最新更新日:2024/07/04
本日:count up9
昨日:47
総数:118877
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

マットあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育科の学習では、「マットあそび」も始まりました。本日は、3クラス合同で「ねこちゃん体操」をしました。ねこちゃん体操とは、器械運動の体幹コントロールを養うための運動です。ネコの動きをもとにした、柔軟や体支持の要素が入っています。中には、少し難しい技もありますが、果敢に挑戦していました。お家でも練習してみてください。

縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し肌寒くなってきましたね。でも、大丈夫。1年生は、体育科の学習で縄跳びをしています。前跳びや後ろ跳びなどの基本的な技からあや跳び、交差跳びなどの応用技まで一人一人楽しく取り組んでいます。休み時間にも縄跳びの練習をしている児童を見かけます。少しでもできる技が増えるようにと頑張る姿がとても美しいです。

盲導犬ユーザーの方のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(火)、PTCで盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。
 広島ハーネスの会の清水さんと盲導犬ルーラに来ていただきました。
 清水さんから、盲導犬とどのように道や階段を歩くのか、歩く時に危ない場面では、盲導犬がどのように働くのかをといったことを聞きました。
 また、信号機のある交差点やバスや電車などで、視覚障害者の方を見かけたときに、「信号が青になりましたよ。」や「ここの席が空いてますよ。」などと声をかけることの大切さを教えていただきました。
 今回のお話を聞いて、子どもたちは、盲導犬の役割や、自分にもできるサポートの仕方を学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299