![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823792 |
高学年参観懇談日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,ご多用の中,多数ご参観いただきまして,本当にありがとうございました。 高学年参観懇談日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は各クラスごとに授業科目はちがいましたが,どのクラスの児童も集中して学習に取り組んでいました。 頑張れ宇品っ子 2年生「あなのやくわり」
2年生は国語科「あなのやくわり」の授業研究を行っています。今日は、2年5組が授業を行いました。植木鉢と牛乳パックのリサイクルかごの穴の場所、役割と穴が開いている理由について考えました。身近な物に穴の開いているものはたくさんあるものですね。
子どもたちが、自分の考えをすぐに伝えることができる姿を見て、日々の学習の積み重ねを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
11月8日〜10日の三日間,「国立三瓶青少年交流の家」で野外活動を行いました。わかば学級からは5年生5名が参加しました。野外炊飯やオリエンテーリングなどの活動を通して,学校生活とはまた違った貴重な経験をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生「水溶液と金属」
6年6組は、理科の時間に、「塩酸にとかしたアルミ二ウムは、あたためるとどうなるのか」を調べる実験を行いました。塩酸が目に飛び散ることも考え、目にはゴーグルをして実験します。最初に、アルミニウムを塩酸に溶かしました。溶かした水溶液をあたためると…。子どもたちは、目の前で起こった化学反応に驚いた様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生「おはなしやさん」
1年2組は、国語科の時間に、自分が気にいった本を紹介する「おはなしやさん」を開きました。気にいった本をお友達に見せながら、その本に出てくる人物や好きなところを紹介しました。お友達の話を聞いて、「この本を読んでみたい。」という声があちこちから聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生「あきのこうかんをしよう」
1年3組は、生活科の時間に、集めてきた綺麗な落ち葉やドングリ、松ぼっくり等をつかって、王冠をつくりました。子どもたちが王冠をかぶると素敵な秋の王様、女王様に変身しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生「手作りマラカスでの演奏」
1年6組は、音楽の時間に、「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて、ペットボトルの中にあずき、くろまめ、どんぐり、ビー玉、クリップ等を入れたマラカスと鳴らしながら、歌をうたいました。おもちゃの兵隊が本当に飛び出してくるような心躍る時間でした。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 2年生「手作り楽器での演奏」
2年3組は、音楽の時間に、軽快なラテン音楽「マンボナンバーファイブ」に合わせて、自分たちの手作り楽器を使って演奏しました。手作り楽器は心と体をリズミカルにし、子どもたちはノリノリで演奏してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生「英語で道順を伝えよう」
6年5組は、英語科の時間に、「建物がどこになるのかをたずねたり、その道順を伝えたり」する学習を行いました。
最初に、外国人役の渡先生と和田先生が、建物がどこにあるのかを尋ねられた時に、どう返答したらいいのか見本を示されました。 次に、子どもたちは班ごとに分かれ、カードを引いて出てきた建物がある場所に行くにはどういう道順で行けばいいかを、英語で指示しながら絵地図の道をたどって行く学習を行いました。途中、英語以外は使ってはいけないというルールも入りましたが、多くの子が英語をスムーズに使っていました。 最後に、同学級を参観に来ていた広島市教育センターの職員を外国人役に見立て、同職員から尋ねられた場所に児童が英語で案内しました。 英語に抵抗感なく親しんでいる子どもたちを見て、とても羨ましく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書を楽しもう!〜お話カルちゃん〜![]() ![]() 児童は,目を輝かせて,本の魅力に引き込まれているようでした。 今日のような素敵な体験を通して,読書を楽しもうとする態度を育てていくことができればよいと思います。 宇品っ子集会![]() ![]() 子供たちは,意欲的に,準備や遊びの進行,片付けに取り組みました。3年生は,理科の学習を生かして,ゴム車を使った遊びを企画しました。 5年生との異学年交流も楽しむことができました。5年生のお兄さん・お姉さんと一緒に,いろいろなお店を回り,楽しい時間を過ごしました。 4年生算数科授業より![]() ![]() ![]() ![]() まずは,子供たちは切り分けた形どうしを重ね合わせていました。このような活動から面積の概念を身につけ,㎠などの任意単位の必要性を学んでいきます。 2年生 図画工作科より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日,芋ほりをして収穫の喜びを味わったところです。そこでそのお芋をじっくり観察して絵に表してみました。お芋は一つ一つ大きさや形がそれぞれちがいますので,それを描こうとしている子供たちの絵を見ているだけで,楽しくなります。 自分の描いたお芋を見つめては絵の具で丁寧に色付けをしている姿がとても印象的で,その集中力に感心しました。 校内授業研究会2![]() ![]() ![]() ![]() そして,最後に,宮原弥生学校経営アドバイザー様よりご助言いただきました。先生の「子供たちの楽しみは指導者の楽しみを超えることはない。」の言葉通り,今後も授業改善に前向きに楽しみながら全職員で取り組んでいきたいと思います。 校内全体研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,1年1組の国語科「いろいろなおはなしをよもう」の授業を参観しました。教科書の教材文「おとうとねずみチロ」の学習を生かし,今日は,絵本「どろんこハリー」「まあちゃんのながいかみ」のどちらか1冊の本の人物の好きなところを理由もつけて交流する場面でした。 子供たちは,1人1冊手元に絵本を持ち,隣同士で絵本をめくり,指さしながら好きなところを紹介していました。張り切って,キラキラした目,表情で学習する1年生の姿は,これまで1学年の教員が取り組んできた授業研究の成果と考えます。 ミニ研修![]() ![]() ![]() ![]() 明日は,1年生が国語科の授業を全職員で参観することになっています。明日の授業を迎えるまでのこれまでの取組,そして,その授業をどの視点から参観し,どのように捉え,考えていくか。永島指導教諭と清水教諭より研修を受けました。 明日の授業研究会では,学びを深めたいと思います。 宇品っ子集会7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年,ゲームは同じでも,各クラスによるアレンジがちがいます。学年があがるにつれて,そのクラスの個性を感じることができ,職員も一緒に楽しむことができました。2時間という限られた時間の中ではありましたが,友達と協力し,そして,交流を深めることができたことが,子供たちの笑顔を見るだけでよく分かります。 今後も,一つのことをみんなでやり遂げる体験を大切にしていきたいと思います。 宇品っ子集会6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |