最新更新日:2025/07/03
本日:count up93
昨日:412
総数:823881
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年生算数科授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では,算数科の時間に「面積」の学習をしています。今日は,その学習の最初の場面,「広さ比べ」をしていました。ちょうど,一つ一つの形をはさみで切り分け,広さを比べる方法について考えていました。
 まずは,子供たちは切り分けた形どうしを重ね合わせていました。このような活動から面積の概念を身につけ,㎠などの任意単位の必要性を学んでいきます。

2年生 図画工作科より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,学年園でサツマイモを植えて育てました。
 先日,芋ほりをして収穫の喜びを味わったところです。そこでそのお芋をじっくり観察して絵に表してみました。お芋は一つ一つ大きさや形がそれぞれちがいますので,それを描こうとしている子供たちの絵を見ているだけで,楽しくなります。
 自分の描いたお芋を見つめては絵の具で丁寧に色付けをしている姿がとても印象的で,その集中力に感心しました。

校内授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後に行われた協議会では,授業での子供たちの姿から授業づくりの工夫,手立て等について職員間で活発な意見交流が行われました。
 そして,最後に,宮原弥生学校経営アドバイザー様よりご助言いただきました。先生の「子供たちの楽しみは指導者の楽しみを超えることはない。」の言葉通り,今後も授業改善に前向きに楽しみながら全職員で取り組んでいきたいと思います。

校内全体研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,午後より,校内全体研究会を行いました。
 まず,1年1組の国語科「いろいろなおはなしをよもう」の授業を参観しました。教科書の教材文「おとうとねずみチロ」の学習を生かし,今日は,絵本「どろんこハリー」「まあちゃんのながいかみ」のどちらか1冊の本の人物の好きなところを理由もつけて交流する場面でした。
 子供たちは,1人1冊手元に絵本を持ち,隣同士で絵本をめくり,指さしながら好きなところを紹介していました。張り切って,キラキラした目,表情で学習する1年生の姿は,これまで1学年の教員が取り組んできた授業研究の成果と考えます。

ミニ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放課後は,明日の校内研究授業の事前研修会を行いました。
 明日は,1年生が国語科の授業を全職員で参観することになっています。明日の授業を迎えるまでのこれまでの取組,そして,その授業をどの視点から参観し,どのように捉え,考えていくか。永島指導教諭と清水教諭より研修を受けました。
 明日の授業研究会では,学びを深めたいと思います。

宇品っ子集会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級はたから釣りを担当しました。

 各学年,ゲームは同じでも,各クラスによるアレンジがちがいます。学年があがるにつれて,そのクラスの個性を感じることができ,職員も一緒に楽しむことができました。2時間という限られた時間の中ではありましたが,友達と協力し,そして,交流を深めることができたことが,子供たちの笑顔を見るだけでよく分かります。
 今後も,一つのことをみんなでやり遂げる体験を大切にしていきたいと思います。
 
 
 

宇品っ子集会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,ボーリングの担当でした。

宇品っ子集会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,シュートゲームを担当しました。

宇品っ子集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,空気でっぽうのコーナーを担当しました。

宇品っ子集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,ゴム車のコーナーを担当しました。

宇品っ子集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,昔遊びのコーナーを,2年生は,ストローアーチェリーのコーナーを担当しました。

宇品っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6校時は宇品っ子集会でした。この集会を楽しめるものにしようと,各クラスではアイディアを出し合い,今日まで準備を進めてきました。1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生のペア学年で6,7人程度のグループを作り,各コーナーを回ります。児童運営委員の子どもたちによる開会式の放送で集会は始まりました。

総合的な学習の時間「宇品の町を調べよう」

画像1 画像1
 総合的な学習の時間で,宇品の町を調べる学習を始めました。
 実際に宇品の町を歩き,疑問を見付けていきます。
 主体的に問いを追究する学習態度が身に付くことが期待できます。

頑張れ宇品っ子 児童朝会「委員会からの報告」

 今日の児童朝会は、掲示・広報委員会と図書委員会からの活動報告でした。
 掲示・広報委員会は、学校掲示板に季節に合わせた作品を飾ったり、学校に送られてくるポスターの内容を確認して掲示していることを説明しました。
 図書委員会は、低学年・中学年・高学年にお勧めの本を紹介した後、図書室利用にあたっての注意事項(本を静かに読むこと、本を丁寧に扱うこと)を説明しました。
 児童は、委員会活動でも学校環境整備に積極的に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ宇品っ子 1年生「いろいろなおはなしをよもう」

 1年5組は、国語科の時間に、本を読んでいない友達に、本に出てくる人ぶつのすきなところを「おきに入りカード」に書いて紹介する学習をしました。
 絵本「どろんこハリー」を紹介した児童は、「ハリーがきもちよくねむっているところが すきです。なぜかというと、かたいブラシがあるのに、きにならないぐらいきもちよくねているなとおもったからです。ぼくも、きもちよくねたいなとおもいました。」と紹介しました。
 絵本「まあちゃんのながいかみ」を紹介した児童は、「まあちゃんが、ぼくじょうの うしを ひっぱっているところがすきです。なぜかというと、うしがびっくりしていて、まあちゃんも がんばっているからです。わたしは、まあちゃんは はたらきものだなぁとおもいました。わたしだったら、うしさんのぎゅうにゅうをもらいたいです。わたしはまあちゃんに、かみがながいねといってあげたいです。」
 こんなふうに、児童は「おはなしやさん」で自分の好きな本を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校美術館 5年生『まだ見ぬ世界』

 上の絵:光の世界
 中の絵:カーテンの先には
 下の絵:鏡時計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校美術館 5年生『まだ見ぬ世界』

 写真から想像した空想の世界を自由な表現で描きました。
  上の絵:おしろの中に
  中の絵:海をかこむ村
  下の絵:ぶどうワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ宇品っ子 6年生「くふうしようおいしい食事」

 6年2組は、家庭科の時間に、バランスのよい献立についての学習を行いました。
 まず、今日の給食の献立はバランスよく栄養が摂取できる内容になっていることを、給食献立表と井上栄養教諭から確かめました。その後、自分が考えてきた献立は、バランスよく栄養が摂取できるのかを食品分類表と照らし合わせてみると、栄養素が不足している献立が多くありました。無機質の食品が入っていない献立には、ワカメをみそ汁に入れたり、ご飯を海苔で巻いて食べたり、ヨーグルトをデザートで食べたらいいというアドバイスが出てきました。
 学習の振り返りでは、児童から「一食だけでも大変なのに、毎日の献立の栄養バランスをよく考えている給食はすごい。」という感想がありました。井上栄養教諭や給食調理員の先生方の励みとなる言葉でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ宇品っ子 1年生「いろいろなおはなしをよもう」

 1年4組は、国語科の時間に、読んだ本の好きなところを話したり、友達の好きなところを聞いたりする学習をしました。先生の話を静かに聞き、そして、「私の好きなところは、○○です。私は○○という理由から好きです。」と自分の思いや考えをスラスラと書き、堂々と発表していました。子どもたちが好きな本を紹介する「おはなしやさん」では、どんな本を紹介してくれるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇品っ子集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の水曜日に宇品っ子集会があります。宇品っ子集会では,各クラスそれぞれ考えたゲームのお店を作り,そのお店をペア学年で作ったグループで遊びに周っていくという活動をします。今日は,そのお店を周るグループで顔合わせをしました。6年生は1年生とグループを組みます。自己紹介だけでなく,周る教室の場所を確認したり,チーム名を決めたりと当日に向けて楽しみながら準備を進めることができました。
当日が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 参観懇談(4〜6年) 6年生PTC活動
11/21 集団下校(6校時) スクールカウンセラー相談日
11/22 子ども安全の日 クラブ活動5 スクールカウンセラー相談日
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304