![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:266504 |
3、4年 第一回広島菜発表会
4年生教室と 多目的教室にわかれて
グループごとに広島菜報告会をしていました 3年生も4年生も 調べたことを原稿に上手にまとめていました その原稿を使って わかりやすく説明することもできました 多目的教室の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 しあわせれっしゃ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 しあわせれっしゃ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 しあわせれっしゃ
しあわせれっしゃがつながりました
2年生は道徳の時間に 自分の いいところやありがとうと言いたいこと等を 思い起こして 紙に書きました すぐに書いている人もいましたが なかなか書けない人もいました 「いいところないよ」 と言っている人もいました その紙を背中にはりました 周りの友だちが 背中にはられた紙に その人のいいところや ありがとうと言いたいことなどを書きました どんどん どんどん つながっていきます しあわせれっしゃです 終わって 背中にはってある紙を見ると すてきなメッセージでいっぱいになっていました 最初 なかなか書けなかった人や 「いいところないよ」と言っていた人も たっぷりのメッセージで しあわせいっぱいになりました これ見て これ見てと うれしそうに見せてくれました そんな姿を見ることができて 私もしあわせ気分になりました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 おしごと大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 おしごと大作戦
金曜日に おうちのおしごとを調べる宿題がでました
土曜日や日曜日に いっぱい おしごとを調べたのでしょうね 黒板には たくさんのおしごとが書かれていました 宿題がんばりましたね そして 今日は その調べてきたおしごとを だれがしているのかを考え分類しました せんたくは おうちのひと しょっきあらいは わたしもするよ おふろあらいは ぼくも てつだっているよ おそうじは ルンバがしているよ などなど いろいろでした 分類したあとは おうちの人がいつも一生懸命してくださっているおしごとの中から 自分にもできる おしごとはないかなと考えました きっと これから 1年生お仕事大作戦が始まるのですね しっかり がんばってくださいね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 道路でのお話 3
道路でのお話
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 道路でのお話 2
道路でのお話
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 道路でのお話
児童朝会の最後に
生徒指導部の江口先生からのお話がありました 道路でのお話でした 信号は青で確認して 横断歩道を渡っていても 車が止まらない場合があります とても危ないです 自分は安全に気をつけているのに・・・ そこで 2つのことをみんなで確認しました 1 青でも 右 左 右を確認すること 2 点滅信号はわたらないこと 日々 交通安全について声をかけていこうと思います ご家庭の方でも 交通安全についての声かけを よろしくおねがいします ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 児童朝会 2
児童朝会の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 児童朝会
児童朝会がありました
後期の委員長さんが決まったので 一人ずつ意気込みを発表しました 後期も各委員会をまとめ 取組を進めてください よろしくおねがいします 続いて 児童集会の結果発表がありました ベスト5のグループが 紹介されました 5位のグループから順に呼ばれ 立ち上がりました みんなうれしそうでした がんばりましたね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ひみつのたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かきました 中には何が入っているのかな いろとりどりの いろいろな形やもようの ひみつのたまごが うまれました 次の時間は ひみつのたまごが われるようです 中から なにが飛び出してくるか 今から とても楽しみです 1年 南のマジックアイランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌えるようになったんですね 春には 4階の音楽室に来るのも やっとこさだったのに 普通に 当たり前に 堂々と歌ってる姿に 成長の喜びを感じました しかも 列ごとに うたを 聞き合ったり 追いかけて歌ったりしているのも かっこいいなと思いました 何より うたが とても上手です 小学校生活初めてのうたごえ発表会 とても楽しみです 3年 トントンドンドン くぎ打ち名人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は どんな作品を作るかを考えました 大きい作品をつくる人もいれば 小さい作品をいくつかつくる人もいました 少し時間があったので ボードに絵の具を塗りやすくするために 紙ヤスリをかけました そして 部品をはずして 部品のわくをつるつるにみがきました たくさんの部品があるので なくさないように気をつけてくださいね そして金づちを使っての初めての学習です 安全第一でがんばってくださいね 5年 野外活動のしおりが完成しました 2
しおり完成
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 野外活動のしおりが完成しました
とてもかわいいしおりができました
かわいい? そうです とてもかわいいんです しおりというと ノートくらいの大きさをイメージしますが 今年の野外活動は ノートの半分の大きさの コンパクトなしおりになりました これならポケットにも入りそうです きれいに折って 順番に並べて ホッチキスをとめて 製本テープをはって やっと完成しました みんな完成を喜びました 真剣に読んでいる人や 真剣に色を塗っている人がいました 5年生全員のイラストが しおりのどこかに のっているということで それもまた うれしそうでした ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 地層はどのようにしてできるのだろうか 2
実験の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 地層はどのようにしてできるのだろうか
5年生のときに
流れる水には地面をしん食したり 石や土を運ぱんしたりするはたらきがあり 流れのゆるやかなところに たい積するということを 学習しました 6年生では 5年生の学習をもとに 地層はどのようにしてできるのだろうか という問題を解決するために 実験を行いました とい 水そう いすなどを使って 川のように 水が流れる場所と 海のように水がたまる場所を作りました 砂とどろをよく混ぜ合わせた土を といの上に盛り 勢いよく 水を流します しばらくして 水そうの中で土がどのように積もっているかを調べます このようなことを何度か繰り返し 土がどのように積もるかを調べました 大がかりで ちょっと待ち時間の長い実験でしたが 地層のでき方がよくわかったのではないかと思いました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 広島市児童陸上記録会 3
様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 広島市児童陸上記録会 2
様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |