![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823795 |
頑張れ宇品っ子 1年生「手作りマラカスでの演奏」
1年6組は、音楽の時間に、「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて、ペットボトルの中にあずき、くろまめ、どんぐり、ビー玉、クリップ等を入れたマラカスと鳴らしながら、歌をうたいました。おもちゃの兵隊が本当に飛び出してくるような心躍る時間でした。
![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 2年生「手作り楽器での演奏」
2年3組は、音楽の時間に、軽快なラテン音楽「マンボナンバーファイブ」に合わせて、自分たちの手作り楽器を使って演奏しました。手作り楽器は心と体をリズミカルにし、子どもたちはノリノリで演奏してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生「英語で道順を伝えよう」
6年5組は、英語科の時間に、「建物がどこになるのかをたずねたり、その道順を伝えたり」する学習を行いました。
最初に、外国人役の渡先生と和田先生が、建物がどこにあるのかを尋ねられた時に、どう返答したらいいのか見本を示されました。 次に、子どもたちは班ごとに分かれ、カードを引いて出てきた建物がある場所に行くにはどういう道順で行けばいいかを、英語で指示しながら絵地図の道をたどって行く学習を行いました。途中、英語以外は使ってはいけないというルールも入りましたが、多くの子が英語をスムーズに使っていました。 最後に、同学級を参観に来ていた広島市教育センターの職員を外国人役に見立て、同職員から尋ねられた場所に児童が英語で案内しました。 英語に抵抗感なく親しんでいる子どもたちを見て、とても羨ましく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書を楽しもう!〜お話カルちゃん〜![]() ![]() 児童は,目を輝かせて,本の魅力に引き込まれているようでした。 今日のような素敵な体験を通して,読書を楽しもうとする態度を育てていくことができればよいと思います。 宇品っ子集会![]() ![]() 子供たちは,意欲的に,準備や遊びの進行,片付けに取り組みました。3年生は,理科の学習を生かして,ゴム車を使った遊びを企画しました。 5年生との異学年交流も楽しむことができました。5年生のお兄さん・お姉さんと一緒に,いろいろなお店を回り,楽しい時間を過ごしました。 4年生算数科授業より![]() ![]() ![]() ![]() まずは,子供たちは切り分けた形どうしを重ね合わせていました。このような活動から面積の概念を身につけ,㎠などの任意単位の必要性を学んでいきます。 2年生 図画工作科より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日,芋ほりをして収穫の喜びを味わったところです。そこでそのお芋をじっくり観察して絵に表してみました。お芋は一つ一つ大きさや形がそれぞれちがいますので,それを描こうとしている子供たちの絵を見ているだけで,楽しくなります。 自分の描いたお芋を見つめては絵の具で丁寧に色付けをしている姿がとても印象的で,その集中力に感心しました。 校内授業研究会2![]() ![]() ![]() ![]() そして,最後に,宮原弥生学校経営アドバイザー様よりご助言いただきました。先生の「子供たちの楽しみは指導者の楽しみを超えることはない。」の言葉通り,今後も授業改善に前向きに楽しみながら全職員で取り組んでいきたいと思います。 校内全体研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,1年1組の国語科「いろいろなおはなしをよもう」の授業を参観しました。教科書の教材文「おとうとねずみチロ」の学習を生かし,今日は,絵本「どろんこハリー」「まあちゃんのながいかみ」のどちらか1冊の本の人物の好きなところを理由もつけて交流する場面でした。 子供たちは,1人1冊手元に絵本を持ち,隣同士で絵本をめくり,指さしながら好きなところを紹介していました。張り切って,キラキラした目,表情で学習する1年生の姿は,これまで1学年の教員が取り組んできた授業研究の成果と考えます。 ミニ研修![]() ![]() ![]() ![]() 明日は,1年生が国語科の授業を全職員で参観することになっています。明日の授業を迎えるまでのこれまでの取組,そして,その授業をどの視点から参観し,どのように捉え,考えていくか。永島指導教諭と清水教諭より研修を受けました。 明日の授業研究会では,学びを深めたいと思います。 宇品っ子集会7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年,ゲームは同じでも,各クラスによるアレンジがちがいます。学年があがるにつれて,そのクラスの個性を感じることができ,職員も一緒に楽しむことができました。2時間という限られた時間の中ではありましたが,友達と協力し,そして,交流を深めることができたことが,子供たちの笑顔を見るだけでよく分かります。 今後も,一つのことをみんなでやり遂げる体験を大切にしていきたいと思います。 宇品っ子集会6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「宇品の町を調べよう」![]() ![]() 実際に宇品の町を歩き,疑問を見付けていきます。 主体的に問いを追究する学習態度が身に付くことが期待できます。 頑張れ宇品っ子 児童朝会「委員会からの報告」
今日の児童朝会は、掲示・広報委員会と図書委員会からの活動報告でした。
掲示・広報委員会は、学校掲示板に季節に合わせた作品を飾ったり、学校に送られてくるポスターの内容を確認して掲示していることを説明しました。 図書委員会は、低学年・中学年・高学年にお勧めの本を紹介した後、図書室利用にあたっての注意事項(本を静かに読むこと、本を丁寧に扱うこと)を説明しました。 児童は、委員会活動でも学校環境整備に積極的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生「いろいろなおはなしをよもう」
1年5組は、国語科の時間に、本を読んでいない友達に、本に出てくる人ぶつのすきなところを「おきに入りカード」に書いて紹介する学習をしました。
絵本「どろんこハリー」を紹介した児童は、「ハリーがきもちよくねむっているところが すきです。なぜかというと、かたいブラシがあるのに、きにならないぐらいきもちよくねているなとおもったからです。ぼくも、きもちよくねたいなとおもいました。」と紹介しました。 絵本「まあちゃんのながいかみ」を紹介した児童は、「まあちゃんが、ぼくじょうの うしを ひっぱっているところがすきです。なぜかというと、うしがびっくりしていて、まあちゃんも がんばっているからです。わたしは、まあちゃんは はたらきものだなぁとおもいました。わたしだったら、うしさんのぎゅうにゅうをもらいたいです。わたしはまあちゃんに、かみがながいねといってあげたいです。」 こんなふうに、児童は「おはなしやさん」で自分の好きな本を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |