![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:138 総数:210402 |
広島交響楽団音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() はらぺこあおむしの絵を作ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいイン矢賀 防災フェアー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 矢賀消防分団の放水を見たあと、グループに分かれて食事をしたり、ゲームに参加したりしました。楽しい1日でした。 ふみきり教室
ふみきりの安全なわたり方やもしものときのブザーの鳴らし方を教えてもらいました。
スットッピー君も参加してくれて、子どもたちはおおはしゃぎでした。 矢賀の町には、ふみきりがあります。安全なわたり方を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読発表会
国語科「名前を見てちょうだい」で、学習の最後に音読発表会を行いました。
せりふを付け加えたり、動作化を取り入れたりして、それぞれ、工夫された音読を発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
避難訓練がありました。
今回は、地震で津波が発生したという想定で行いました。 津波が来たときには、南校舎の3階にみんなが集まることになっているので、落ち着いて避難できるように練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 名前を見てちょうだい
国語科では、「名前を見てちょうだい」というお話を学習しました。
最後に、読み取ったことをもとに、音読を工夫して音読発表会をひらくということを目標に行ってきました。 登場人物のせりふに、読み取ったことから想像したせりふを付けくわえながら発表の練習をしていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 踏切教室
JR西日本の方がたくさん来てくださり、踏切の安全な渡り方について教えてくださいました。
ストッピー君と一緒にクイズをしたり、危険だと思った時のボタンの押し方などを体験させていただいたりして、とても勉強になりました。 矢賀の町では、普段から踏切を渡ることが多いので、これからの生活に生かしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつり本番2
「おもちゃまつり」は、2年生が16個のグループに分かれてお店を開きました。
2時間かけて遊んでもらったのですが、1年生から「もっと遊びたかった」と言ってもらい、2年生は大満足でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつり本番1
とうとう、子どもたちが楽しみにしていた「おもちゃまつり」の当日になりました。
1年生に優しくやり方を教え、うまくおもちゃが動かない時は、手本を見せたり、アドバイスしたりしていました。 1年生も楽しそうに遊んでくれましたが、2年生も、とても楽しそうにお店を開いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつりのリハーサル
「おもちゃまつり」に向けて、各クラスでリハーサルを行いました。
2年生の役と1年生の役に分かれて行い、後で、1年生役から2年生役の人に感想を言ったり、アドバイスをしたりしました。 1年生役の子は、他のグループのおもちゃで遊ばせてもらい、とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつりの準備
「おもちゃまつり」に向けての準備は、おもちゃ作りだけではなく、看板作り、プログラム作り、司会の練習など、いろいろありました。
おもちゃを作りながら、みんなで手分けして、進めていきました。 「『おもちゃまつり』の準備って、大変なんだなぁ。」と、子どもたちは言っていました。そして、「もっと工夫したい」と言って、大休憩や昼休憩まで、声を掛け合って準備している班もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃづくり
「おもちゃまつり」に向けて、おもちゃ作りが始まりました。
1年生に楽しんでもらうためには、どうしたらいいか考えながら進めていきました。 おもっていたようにおもちゃが動かなくて苦労している班もありましたが、試行錯誤を重ね、うまく動く方法を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生さん、行ってらっしゃい
いつもお世話になっている5年生が野外活動に行くので、てるてるぼうずを作って届けることにしました。
「いいお天気になって、みんながおもいっきり活動できますように」と願いを込めて、届けに行きました。 5年生に優しくお礼を言ってもらって、とてもうれしそうな2年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつりの計画を立てよう
生活科では、「おもちゃまつり」を開くことになり、まずは、どんなおもちゃを作るか、グループごとに話し合いました。
作りたいものが決まったら、どんな材料がいるか、それは誰が用意するか、作り方はどうなのかと、いろいろなことを調べたり話し合ったりして、一生懸命、メモしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たからものをしょうかいしよう
国語科「たからものをしょうかいしよう」では、友達にたからものを紹介しました。
今回のルールは、「友達に分かりやすく話す」「話を最後まで黙って聞く」「最後に質問をする」の3つです。 入れ代わり立ち代わり、いろいろな友達が話を聞きに来たり、聞く方はいろんな友達に話を聞きに行ったりするので、だんだんと話し方も聞き方も上手になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() びっくりたまご
図画工作科では、「びっくりたまご」の絵をかきました。
1日目は、パスを使ってたまごに模様をかきました。 これまでに学習した、こすりだしやティッシュを使って塗ったところを伸ばす技を使って、自分なりに工夫してすてきなたまごをかきました。 2日目は、たまごから生まれたものを想像してかきました。 絵をかく姿は、真剣そのもの。 かき終わった後は、友達に、自分の考えたストーリーを楽しそうに話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期の目標
後期になって、各クラスの目標を発表しました。
みんなで仲良く力を合わせ、友達の気持ちを考えて行動できるようにがんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習
矢賀小学校に3人の教育実習の先生が来られました。
そのうちの1人が、2年生の担当になられました。 一人一人の子どもたちに声を掛け、2年生だけではなく、いろいろなクラスの授業も見せていただき、一生懸命に考えて授業もされました。 あっという間の4週間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 矢賀ちしゃの種まき
2年生は、夏にうりを育てました。
できた実は約100個。 その腕前を見込まれて、今度は、「矢賀ちしゃを育ててみませんか。」と依頼を受けました。 子どもたちは、もちろん、やる気満々です。 学校の畑で育てる前に、まずは苗を育てなけれがならないので、10月中旬に先生たちが種まきと間引きをしました。 11月に学校の畑に移植するまで、地域の名人のビニルハウスで預かっていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |