗を受け取り,数人分入った腐葉土の袋を分け合って植え付けをしていました。
 春にはロータリー付近を,パンジーの色とりどりの花々が飾ることになります。

台上前転〜仲間から助言をも参考に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で,5年の体育の学習が進められていました。台上前転の学習です。
 この時間は,台上前転の学習の最初の時間でした。高さの異なる跳び箱を用意し,仲間の補助と助言をもとに運動していました。一人ひとりの学習の様子を見ている,それぞれの動きをじっくり見ていました。また,助言も的確に送っていました。
 授業のまとめでは,前学年までの学習内容をもとに,これからの学習の目指す方向を発表していました。みんなで考え,みんなでできることを目指す子どもたちです。

ふれあい美化活動〜平和大通りなどの清掃〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国泰寺中学校句ふれあい活動推進協議会の活動として,地域美化活動を行いました。
本川小学校でも,80名近い参加者があり,国泰寺中学校生徒の通学路をベースにして,平和大通りなどの清掃活動をしました。

図画工作の学習から〜枯れ木に花を咲かそう・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先々週あたりから進めてきた,3年の図画工作の作品も完成に少しずつ近づいてきたようです。
 枯れ枝は完成し,これからサクラの花を咲かせる段階です。教室には,オクラが準備されていました。輪切りにしたオクラをスタンプにして,何かのデザインに生かすとのこと。来週か再来週には,作品は完成していそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/22 子ども安全の日(地域見守り集会・8:30〜) クラブ
11/23 勤労感謝の日【平和資料館・閉館】
11/24 子ども会文化祭(9:30〜・アステールプラザ)
11/27 平和学習発表会・全校練習 人権の花贈呈式(3年)
11/28 絵本のくに・読み聞かせ(昼休憩)

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431