![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823794 |
校内授業研究会2![]() ![]() ![]() ![]() そして,最後に,宮原弥生学校経営アドバイザー様よりご助言いただきました。先生の「子供たちの楽しみは指導者の楽しみを超えることはない。」の言葉通り,今後も授業改善に前向きに楽しみながら全職員で取り組んでいきたいと思います。 校内全体研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,1年1組の国語科「いろいろなおはなしをよもう」の授業を参観しました。教科書の教材文「おとうとねずみチロ」の学習を生かし,今日は,絵本「どろんこハリー」「まあちゃんのながいかみ」のどちらか1冊の本の人物の好きなところを理由もつけて交流する場面でした。 子供たちは,1人1冊手元に絵本を持ち,隣同士で絵本をめくり,指さしながら好きなところを紹介していました。張り切って,キラキラした目,表情で学習する1年生の姿は,これまで1学年の教員が取り組んできた授業研究の成果と考えます。 ミニ研修![]() ![]() ![]() ![]() 明日は,1年生が国語科の授業を全職員で参観することになっています。明日の授業を迎えるまでのこれまでの取組,そして,その授業をどの視点から参観し,どのように捉え,考えていくか。永島指導教諭と清水教諭より研修を受けました。 明日の授業研究会では,学びを深めたいと思います。 宇品っ子集会7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年,ゲームは同じでも,各クラスによるアレンジがちがいます。学年があがるにつれて,そのクラスの個性を感じることができ,職員も一緒に楽しむことができました。2時間という限られた時間の中ではありましたが,友達と協力し,そして,交流を深めることができたことが,子供たちの笑顔を見るだけでよく分かります。 今後も,一つのことをみんなでやり遂げる体験を大切にしていきたいと思います。 宇品っ子集会6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「宇品の町を調べよう」![]() ![]() 実際に宇品の町を歩き,疑問を見付けていきます。 主体的に問いを追究する学習態度が身に付くことが期待できます。 頑張れ宇品っ子 児童朝会「委員会からの報告」
今日の児童朝会は、掲示・広報委員会と図書委員会からの活動報告でした。
掲示・広報委員会は、学校掲示板に季節に合わせた作品を飾ったり、学校に送られてくるポスターの内容を確認して掲示していることを説明しました。 図書委員会は、低学年・中学年・高学年にお勧めの本を紹介した後、図書室利用にあたっての注意事項(本を静かに読むこと、本を丁寧に扱うこと)を説明しました。 児童は、委員会活動でも学校環境整備に積極的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生「いろいろなおはなしをよもう」
1年5組は、国語科の時間に、本を読んでいない友達に、本に出てくる人ぶつのすきなところを「おきに入りカード」に書いて紹介する学習をしました。
絵本「どろんこハリー」を紹介した児童は、「ハリーがきもちよくねむっているところが すきです。なぜかというと、かたいブラシがあるのに、きにならないぐらいきもちよくねているなとおもったからです。ぼくも、きもちよくねたいなとおもいました。」と紹介しました。 絵本「まあちゃんのながいかみ」を紹介した児童は、「まあちゃんが、ぼくじょうの うしを ひっぱっているところがすきです。なぜかというと、うしがびっくりしていて、まあちゃんも がんばっているからです。わたしは、まあちゃんは はたらきものだなぁとおもいました。わたしだったら、うしさんのぎゅうにゅうをもらいたいです。わたしはまあちゃんに、かみがながいねといってあげたいです。」 こんなふうに、児童は「おはなしやさん」で自分の好きな本を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 5年生『まだ見ぬ世界』
上の絵:光の世界
中の絵:カーテンの先には 下の絵:鏡時計 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校美術館 5年生『まだ見ぬ世界』
写真から想像した空想の世界を自由な表現で描きました。
上の絵:おしろの中に 中の絵:海をかこむ村 下の絵:ぶどうワールド ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 6年生「くふうしようおいしい食事」
6年2組は、家庭科の時間に、バランスのよい献立についての学習を行いました。
まず、今日の給食の献立はバランスよく栄養が摂取できる内容になっていることを、給食献立表と井上栄養教諭から確かめました。その後、自分が考えてきた献立は、バランスよく栄養が摂取できるのかを食品分類表と照らし合わせてみると、栄養素が不足している献立が多くありました。無機質の食品が入っていない献立には、ワカメをみそ汁に入れたり、ご飯を海苔で巻いて食べたり、ヨーグルトをデザートで食べたらいいというアドバイスが出てきました。 学習の振り返りでは、児童から「一食だけでも大変なのに、毎日の献立の栄養バランスをよく考えている給食はすごい。」という感想がありました。井上栄養教諭や給食調理員の先生方の励みとなる言葉でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ宇品っ子 1年生「いろいろなおはなしをよもう」
1年4組は、国語科の時間に、読んだ本の好きなところを話したり、友達の好きなところを聞いたりする学習をしました。先生の話を静かに聞き、そして、「私の好きなところは、○○です。私は○○という理由から好きです。」と自分の思いや考えをスラスラと書き、堂々と発表していました。子どもたちが好きな本を紹介する「おはなしやさん」では、どんな本を紹介してくれるのか、とても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 宇品っ子集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日が楽しみです。 説明しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日月曜日は,「Where is the 〜.」と「It’s here.」「It’s there.」「It’s over there.」という言葉を使って,建物がある場所をたずねたり答えたりする活動をしました。言葉だけでなく,ジェスチャーもいれることで,より正確に伝わるということを実感した子供たちもいました。 これからも体を動かしながら楽しんで学習を進めていきたいと思います。 くふうしよう おいしい食事![]() ![]() ![]() ![]() これを機会に,日頃食べているものの栄養バランスにも興味を持ってほしいと思います。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |